« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

Img_2996jpg 本広監督もたまに覗いてくれているらしい?このblogスペースを使って、ちょっとご挨拶。

昨夜の完成披露試写会での舞台挨拶、お疲れサマでした。

直後に香川からTELインタビューを敢行した2人。向かって左側が、「週刊まちぶら786」の市川智子さん、右がワ・タ・シ!お話を聞いていて、一刻も早く映画が見たくなりました~!  8月24日「シネマ&トーク」でお待ちしています。

Posted by うどん部員 on 7月 28, 2006 at 11:35 午前 |

映画「UDON」試写会決定! !!

昨日は東京で映画「UDON」の完成披露試写会が、ゲストもファンも盛りだくさんの中行われたようですが、香川も負けていられません!!!

FM香川を普段からお楽しみいただいている方ならご存知、FM香川主催の映画「UDON」特別試写会が決定しましたー!!!!

【日時】8月24日(木)上映/18:30(上映後、トークショー)
【場所】 ワーナー・マイカル・シネマズ高松
060513_1060722_10

上映はもちろん、映画「UDON」の監督・本広克行さんと、番組「麺通団のUDON RADIO!(うどラヂ)」でおなじみ麺通団団長・田尾和俊さんを招いてのトークショーが開催されます。

映画製作秘話も飛び出すかも?

現在はがきで、あなたのご応募をお待ちしております。

詳しくはコチラで!

http://www.fmkagawa.co.jp/pc/Library/event/udon/index.html

Posted by うどん部員 on 7月 28, 2006 at 10:57 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月26日 (水)

Z3祭りだ!ワッショイ!!

Daijiro どうも~。Z3のだいじろ~でーす。
皆さん、ご無沙汰しております!
いかがお過ごしでしょうか!?
この間、映画「UDON」の打ち上げにて、
上戸さんの饂飩を久々に食べて、都会で疲れ切った身体が復活してきました。
と共に、香川への愛情が溢れてきたのでした。(うんまかったっ。)

実は…
香川が生んだユニット"Z3:ゼッスリ(川岡大次郎、ムロツヨシ、与座嘉秋)
が、なんと東京で単独トークイベントを開催致します!!

映画「サマータイムマシン・ブルース」から、かれこれ2年。
香川県で生まれて育った僕たちが、とうとう旅立ちます。

『SF研、Z3のトークライブ。~映画『UDON』公開直前SP~』

【日程】2006年8月23日(水)

【時間】 会場18:30/開演19:30/終演22:30

【会場】 新宿ロフトプラスワン
      新宿区歌舞伎町1―14-7林ビルB2F

【出演】 川岡大次郎(小泉俊介)
      ムロツヨシ(石松大吾)
      与座嘉秋 (新美 優)

【ゲスト】 ありかも!?

前売\1500/当日\1800(共に飲食代別)

※前売券はローソンチケットにて7/30(日)より発売開始(Lコード:34980)

【お問い合わせ】 新宿ロフトプラスワン (03-3205-6864)

フィルムで振り返る撮影秘話、ライブならではのぶっちゃけトーク、
特別ゲストの出演も!?
さらに3人が自らメガホンを握ったというショートムービーは必見!
そして再びZ3が8/26(土)公開の『UDON』(監督・本広克行)でスクリーンに帰
ってくる!

ってな感じです。
香川の皆さんに来て欲しいのですが…。
あまり無理は言いません!
離れてても、親心のように、見守っていて下さい!!

僕たちも、いつか香川に帰るので待っていて下さいね~~。

ではでは、失礼致しました。。

PS・写真は打ち合わせの時にFM香川さんから頂いた手作りスイーツ。
   うどん食べた後は甘いモンでしょ~~。(うんまかった。笑)

Posted by うどん部員 on 7月 26, 2006 at 11:00 午前 Z3のUDON RADIO(うどラヂ!)SPECIAL! |

香川県民も並びます。

060721_2 夏休みに入って、うどん店に県外客が並ぶ香川県。

お休みの日に、お昼1時間しか開かない「日の出製麺」に行ってきました。

日の出製麺の三好さんは、NYで「さぬきとさぬきうどんを広める活動」を行っている高松出身の若者「SANUKIプロジェクト」と一緒に、NYでうどんパフォーマンスも行った方です。

この日は忙しそうにお仕事をされていました。

お店は…というと、あ~~もう並んでるぅ。

駐車場の車も、神戸、愛媛、徳島…など。神戸多し。

060721_3 あの行列を30分ならんで(熱射病対策のため、水を飲みつつ)、店内へ。クーラー効いてて最高だす。

注文は『つめたいん一つ』。

つやつやの麺が登場~~!

トッピングは机の上でセルフで行います。

060721_7 ネギはハサミで。

天ぷらは「たけのこ」「げそ」「ちくわ」と名前の書いたタッパに入っていて、これもセルフ。

ダシはうどん用特製しょうゆ、ぶっかけダシ、冷たいダシがありますが、この日は冷たいダシぶっかけダシ特製しょうゆで食べる。

特製しょうゆが…なんかウマイ! 

ずるるぬるると、舌に柔らかく乗っかってくる麺が心地よかー。

しょうゆも麺もちょっと買って帰ろうかな…と思うほどでした

060721_5

<今日のめっけもん>

これは店の入り口に貼ってあったうどんを食べるうずらの絵。

ところで、うずら会ってなんだろう?

Posted by うどん部員 on 7月 26, 2006 at 10:27 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月24日 (月)

オープンしたうどん屋さん。

Photo_22 今日はつい先日オープンしたばかりのうどん屋さんに行ってきました。

『やまだうどん』というお店で、よく通る道にできていたので気になっていたのです。

店内非常にきれいで新鮮でした。

Photo_23 驚いたのはサイドメニュー。

右側のコロッケみたいなの、『豆腐ハンバーグ』なんです。

珍しいですよね。その他にも天婦羅に混ざって揚げ豆腐みたいなのが有ったし、今度食べてみたいです。

豆腐ハンバーグ・野菜のかきあげ・かけうどん(小)・・・・・・\350

でした。

Photo_24 親切に地図もあったのでなんとなく写真を・・・。

探して行ってみてください♪

Posted by うどん部員 on 7月 24, 2006 at 07:24 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月21日 (金)

踊る!うどん部

Im004418jpg映画公開直前の8月24日に、本広監督や田尾麺通団長をお迎えしての試写会が決定。

「クウ~ッ;;」 頑張った甲斐がありました!当日に向けて各種PRにも力を入れなければ。ということで怪気炎を上げるUDON部女子チーム・・の巻。

Posted by うどん部員 on 7月 21, 2006 at 02:21 午後 |

藤原屋の天ぷらにまみれて

060722_9 今週の「麺通団のうどラヂ!」は、

『藤原屋』の天ぷらを大フィーチャーしてお送りします。

『藤原屋』は、『宮武』や善通寺の『山下』『清水屋』などに天ぷらを卸している有名な天ぷらやさん。

なぜスタジオにあるのかは番組をチェック!

ちなみに麺通団は…

060722_11 天ぷらを…

060722_12 食べる…

 食べる…

  食べる…

いつもよりツヤの多いトークをお楽しみください。

(ちなみにゲストは『蒲生』のむすこ兄弟です)

*******************

映画「UDON」スタッフは撮影スタッフが登場!

お気に入りのうどん話も登場! お楽しみに!

Posted by うどん部員 on 7月 21, 2006 at 12:12 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

映画「UDON」ニューポスターあちこちで発見!

060720udon 映画「UDON」のあたらしいポスターはなんとイラスト!

出演者からスタッフまで、ぜ~んぶイラストになっちゃったな素敵な一枚。

県下あちこちで発見!

これは高松市常盤町商店街にて。

060720udon_1 飯山の「桃喰うまつり」にも!

060720udon_2

あ!

本広監督、発見!

Posted by うどん部員 on 7月 21, 2006 at 10:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月20日 (木)

きのうのぴっぴ!

Photo_19 昨日もうどん食べちいました。

高松でも北の方にあるたも屋さんです。

12時30分頃、雨天にも関わらず店内には長蛇の列が・・・。

うどんなので待ち時間はそんなになくて、10分くらい並べば30人くらいの列の先頭になりました。

たも屋のうどんは麺が細めでダシが薄めでとっても自分好み。

お気に入りのかけ大&かき揚げのセットでいただきました。

店内混雑していたので、おらおらー!っと吸い込んで早めにお店を出ました。

Posted by うどん部員 on 7月 20, 2006 at 07:42 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月19日 (水)

飯山・桃喰うまつりで

060716_123901_1 うどんを喰らうっ!

ハイどうも、夏祭りシーズン到来です。

お祭りといえば、屋台!バザー!バンザーイ!!です。

それはよしとして、飯山町桃喰うまつりに行ってきました。(ちなみに第1回。司会のこけ枝さん、お疲れ様でした!)

採れたてフレッシュピチピチピーチがおいしいのは当然ながら、桃ジュース、桃シャーベット、さらには桃カレーと、おそるべし桃メニューが並ぶ中、うどんブースにハイっ注目。

な、なんと、テントの中で地元の人がうどんを打っているではないですかっ。

「祭りのうどんやどうせのびてしもとるわの・・・(訳:祭りのうどんなんて麺がのびちゃってておいしくないだろうな)」と一瞬でも食べるのを迷った私、まだまだ香川県のうどん愛をわかっておりませなんだ。

うちたてあげたてのバザーうどん200円。

シコシコツルツル、言うことなし!!ということで一句。

「夏祭り ここでもうどんは 主役級」

Posted by うどん部員 on 7月 19, 2006 at 12:06 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月17日 (月)

てら屋のぴっぴ!

Photo_17 国分寺にある人気うどん店『てら屋』に行ってきました!

観光客の好む“ド田舎のうどん屋”というイメージでは無いんですが、

最近のセルフうどんとそれの間くらいの雰囲気です。

しかし味は本当においしい!あっつい中、あっついかけうどんを汗かきながら食べました。

あ、やべ。。。今日じゃないことバレちゃった。実は先週の中頃のお話。

Photo_18 なんだかお腹が空いてたので、「ぼ、ぼ、ぼくはおなかがす、すいたのでオニギリが欲しいんだな。」などと言いながらサイドメニューのオニギリに手を出したかったけど、とりあえずうどん中心に食べました。

かけ大・おでん卵・昆布のてんぷら・・・合計¥360

ホント安いなぁ~。非常においしかったですよ。みなさんも是非行ってください。

ちょっと遅めの15時くらいにもまだ開いていることが多いのがうれしいお店です♪

Posted by うどん部員 on 7月 17, 2006 at 05:24 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月14日 (金)

7月15日(土)の「麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)

今回はゲストなしのうどラヂ。

しかしどこからともなく声が聞こえてくるのは…

FM香川に巣くう霊ではなく…

この二人。

Photo_10

坂出のうどん屋「蒲生」の息子兄弟、

”がもむすブラザーズ”。

さてどっちが兄でしょう?

(正解は来週!)

*******************************

Photo_11 そして映画「UDON」情報ではキャスティングを担当する明石さんが登場。

映画の配役を考えるキャスティングを担当する明石さんが思う、映画「UDON」の見所をおしえてくれます。

お楽しみに!

Posted by うどん部員 on 7月 14, 2006 at 06:00 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

山手線に!

映画「UDON」のプロモーションもかねて、JR山手線に香川県のアピール広告が出ます!

Udonchirashi_02_1 それも車体に!!

映画「UDON」主演のユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんがうどんを持っている写真に、飯山がドーン!!!

7月17日(月)~10月8日(日)まで山ノ手線「UDON」バージョンが走りますので、東京に行ったらぜひ、パチリ!!

また、東京モノレールや京成電鉄グループ・北総鉄道、都営浅草線にもポスターが掲示されますのでお楽しみに~。

Udonchirashi_01_1 (画像提供:香川県観光振興課)

Posted by うどん部員 on 7月 14, 2006 at 12:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月13日 (木)

屋島の善や(よしや)

「いつも混雑しているうどん屋を見ると、気になってしま~う。」

というわけで、国道11号バイパスを通るといつも混んでいるうどん屋さん「善や(よしや)」さんに行ってきました。

休日の昼時は車の出入りも多く、家族で訪れる人が多い多い!

なので11時半くらいに突入するとスッと席に座れたものの、

案の定、その10分後には店の入り口に行列が。

Photo_8 Photo_9注文したのは、けっこう多くの人が頼んでいた

「野菜天ざる」と

「野菜天うどん」。

一般店ですが、どっちも500円しません。

うどんは舌にからむようなやさしいおいしさ。

野菜天でかぼちゃ、サツマイモ、にんじん、なすなど、たくさんの野菜が揚げたてで出てきます。

「野菜天うどん」でもサクサクの衣が楽しめたー!!と天ぷら好き部員も満足でした。

野菜が最近足りないな~という人も、ぜひ!

Posted by うどん部員 on 7月 13, 2006 at 01:48 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月 4日 (火)

清水屋さんに行ってきました

Photo_15 Photo_12

「麺通団のうどラヂ!」で初のレギュラーを獲得しそうなうどん屋さん、善通寺の「清水屋」さん。

番組で「清水屋はみそ屋」といわれるほどおでんのみそが旨いという話もありましたが、さっそく確かめに行ってきました!(笑)

冷たいぶっかけにおでんの大根(みそもたっぷり!)、イカゲソ天。

うどんは「生きたまんま食べてる!」みたいな新鮮さをひさびさに感じて感動しました。

太めでヌルッとくるこの食感がたまらんです。

映画「UDON」のメイキングスタッフ、横森さんも『清水屋さんのうどんはソウルフード』と言っていましたが、まさにそのとおり。

話題のおでんのみそ!

これも珍しいうす茶色で甘めのもろみ。

こっそりうどんにつけて食べましたが…おいしい。

みそぶっかけがあったら食べてみたいです。

Photo_14

ふと顔をあげると、映画「サマータイムマシンブルース」や映画「UDON」のポスター、本広監督やZ3のサインも。

ここに「麺通団のうどラヂ!」宣伝用ポスターも貼らせていただきました。

また行きまーす!

Posted by うどん部員 on 7月 4, 2006 at 11:23 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

さっそく購入…

というわけで…

前売り券(お箸つき)ゲット!

Udon お箸は裏表で柄がちがうのでチェックですよー!

映画「UDON」バージョンと

「松井製麺所」バージョン。

都内では7月に最初の試写会があるそうで…うらやましいっす!

Posted by うどん部員 on 7月 4, 2006 at 11:11 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年7月 3日 (月)

200607021109000jpg 映画「UDON」の前売り特典は、このオリジナルお箸\(^O^)/ 全国限定10000膳、ちなみにW・M・C宇多津も残りわずかとなってます。急ぎGETしてね(^Q^)/^

Posted by うどん部員 on 7月 3, 2006 at 09:50 午前 |