« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

西へ!

おにぎり部員です。愛媛へと向かう道中、そりゃうどん食べながらに決まっとるやろ~ということで軽く三軒ほど巡ってきました。

まずは、高松早朝うどんといえば・・・の「なかにし」。060527_104401_1

なによりかにより(注:讃岐弁で「何よりも」「何といっても」という意)この看板の大胆さに敬意を。1軒目ということで軽く、ぶっかけ冷やの小で我慢。

2軒目は、綾歌の「前場」。060527_111402

名物「半熟卵の天ぷら」を、かけ小にオン!少し細めの麺に熟しかけ卵がからむようなからみきらないような絶妙バランス。ちなみにこの天ぷらは、衣に青のりが混ざった磯部あげ風。食後、ねぎとのりのついた歯を見せながら「ほんまにおいしいの!さ、次いこか~」

テンションあがりっぱなしの3軒目。060527_121201_1

気付けば観音寺、「柳川」へ。もうこれ以上がまんできん!とおにぎり部員はついに黒ごま付おにぎりを手にす。ここのかけうどんはですね、細めの麺、煮干しががっつりきいた気持ち甘めのダシ。とにかく懐かしい、おうちのおいしいうどん・・・土曜日のお昼ごはんを思い出す味です。これぞ西讃うどん。

そ、し、て、うどんダシにおにぎりをポチャン(むすびがばらけぬ程度に!)、ハイどうぞ~でパクリ。この食べ方は、柳川のダシとおにぎりだからこそおすすめしたい!どこでもできるやん、と軽く考えたらいかん。

思い残すことなく3軒目で尽きた次第ですが、何がすごいってうどん3杯+おにぎり+天ぷらを食べても1000円でお釣がくるってことですかね。

Posted by うどん部員 on 5月 29, 2006 at 03:05 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月26日 (金)

第4回目の映画情報

060527 映画情報では小西真奈美さんが登場。

風が強く、記者会見の際は長く綺麗な髪が何度もたなびき大変そうでしたが、それも美しゅうございました!

詳しくは『麺通団のうどラヂ!』5月27日(土)の放送をチェック!

Posted by うどん部員 on 5月 26, 2006 at 12:00 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年5月25日 (木)

夜おそ・うどん

060522_「 おおお、夜10時すぎた…

お昼にからあげ定食たべたし、あんまりがっつりほしくないけど…おなかすいた。」

というような時についつい足を運んじゃうのが『黒田屋』。

そして注文するのは、消化によいよい「おろしうどん」。

かけうどんに大根おろし(たっぷり)、わかめ(なぜかたっぷり)、ねぎ、シソ天が入って380円。

これを「温」でたべるとおなかによい~ん。

おなかも穏やかに落ち着いて、ゆったり夜が眠れます。

海外旅行帰りや、県外帰りの夜食にもおすすめ。

うどん部的おススメどころは、

「天かすが机ごとにおいてあり、好きなだけ好きなときに入れられること」(変わり天部員)

「おにぎりがうまい」(おにぎり部員)。

でも私は「おろしうどん」に天かすたっぷり入れて、いつも「消化能力±0」になります。

残念! 退場!

Posted by うどん部員 on 5月 25, 2006 at 09:25 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月24日 (水)

うどん棒の「きざみうどん」

覚えていますか?

先週、『麺通団のうどラヂ』で田尾さんが「俺はうどん棒に行ったら10回に8回はきざみうどん食うぞ!」と言っていたのを。

というわけで、食べに行ってきました。

うどん棒のきざみうどん。

060521_ 大きめのあげを刻んだものがプーカプカ。

こりゃおダシも甘いぞー!と思ってズズッといったら…ん?普通だ。

あげも特に甘くなく、あげそのものの味をしっかりかみ締められるかんじ。

これは「アゲが好きなひととアゲのためのアゲうどん」ということがわかりました。

間違いなく「きつねうどん」のアゲの方が甘く煮たりして手間かかっているのに、きざみうどんのほうが少しお高め。

アゲがすごく高級なのかも?!

おまけにサイドメニューの「しらす(ちりめんだったかも)ごはん」。

060521__1 こっちはまた、しらすが釘煮のように甘くてうまかとですー。

Posted by うどん部員 on 5月 24, 2006 at 01:59 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月23日 (火)

きょうのそば・・・。

060523 うどん部員です。

讃岐っ子たるもの週7でうどん食ってるだろうという期待を裏切る投稿!

うどん屋でそば食べてきました♪

讃岐うどんのお店には、そばも食べさせてくれるところが少なくないです。

本日は『栄吉』といううどん屋さんに行ってきましたよ。

メニューは、ぶっかけ大根おろしなめこそば!

技の名前みたいになっちゃってますが、非常においしくいただきました。

1玉なのに結構満腹です。

おでんの卵をプラスして、490円。

そばはうどんより若干お高くなっております。

Posted by うどん部員 on 5月 23, 2006 at 12:51 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月22日 (月)

団長自ら全国へアピール!?

200605191825000jpg

200605191827000jpg_1超・メジャーな通販カタログ「千趣会」の、これまた人気シリーズ“ハヤうまデリカ”、今回またまた団長おススメの名店12店舗が紹介されています。かつてあの“チーズケーキ”シリーズを抜いたこともあるというさぬきうどんシリーズ。映画「UDON」が公開になったら、更にスゴイことになる・・かも。ちなみに12店の中に、番組“うどラヂ!!”レギュラーの「ゼンツウジノシラカワノヤマシタ」さんが載ってます。

Posted by うどん部員 on 5月 22, 2006 at 10:40 午前 |

2006年5月19日 (金)

映画情報 3回目のゲストは…

060520 麺通団のうどラヂ!内にて大好評オンエア中の、映画「UDON」情報。

3回目(5月20日放送)のゲストはユースケ・サンタマリアさん。

映画では主役を演じますが、その裏話や香川での過ごし方をチェック!

Posted by うどん部員 on 5月 19, 2006 at 02:48 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年5月17日 (水)

麺通団のうどラヂ 第二回目映画情報は…

060513 本広監督が登場されました。

映画「UDON」のために映画「サマータイムマシンブルース」を撮り、撮影場所も松井うどんも仕込んでいたことが発覚。

大変地元への想いがこもった映画だということがわかりました!

Posted by うどん部員 on 5月 17, 2006 at 10:32 午前 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年5月15日 (月)

金曜日のぴっぴ(゚∀゚;)

Vfsh1791Vfsh1792

金曜日のうちにアップすることができませんでした。スミマセン・・・。

『るみおばあちゃんのうどん』で有名な『池上』に行ってきました。

かつて、どっちの料○ショーでも取り上げられたこのお店。

田舎のうどん屋さんって感じで、観光で来てたらいい気分だろうなぁと思いました。

お味の方もおいすぃ~。

雰囲気も味も◎のお店です。

Posted by うどん部員 on 5月 15, 2006 at 06:36 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

番組Pod Castスタート!

2回目のON AIRを無事終了し、皆様から「めちゃおもろいな!」と好評いただいております麺通団のうどラヂ!
そしてこのブログアクセス数もどーんどーんどーんと伸びており、スタッフご機嫌一同でうどんをすする今日この頃でございます。
プーラース!番組ポッドキャストが先週末よりいよいよスタートしました。(毎週金曜配信・・・予定)
番組で放送されなかった(出来なかった?)あれやこれやおなじみ与太話満載のディレクターズカット。
「ポッドキャストってなんじゃい?」というアナタも、まずはFM香川HP(http://www.fmkagawa.co.jp/)のPodcastページをチェック!
番組と併せてお笑いくださいませ~。

Posted by うどん部員 on 5月 15, 2006 at 03:19 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年5月12日 (金)

早くも劇場内に!

200605111846000jpg W・M・C高松、5・6番スクリーンの入り口スペースに、B全サイズの「UDON」ポスターがデカデカと張り出されています、目立つことこの上なし!公開が近づくに連れて、「ユースケ等身大POP」とか、「さぬきうどん提灯」とかいろいろ増えたりしたら楽しいだろうなあ。(ンな訳ないか・笑)

Posted by うどん部員 on 5月 12, 2006 at 02:46 午後 |

きのうのぴっぴ!

昨日のうちにアップすることができませんでした(怠慢)

Vfsh1786 サイドメニューの中でも比較的食べる頻度が高いおでん!

その中でも大好きな卵を写真に納めました。

割れて湯気が出るとすごく美味しそうな写真が撮れると信じていたのに、残念ながら湯気は上がらず。。。

でも、甘辛い味噌と卵の組み合わせは絶妙です!

Posted by うどん部員 on 5月 12, 2006 at 09:27 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月11日 (木)

しゃぶしゃぶ肉うどん!

02喉ごしすっきり細切りうどんの上で、やわらか讃岐和牛を極上だしにてしゃぶしゃぶしゃぶ。あぁ、お肉の色がじわりじわりといい色に・・・というところで今よ今!うどんと共にツルツルルルルーっ。

今日、ご紹介するのは、ライオン通り「こんぴらうどん」のしゃぶしゃぶ肉うどんでございます。こんぴらうどんといえば細切りざるうどんでしょうよ、という方も多いことでしょう。

もちろん、細切りざるも絶品。ほなけど・・・いやいやしかし!今回はあえてしゃぶしゃぶ肉うどんをおすすめさせていただきたい。上質なお肉と細切りうどんとの相性は言うまでもありませんが、特筆すべきはしゃきしゃきねぎと共にトッピングさせている笹がきごぼう!このごぼうさんがナントもお見事ないい仕事をしております。

二代目、おかみさん、そして三代目、こだわりあふれる上質な讃岐うどん、おご馳走様でした!!

Posted by うどん部員 on 5月 11, 2006 at 01:40 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月 9日 (火)

「三徳」のやまかけ鉄火醤油うどん 

終わっちゃいましたね、GW。
みなさん、おいしいうどんを食べまくりましたか?
今日はちょっとスペシャルバージョンということで(なぜに?)、少しオツなうどんをご紹介♪
うどんはシンプルに限るーっ!というアナタ、それはそれでわかります、ハイ。
しかしですね、毎日、ご飯と味噌汁では飽きますよね。
たまにはステーキ食べたいですよね・・・のうどんバージョンみたいな。
Yamakake
ということで、ご紹介するのは、高松市上福岡町の手打ちうどん「三徳」。
おすすめは、「やまかけ鉄火醤油うどん」610円也。

とにかくメニューの多いこのお店。写真があるので、「選びやすいわ~、いや~ほなけどどれにしょ~迷うわぁ・・・」。

Menu

嗚呼、幸せな悩み。

 

Posted by うどん部員 on 5月 9, 2006 at 02:55 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月 6日 (土)

映画「UDON」情報、第一回目のゲストはフジテレビの亀山プロデューサー

Kameyama 「麺通団のUDON RADIO!」では、先日の特番で活躍したZ3がナビゲートする『映画”UDON”情報』も。

第一回目の今日は、フジテレビの亀山プロデューサー

本広監督とは「踊る大捜査線」でおなじみのパートナーです。

『映画を見たあとにうどん屋に足を運びたくなる、そんなムーブメントを起こせるような…映画を作りたい』とのこと。

Posted by うどん部員 on 5月 6, 2006 at 07:00 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

麺通団、登場ーっ!

Im003976 ついに!ついに始まります。

本日、18時「勝手にシネマニア」の後、18時15分から「麺通団のうどラヂ!」いよいよスタート。

Im003965_1 田尾団長もノリノリでございます。

うどんを食べてラジオを聴くか、ラジオを聴いてうどんを食べるか、それはどちらでもよしとして(ほんなら言うな)・・・なぜに団長口調・・・とにかくお楽しみください。

次から次へとおもしろいうどん話、ツルツルですよ。(どないやねん)

Posted by うどん部員 on 5月 6, 2006 at 05:30 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年5月 5日 (金)

画像は再使用ですが・・・;;

さすがネットの世界、「UDON」の世界。放送は聞けなかったけど動画を見てくれたとおっしゃる方(愛知)からメールが届きました!「Z3のうどラヂ!」に続いて、明日6日土曜日からスタートする、「麺通団のうどラヂ!」の方は、1週遅れでPOD CAST配信となりますので、全国、いえ全世界どこからでもお楽しみいただけますよ。ぜひ始まったらそっちも聞いてくださいね。香川ロケの際にいただいた映画関係者のレアなPhoto_4 コメントなんかも聞けちゃいますよ!

左が麺通団の面々、左からゴンさん、田尾団長、長谷川さん。「田舎のプレスリー♪」いえいえ、讃岐では超有名人です。彼らの貴重なUDON関連“ヨタ”話?は全国を席巻する!愛知界隈での口コミ、宜しくお願いしますね(笑)。

Posted by うどん部員 on 5月 5, 2006 at 03:38 午後 |

2006年5月 3日 (水)

うどんのあとも「うどんアイス」で!

060430_udonkaikan_gaikan うどんといえば「道の駅滝宮うどん会館」。

最近町村合併のため、「綾川町うどん会館」と名前もかわりました。

ここは地場産のアイスを季節ごとに出しているとともに、全国で有名になった「さぬきうどんアイス」が!

060430_1415udonaisu1 060430_1416udonaisu2_1

中でも最新作が「生醤油うどんアイス」。

何か新しいうどんメニューのアイスを作りたいと、スタッフが考えた結果、しょうがと醤油の風味をいかした「生醤油うどんアイス」を作ることに成功。

香川の人ならおなじみ「たんきりあめ」のように、しょうが風味が癖になるアイスです。

カップだと250円。

コーンだと150円(だったような)。

ちなみに「うどん」もちゃんと入ってます。これが癖になるんだよー!

Posted by うどん部員 on 5月 3, 2006 at 07:48 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年5月 2日 (火)

タイムテーブルを見よ!

特番&それに続くレギュラー番組「うどラヂ!」シリーズの宣伝にぬかりなし!

200605021831000jpg 4月号(上)と5月号(下)のタイムテーブルにもTWINチックに載ってます。ご希望の方は80円切手を添えて、タイムテーブルを請求してくださいね。

Posted by うどん部員 on 5月 2, 2006 at 06:58 午後 |

Z3の大次郎参上!

Photo_3どうも!Z3のだいじろーでーす!
ラジオはいかがでしたか!?
楽しかったですか?笑えましたか?歌いましたか?
実は僕達Z3は、昨日(4月30日)映画「UDON」の撮影がすべて終わりまして、
夕方には香川から去ってしまったのです...。
なのでOAは聞けずじまいなのです。
でも、今日ネットで配信されている動画を見て興奮!してしまいました。
いやー、でも本当にラジオ収録は楽しかったですーー!!
1時間番組なのに、3時間近くも喋ってしまって...。

スタッフの方々、夜遅くまですみませんでした。
これに懲りずに、またやりましょうね!

そして、聞いてくださった香川の皆様。
これからも香川が生んだスーパースター?Z3を温かく、うどんのように見守り、そして愛してくださいっ。
そして、「UDONの歌」のタイトルも香川の皆様にお任せしました!

ではでは。また、書き込みますねー。

本当に、ありがとうございました!

Posted by うどん部員 on 5月 2, 2006 at 06:15 午後 Z3のUDON RADIO(うどラヂ!)SPECIAL! |

2006年5月 1日 (月)

遅ればせながら・・・

Img_2896jpg 香川ロケクランクアップ前日となる29日、宇多津町内のホテルでは、香川県から本広監督への慰労と感謝を込めた記念品贈呈式と記者会見が行われました。川北副知事から贈られたのは、地元職人さんが作ったオリジナル「本広組」と書かれた提灯。

屋外ロケで日焼けした本広監督も思わずニッコリ。この提灯はROBOTのオフィスにでも飾られるのかなあ?

Posted by うどん部員 on 5月 1, 2006 at 04:38 午後 |

Z3クランクアップ! 動画もアップ!

Cimg0003
昨日の香川ロケ終了において、Z3もクランクアップとなりました!

この服装は…!!!


Cimg0007

そして昨日のラジオの模様も動画で見られます。

左サイドの動画タイトルをクリック!

5つのメニューをお楽しみください。

Posted by うどん部員 on 5月 1, 2006 at 10:40 午前 Z3のUDON RADIO(うどラヂ!)SPECIAL! |