« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

四国の夏フェスでも「UDON」

四国最大級の野外フェス、「モンスターバッシュ2006」が終了!
二日間にわたり、国営讃岐まんのう公園でおこなわれたこのイベント。
香川出身のマキシマム・ザ・ホルモンのだいすけはんも、シークレットゲストの平井堅さんも、

「映画『UDON』が公開されたねー!」

というMCをしていました。
ケータリングのうどんは、今年も大変ウマかった!そうです。
060827

もちろん飲食ブースにもうどんが。
「醤油かけ(生醤油うどん)」「ぶっかけ」がそれぞれ300円。
映画「UDON」のポスターもバッチリ!
さらに今年は『モンスターバッシュうどん』というおみやげまで登場!

朝から行列がずらりと並ぶのは、グッズ売り場とトイレとうどんブース。
そんなモンスターバッシュ2006でした。

Posted by うどん部員 on 8月 28, 2006 at 11:38 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月26日 (土)

「超麺通団3」+キャプテンUDONプレゼント!!!

涙、涙、涙(うそーん)の「うどラヂ!」最終回はいかがでしたか?悲しみのあとには(うそうそーん)必ずうれしいことが!

ということで、どどーんうどーんとプレゼント告知デス☆☆

うどラヂでもたびたびお話が登場した、うどん店めぐり指南本『超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方』(現在発売中)と、映画UDONに登場する重要キャラ「キャプテンUDON」のトコトコ人形060825_192401 をセットで5名の方にプレゼント! さささっ、応募はコチラまで

↓↓↓

udon@fmkagawa.co.jp 「FM香川 麺通団のうどラヂ!プレゼント」係

必ずあなたの住所、氏名、電話番号を記入してご応募ください。

発表は発送をもってかえさせていただきます。

「うどんにコシがある限り、悪の栄えたためしナシ!」

トコトコトコトコトコ・・・コテッ。こちらはなんだかかわいキャプテンUDON!

オフィスのデスクに、寂しい時の遊び相手に、時には枕もとに~いつもアナタのそばにおいてね☆

たくさんのご応募、お待ちしてます!!

締め切りは9月2日(土)消印有効です!

Posted by うどん部員 on 8月 26, 2006 at 06:30 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

最終回!

映画「UDON」公開!!!

香川ではワーナーマイカルシネマズ高松&宇多津で初回鑑賞ファン400名に「さぬきの夢2000」をつかった半生うどんが配布されるなど、スペシャルな幕開けになりました。

そしてこちらはほんまに終わるんです…。

060826 最終回の「麺通団のUDON RADIO!(うどラヂ)」は、熱気ムンムンのオールスターメンバーでお送りします。

麺通団(田尾さん、ごんさん、長谷川さん)+篠原さん、上戸うどんの上戸さん、松本さん feat.善通寺の清水屋さんが登場。

最後には感動の涙ポロリも?

060826_1 そして映画「UDON」情報は、先日行われたFM香川のシネマ&トークでお楽しみいただいた皆さん&本広監督の感想をオンエア!

おっとビックリなコメントが…あるかも?

Posted by うどん部員 on 8月 26, 2006 at 10:00 午前 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年8月25日 (金)

シネマ&トーク終了!

本広監督と麺通団団長の田尾さんをゲストに迎えた~勝手にシネマニアスペシャル企画Vol.11シネマ&トーク~「UDON」特別試写会が、昨日24日(木)、無事終了しました。Im004724

応募総数1705通という高倍率の中、運良く今回のチケットを手に入れる事が出来た方々で会場は満員御礼!Im004692

「UDON」上映後のトークでは、他では絶対に聞けない裏話もりだくさんで会場は大盛り上がり!Im004712

行きかったけど当たらんかったのに~というアナタ、いまだにあきらめきれんが~というアナタ!トークの模様は、明日26日(土)18:00~の「勝手にシネマニア」、そしてついに最終回を迎える「うどラヂ!」にてON AIR!そして、もちろんpod castもお忘れなく~!!

いよいよ明日公開となる映画「UDON」。

さー、UDON祭りの始まりですよーツルルーンっ♪

Posted by うどん部員 on 8月 25, 2006 at 06:47 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年8月23日 (水)

ローソンで発売中!

060823 映画「UDON」の文字をいろんなところで発見するようになった公開一週間前の香川県。

とうとう香川のローソンにまで、このような品が!

冷やしぶっかけうどん「ちくわ天おろしうどん」。

FM香川スタッフのTさんが購入し、お昼に食べようとしていたところをパチリ。

「讃岐人たるもの、うどんをコンビニで買うなんて…」という妙なプライドがありますが、映画「UDON」の文字をみると手が伸びるその気持ち、ちょっとわかる。

060823_1 見た目、めちゃくちゃうまげな「ちく天ぶっかけ」ですが、味はどうや?と、つまいぐいさせてもらった。

なんか、想像以上にちゃんとしとる!!!

ダシもなかなかやし、麺もなかなか…コンビニのうどんとは思えん!

ここまでコンビニも来たか…と納得しつつ、あとでニュースなんか読んでみると、もうひとつの「鶏天ぶっかけ」は、松井製麺所の看板メニューだとか。

そっちも買うべきか。

ていうか、松井製麺所に食べに行きたくなりました。

Posted by うどん部員 on 8月 23, 2006 at 08:48 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月21日 (月)

「UDON」 IN 東京

Imgp0777jpgudonin FM香川スタッフの蒲野誠一が、先週、出張で東京へ行った折、夜、テレビを見ていたら、「映画・UDON」のCMがガンガン流れていて驚きました。

見ていたのは、CX系だから当然と言えば当然ですが、女子バレーボール・日本×キューバ戦とそれに続く特番の間、CMに入るたび2パターンのスポットが続けて流れる勢い。その他、カップ麺メーカーとのタイアップ企画CMも流れたりしたら、ほとんど「UDON」一色と言った趣。

地元では当たり前すぎて気が付かない部分がありますが、東京でのこの様子を見ていると、封切り後、再び讃岐うどんブームに火がついて、香川のうどん店は更にスゴイ状況になってしまうのではないか?・・・と、戦々恐々な気分になってきました。

FM香川にもロケ地巡りが押しかけて、トータス松本さんのマネする輩が続出したらイヤだなぁ・・・

Posted by うどん部員 on 8月 21, 2006 at 01:53 午後 |

2006年8月18日 (金)

最終回まであと2回!

060819 残すところ2回となりました「麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」。

8月19日土曜日の放送は、写真の人(ピントががもむす・兄に寄り気味ですが)、丸亀のうどん店『中村』の3代目ケンイチさんの大インタビュー大会!

いつもとは違ったうどラヂ!をお楽しみに!

**********************************************

さらに映画「UDON」情報では、録音の伊藤さんが登場。

Photo_29 映画の録音という仕事がどんなに幅広く、時間がかかるものか、ということがわかります。

伊藤さんご自身は3年連続の香川ロケ。どんな感想をお持ちなのでしょうか?

「麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」。

8月19日(土)も18:15~オンエア!

Posted by うどん部員 on 8月 18, 2006 at 12:00 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年8月16日 (水)

香川大学生の行きつけ「吾里丸」

060814_3 大学がある町には、いい飲食店あり…とはよく言ったもの。

まさにその言葉に当てはまるうどん店が、香川大学近く、マルナカ宮脇店の向かいにある「吾里丸」。

安い!美味い!そしてすんごい!

写真は「ねぎみそうどん」250円。

だけど無料のトッピングが2つ乗っています。

それが「大根おろし」と「すだち」! 

大根おろしが入れ放題!すだちが無料なんて~!と感激しながら乗っけていると、となりで運動部と思われる大学生が、かけうどんに「やっぱ大根おろしがないとな」とドッカドカ。この入れ具合、気持ちええわ~。

うどんも美味いし!

060814_4 さらに天ぷらも充実。

なんとバナナ天なるものを発見。甘くてうま~い! しかも一個20円! 

このほかにも店内にはメニューの貼り紙が一杯あって、それを全部読むと「安い!お得!」と唸る情報が満載でした。

ちなみに次の日にいくと、「本日、しょうゆうどん食べ放題」の貼り紙が…。

大学の近くのうどん店は無敵の食堂ですたい。

Posted by うどん部員 on 8月 16, 2006 at 12:12 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月15日 (火)

踊る!UDON達

060814 お盆の間、高松市では毎年恒例の「さぬき高松まつり」が開催されました。

最終日の昨日は待ちに待った総踊り。

ん…? こいつは…

060814_1 なんと映画「UDON」の山車では!!

この山車を従えているのは、何年か前からさぬきうどんをPRしようとお祭りに参加している「さぬきうどん音頭合同連」のみなさん。

もちろんBGMは「さぬきうどん音頭」。

驚くことに山車の中には、生歌を披露する方とうどんをひたすらのばす職人が!

さらに驚くことにこの人も登場!

060814_2 まだ映画を観ていない人が多いのに、子供たちに大人気の『キャプテンうどん』。

ポーズを決めて中央通りを渡り歩いていました。

映画を観ると彼の秘密が分かる!!

Posted by うどん部員 on 8月 15, 2006 at 10:51 午前 映画「UDON」! |

2006年8月14日 (月)

試写会第一弾、大盛況!

Im004566jpg 映画「UDON」第一弾試写会(8月10日)は、W・M・C宇多津に本広監督・小西真奈美さん・キャプテンUDON?を迎えて大盛り上がり!

舞台挨拶後に行われたマスコミ向け撮影タイムで右に左にポーズを決めてくれた3人。(どこかぎこちない監督に比べて、さすが女優!の小西さん。キャプテンUDONもカメラ慣れしてるぞ・笑)

24日、エフエム香川のシネマ&トークではどんな演出で盛り上げようか・・・只今検討中。乞う、ご期待!

Posted by うどん部員 on 8月 14, 2006 at 02:24 午後 |

2006年8月11日 (金)

8月12日の麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!は…

  060819_1

最終回も近い「麺通団のUDON RADIO(ウドラヂ)!」。

麺通団の3人に加え、大円周辺評論家の篠原さん、丸亀の中村の3代目、ケンイチさんやあられさん、リスナーとしてスタジオにやってきたがもむす(兄)など過去最多のゲストをお迎えしてお送りします。

そして気になるニュースやウワサの真相が暴かれる!?

Photo_28

映画「UDON」情報は東宝宣伝部の片岡さんが登場。

度重なるFM香川の取材の手配をはじめ、マスコミ対応に追われる片岡さんが考える映画「UDON」の見所をチェック!

Posted by うどん部員 on 8月 11, 2006 at 10:46 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年8月 9日 (水)

讃岐風UDON

今日のぴっぴは…カップ麺です。

香川人でもカップ麺は大好きなのです。

060809 …って、やっぱりUDON。

これは今日から発売開始になった映画「UDON」記念、『讃岐風うどん』カップ麺。

会社の近くのコンビニで発見!

ふたには映画「UDON」で出てくる(?)キャプテンうどんが!

そして060809_1 「讃岐風」という言い方が控えめで、なんか、好きです。

さっそくお湯を入れて5分。

フタ、パカリ…。

ふわ~ん、もは~ん…

ダシのいいかほり~。結構色は薄め。香川のかけうどんの薄い色に合わせてくれたのかも?

おいしく頂き、さらにダシもゴクゴク飲んでご馳走さまでした。

あなたもランチに!映画「UDON」の普及に!そして話のタネにぜひ!

Posted by うどん部員 on 8月 9, 2006 at 09:39 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月 8日 (火)

一体何者??・・・

200608081607001jpg 200607271607000jpg

劇中の注目キャラも当然フィギュアに。

事前の仕掛けも万全ですゾ。

Posted by うどん部員 on 8月 8, 2006 at 04:19 午後 |

2006年8月 6日 (日)

おみやげには…

060804_2 うどんを食べに来られた県外の方は、迷わずうどんを買って帰るとおもいますが、こんなお土産がいま、ナウです。

ベビースター、ご当地バージョン「えびかき揚うどん」。

最近、JR丸亀駅内のコンビニで発見。

久々の瀬戸内限定菓子の新作です。

太めのベビースターにダシやエビのエキスが入って、ごっつりとした男麺を思い出します。

ちなみにベビースターは、これまでにも「讃岐うどん」ベビースターを出していて、高知のゆずポーションをかけて食べるという画期的なお菓子でした。

お土産には両方、よろしくお願いいたします。(笑)

Posted by うどん部員 on 8月 6, 2006 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月 5日 (土)

うどんも「一平ちゃん」。

060804_3 香川で「一平ちゃん」といえば、高松サティ近くにある「うどんの一平」です。(ウソ)

街中に近いけれど、しっかりと駐車場もあって、安心してうどんを食せます。

かけ、ざる、生醤油の中から迷って迷って…生醤油の小!

ちょうど茹で上がった麺をいただけたので、水でシメているけれどほんのりとあったかいのがやさしい。麺も細めんでヌルヌルがたまらない。

ネギとしょうががのった状態で登場したので、醤油をかけようとテーブルの醤油さしを取る。

060804_4

特大の生醤油を注文したFM香川スタッフを見て、ふと一句。

「生醤油に かけるはもちろん ソイソース」

コロッケ用のソースさしも醤油さしの隣にあるので、かけ間違えないよう気をつけてください。

ね、つばさっち。

(写真は食べてるのか出してるのかわかりませんが、食べてます)

高松サティ内のワーナーマイカルシネマズ高松で映画「UDON」を見た後に立ち寄るのもおススメですよん。

Posted by うどん部員 on 8月 5, 2006 at 08:10 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月 4日 (金)

ドッキドキ!映画「UDON」試写会

060804 「寝苦しくて寝不足…」

そんな寝不足はイヤですが、今日は喜んで寝不足しちゃいました!

なんと朝7時半から、映画「UDON」のマスコミ関係者を招いての試写会が行われました。

地元の人たちはなんらかの形で関わっていたり、エキストラで出演していたりでドッキドキ…。

私も昨日の夜、楽しみにしすぎてなかなか寝付けませんでした。(遠足前日の子供?)

060804_1 受付の立て看板には、映画のあちこちで出てくるキャラ「うどん太郎」が!! 手元、すっごいスピードで動いてます。

映画にはFM香川で大プッシュ中!の「Z3(ゼッスリ)」も登場しますし、FM香川のオフィスもばっちり登場!

しかし…自分のいつもいる場所が映ると、「あ、あの場所や!」とか「あ!あそこの大将が出てる!」とかで、ストーリーより背景が気になる時も。

そういう意味で香川県民はリピートする人が多いかもですネ。(笑)

とにかく本広監督の故郷とうどんへの愛情をとっても感じられる作品でした。

今週の「麺通団のうどラヂ!」では麺通団団長が見た映画「UDON」の感想も聞けます。

お楽しみに!(土曜18:15~オンエア!)

Posted by うどん部員 on 8月 4, 2006 at 01:37 午後 映画「UDON」! |

2006年8月 3日 (木)

きのうのぴっぴ!

きのうはお取引先の方と一緒に善通寺の白川うどんに行ってきました。

060802とにかく道が入りにくい!これぞ田舎の名店!という感じでした。

もろにお昼ということで、たくさん人が居ました。

白川の店主と言えば、たしか『麺通団のうどラヂ!』でもゲスト出演していただいたはず。

一生懸命うどんを打つ姿が見えましたよ^-^ (写真が無いのを笑ってごまかす)

060802_1食べたのは天婦羅二つとかけうどん大。

金額も400円程度で味はもう言うまでもなくおいしかった!

天婦羅を置いているところに、おもむろにまな板と包丁が置かれていて、タコ天婦羅を自分で切りました。

うーんおもしろい。

Posted by うどん部員 on 8月 3, 2006 at 08:11 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年8月 2日 (水)

あつい夏の「冷やかけ」。

060801 暑いんだ、もー!!!」

香川は30度を越す毎日が続いています。

うどん部員もバテバテ。

そんなときにはやっぱり「かけ」の冷やしバージョン「冷やかけ」ですな!

高松市役所前の森製麺所に行ってきました。

しっかりとしたコシを感じられるここのうどんは、「冷やかけ」で食べるとさらにゴスっときます!

天ぷらも旬のものがたくさん並びますが、昨日飲みすぎたのでパス。

やっぱり二日酔いの日はうどんやねぇ。

あ! 今来た人、うどんゆでてくれよる!

ええなぁ~。(こーゆーの日常茶飯事)

Posted by うどん部員 on 8月 2, 2006 at 11:22 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |