« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

あのイベントの全貌が明らかに・・・!?

映画『UDON』の公開から早くも2ヶ月が過ぎました。

FM香川では、映画公開直前スペシャル企画として、

“勝手にシネマニアスペシャル企画Vol.11~シネマ&トーク”というイベントを去る8月24日に行いました。

このイベントは120組240名様無料ご招待ということでハガキでご応募いただいたのですが、倍率はなんと約15倍!プレミアムチケットだったのです!

イベント自体は映画『UDON』の上映に引き続き、FM香川番組パーソナリティが本広克行映画監督と、麺通団団長・田尾和俊氏を迎えた4人のトークが繰り広げられました!

Photo

トークでは映画誕生秘話や裏話など、非常に貴重なお話が聞けたワケなんですが・・・ついにその様子が動画でご覧いただけるようになりましたっ!

詳しくは、ピカラタウンのトップページ(以下URL)から、『四国チャンネル』のタブをクリック!

http://www.pikara.net/index.html

Posted by うどん部員 on 10月 26, 2006 at 07:53 午後 映画「UDON」! |

2006年10月21日 (土)

10月21日(土)の「続・麺通団のうどラヂ」は

香川のタウン情報誌 TJ Kagawaのかつての人気コーナー「笑いの文化人講座」、「恐るべきさぬきうどん」の初期を楽しんでいた人にはおなじみのゲストが登場!

その名も…天野JACK(文化人)こと、猿人J(麺通団員)こと、出竿(いでざお)さん。

061021

彼は初期のころからの麺通団員なのです。

ぜひ「恐るべきさぬきうどん」の最初のころを読み返しつつ、テイストをお楽しみください。

Posted by うどん部員 on 10月 21, 2006 at 06:15 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年10月18日 (水)

iTunesでも…

「続・麺通団のUDON RADIO (うどラヂ)!」が、iTunes Storeからも登録できるようになりました!

みなさま是非どうぞ~~!

※ちなみに2006年5月~2006年8月まで放送された「麺通団のうどラヂ!」を聞きたい!という方は、「麺通団のうどラヂ! podcast版」を登録して下さい。

現在配信中のものとは番組タイトルが異なりますのでご注意を!

Posted by うどん部員 on 10月 18, 2006 at 01:01 午前 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年10月17日 (火)

映画「UDON」ロケ地めぐり…

日曜日に2回目の映画「UDON」鑑賞に行ってまいりました。

2度目して、本広監督のメッセージがグっと胸に届いた気がしました。

やはり香川県民は2度見ないと!(1回目はいろいろ目移りしちゃうから)

**************

さて、映画を見て思いたったら「ロケ地めぐり」するでしょう~!!

061016__2 11時に高松を出発して11時半には「山越」到着。

やばいかなー、並んでるかなーと思ったら、さすが平日!

うどん店のゴールデンタイムにもかかわらず、すんなりうどんを食べることができました。

061016 しかし駐車場は関西~九州まで、平日でも県外ナンバー多し! あちこちでシャッター音が聞こえます。

さてはて、「山越」といえば『釜玉』ですが、うどんそのままの味がうまい!という声も多いので、今日は冷たいかけ(小)としょうゆ(大)+生卵。

卵もいれると豪華です。これ二杯で350円。

061016_1 デザートは自分で絞るソフトクリーム。

これ、チャレンジしたかったなあ…。

なかなかうまくいかないらしいです。

さて、おなかもいっぱいになったので、「山越」を出て程近くのNEWレオマワールドへ。

061016__3 061016__4 ここでは12月31日(日)まで『UDON展』が開催されています。

エントランスに到着したら、真後ろへ一度ターン!

うわ~~~~~。

讃岐富士(飯野山)~~~。絶景かな。

「UDON展」には観光地ならではの顔はめ立て看板(瀬戸大橋記念公園ロケで使用)、TJさぬきの表紙になれる写真コーナー、松井製麺所やTJさぬき編集部のロケ現場が忠実に再現されるコーナーも。

このブログや番組「麺通団のUDON RADIO!」でもご紹介したニッパーズの松本さんの作品も展示されていました! ニッパーズの展示会にいけなかった人は必見です!

061016__5 061016__6 さあ、ロケ地に行きたくなってきたでしょう!?

次はレオマワールドから車で20分くらいの丸亀市の溜池、宮池のそばにある実際にロケで使用された松井製麺所。

国道11号線を西へ走っていると川古交差点に「UDONロケ地こちら←」という立て看板が見えます。

この日は晴れていて飯野山もキレイ!  ダブル讃岐富士です。

宮池は水が引いていて、鴨やカエルがパシャパシャと戯れていました。

Photo_34 おおっと!!UDONの立て看板に本広監督参上のサイン!

これは貴重な写真スポットです!

ここでパチリと写真をとって、今日のロケ地めぐりは終了。

ぜひお天気のよい日にめぐってみてくださいね。

つぎは丸亀市内のロケ地めぐりだ~!

Posted by うどん部員 on 10月 17, 2006 at 04:41 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年10月15日 (日)

近所のうどん屋さん。

Photo_32 絵に描いた様に、田んぼ道にあるうどん屋さん『上田うどん』は、比較的最近できたお店。

実は自宅の近所にあるのに行ったことが無かった!

ので行ってみました。

店内の作りが変わっています。

厨房からコの字型に伸びるカウンター席!言うなれば『吉○家』のイメージですね。

Photo_33

注文したのは『なめこおろしぶっかけ』。

こんなおいしいモノばっかり集めて乗せちゃってもー!おいしいに決まってるじゃないか!

このお店の特徴である『甘いだし』と合うこともあって、とってもおいしくいただきました。

Posted by うどん部員 on 10月 15, 2006 at 01:06 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年10月14日 (土)

第2回目の「続・麺通団のうどラヂ!」は…

またまた麺通団3人での爆弾情報満載!

今回もフリーマガジン「インタレスト」第2号掲載予定の、とある情報が解禁されます。

061017_ ちなみに「インタレスト」とは…

田尾さんが教授をしている四国学院大学で、カルチュラル・マネジメント学科の学生教育と学科及び四国学院大学のPRを狙ったフリーマガジンです。

現在第2号を制作中。(写真は第1号)

CMで流れている「新コーナーあり」というコメントが気になる方、第2回目にして新コーナーが登場する!…かも?

Posted by うどん部員 on 10月 14, 2006 at 01:00 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年10月13日 (金)

続・麺通団のうどラヂ! podcastスタート!

本日より「続・麺通団のうどラヂ!」のpodcastが配信スタート!

第一回目を聞き逃してしまった方も、ぜひ登録してお楽しみください。

FM香川HP(www.fmkagawa.co.jp)、PODCASTのページから「続・麺通団のうどラヂ!」を登録してくださいね。

まもなくiTunes Storeにもアップされる予定です。

Posted by うどん部員 on 10月 13, 2006 at 01:34 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年10月12日 (木)

「UDONバスツアー」決定!

間もなくスタートする「さぬき映画祭2006」関連イベントとして、

映画「UDON」にちなんだバスツアー決定!

映画に登場したうどん店やオープンセットを周ります。

日時:11月4日(土) 9:00~17:00 (日帰り)

募集対象・定員:香川県外在住の方、45名程度

参加費:2000円

往復はがきで申し込みが必要です。

詳しくは香川県教育委員会文化行政課 087-832-3785まで!

Posted by うどん部員 on 10月 12, 2006 at 12:03 午後 |

2006年10月 7日 (土)

「続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」いよいよ今夜6時15分スタート!

Im004927 一ヶ月間のお休みをいただいて、
いよいよ今夜、「続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」と名前をかえて、
麺通団のラジオがオンエア再開します!

第一回目は麺通団の3人でトーク。
新コーナーもありますが、第一回目から登場するかな?Im004930

ちなみに今回も、
放送できなかったディレクターズカット版「続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」が一週間遅れでPODCASTで配信されます。

第一回目の配信予定は1013日(金)。
これまでPODCASTでうどラヂをお楽しみいただいていた方も、新規の方も、「続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ)!」のタイトルを再登録お願いいたします。

登録は配信日以降、FM香川HPのPODCASTページやiTunes Storeからどうぞ!

Posted by うどん部員 on 10月 7, 2006 at 12:30 午後 麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年10月 1日 (日)

「UDON太郎」だア~!

200609301312000jpg カ、カワイイっ!

9月30日に行われた、映画「UDON」香川大ヒット御礼記念舞台挨拶の会場は大勢のファンで大盛況。宇多津では、さすが地元!本広監督の同級生たちが「UDON太郎」ケーキの差し入れをしてくれました。ちゃんと胴体まで付いていてよくできてる~&美味しそう!・・でした。

Posted by シネマニア on 10月 1, 2006 at 09:37 午前 |