« オープンしたうどん屋さん。 | トップページ | Z3祭りだ!ワッショイ!! »

2006年7月26日 (水)

香川県民も並びます。

060721_2 夏休みに入って、うどん店に県外客が並ぶ香川県。

お休みの日に、お昼1時間しか開かない「日の出製麺」に行ってきました。

日の出製麺の三好さんは、NYで「さぬきとさぬきうどんを広める活動」を行っている高松出身の若者「SANUKIプロジェクト」と一緒に、NYでうどんパフォーマンスも行った方です。

この日は忙しそうにお仕事をされていました。

お店は…というと、あ~~もう並んでるぅ。

駐車場の車も、神戸、愛媛、徳島…など。神戸多し。

060721_3 あの行列を30分ならんで(熱射病対策のため、水を飲みつつ)、店内へ。クーラー効いてて最高だす。

注文は『つめたいん一つ』。

つやつやの麺が登場~~!

トッピングは机の上でセルフで行います。

060721_7 ネギはハサミで。

天ぷらは「たけのこ」「げそ」「ちくわ」と名前の書いたタッパに入っていて、これもセルフ。

ダシはうどん用特製しょうゆ、ぶっかけダシ、冷たいダシがありますが、この日は冷たいダシぶっかけダシ特製しょうゆで食べる。

特製しょうゆが…なんかウマイ! 

ずるるぬるると、舌に柔らかく乗っかってくる麺が心地よかー。

しょうゆも麺もちょっと買って帰ろうかな…と思うほどでした

060721_5

<今日のめっけもん>

これは店の入り口に貼ってあったうどんを食べるうずらの絵。

ところで、うずら会ってなんだろう?

Posted by うどん部員 on 7月 26, 2006 at 10:27 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |