« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

12月30日は年末大特集!!!

061230_2 クリスマスパーティに続いて、年末大特集の「続・麺通団のうどラヂ」。

予告どおりスペシャルゲスト、映画「UDON」の本広克行監督とROBOTの村上プロデューサーが登場!

実は3時間にも及ぶ、映画「UDON」DVDコメンタリー収録の後にラジオ収録が行われました。

「しゃべり疲れない大人たち」とは彼らのこと。

映画「UDON」の裏話が出るかどうか、「私の好きなうどん店ランキング」が出るかどうかは、聞いてからのお楽しみ。

2006年最終放送は、12月30日18時15分からFM香川で!

Posted by うどん部員 on 12月 29, 2006 at 04:49 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年12月28日 (木)

も~たも屋!

061223_

寒い…

寒いわ~…

吹きすさぶ北風の中、やってきたのはサンメッセ香川近くに支店ができたばかりの「たも屋」。

第2駐車場に車を停めると、さっそくマネキン顔だけ子さんが迎えてくれます。

(向かいのたんぼの所有物です)

気を取り直して、店内へ。

061223 気になるメニューが続々…

「うどんそばミックス」

「中華そば」

「カレーうどん 冷かけカレー」

そして店内には「おみやげ用たもっちゃんカレー」。

なにを食べていいのか迷うやん!というメニューの幅広さ。

でも「かけうどん」を頼みました。

めちゃくちゃ嬉しいのは大根おろし、わかめがトッピング自由!

二日酔いの時にはたくさん大根おろしを入れましょう。

061223_1

お腹元気!の人はオプションの天ぷらにチャレンジ!

手作りコロッケはなんと!「ポテサラコロッケ」!

マヨ味がまろやか~。

お子様連れのお客さんが多い理由がわかります。

とりあえず、大根おろしトッピング自由で、ものすごいトクした気分になりましたが、

かけ(小)と手作りコロッケで270円。大満足。

あ!テーブルにコショウがあるので、コショウうどんもお試しあれ!

Posted by うどん部員 on 12月 28, 2006 at 04:52 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年12月27日 (水)

さぬきの夢2000マップ

0612262000 今年も出ました。

「さぬきの夢2000」使用うどん店食べ歩きマップ。

12月15日から来年3月31日まで、さぬきの夢2000を使用しているうどん店が掲載されています。

期間中、常時さぬきの夢2000を使用する店、一定期間だけ使用する店、ブレンドする店と3タイプに分かれてあります。

ぜひ県外からお越しのお客様を連れて行く際にご参考に…

ちなみにうどん部員は「たも屋」でゲットしました。

Posted by うどん部員 on 12月 27, 2006 at 05:08 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年12月26日 (火)

高松 冬のまつりでもUDON

061225 きらきら輝くイルミネーション…

今年もクリスマスが終わってしまいましたね…

香川では中央公園で毎年恒例のイルミネーション輝くイベント「冬のまつり」が行われました。

いつのころからかの名物となったのがコレ。

よーく近づいてみてみると…

061225_1 「なんじゃ、こりゃあぁ~!!」

麺です。

そう、これは「巨大うどんオブジェ」。

とはいっても実際のうどんを使うとモッタイナ~イ!ということで、粘土でわざわざうどんを作って、並べ、巨大なアートとして公園の中に飾っているのです。

近づくと少し粉の香りが…

あなたも来年、よーく覗いてみてください。

Posted by うどん部員 on 12月 26, 2006 at 04:46 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年12月22日 (金)

12月23日のうどラヂは…

061216_2 またまた大勢でクリスマスイブを盛り上げます。

とある人のせつないクリスマスの思い出も登場するかも?

一方、先週から「私の好きなうどん店ランキング」は10位よりカウントダウン。今週はどこまで進むのか?

ランキングにあわせて、ハッセー(長谷川さん)のうどん店最新情報が登場するのでお聞きのがしなく!

Posted by うどん部員 on 12月 22, 2006 at 11:21 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年12月21日 (木)

竹清~竹清~

映画「UDON」の大反響のおかげで、県内のうどん店でまだまだまだまだ県外ナンバーの車を見かけるのですが、中でも高松市内「竹清(ちくせい)」は行列がずーっとできてて、ずーっと食べにいけてない、という話を知人から聞き、ずーっと行くのを我慢していたのですが、もう我慢でけん!!言う事で、言ってきました。

平日だからか、行列はなく、いいぐあいの混み具合。

何より、入り口で天ぷら揚げてるお母さんが笑顔だったのに安心しました。

061218 061218_1

今日はゆっくり天ぷらを選ぶ時間もありまして、

しいたけ天とたまねぎ&ちく天。

あの細かい天ぷら衣はどうやったらできるんでしょ。

あと、ゲソはなんであんなにおいしい味がするんでしょ。

061218_2 すいません、かじりかけで。

遅い時間にいくと、たまに「お餅」も揚げてくれます。

うーまーいーぞー!!

Posted by うどん部員 on 12月 21, 2006 at 12:10 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年12月20日 (水)

いつかのぴっぴ!

行ってきましたよ。

有名店に。

『かまたま』で一躍有名になった『山越うどん』に行ったんです。

車で30分もかからないところに住んでいるにも関わらず、行くのは2回目!

さすが土曜日、11時台でも行列ができてました。

0612091

まぁこのくらい楽勝~・・・と思ってたら雨が降り始めてやばーい!

ギリギリのところで店内にナイスインしました!

0612093

注文したのはもちろん『かまたま』

ついでにちくわ天とお餅みたいなやつ。

0612094

『かまたま』をおりゃーっと混ぜると、どっかで見たようなマークが連想されます。

あぁ!これは香川県のサッカーチーム、『カマタマーレ讃岐』のマークじゃぁぁ!

・・・ローカルネタです。詳しくはホームページを検索してみてください。

うどんの味はホントにおいしかったです!

こりゃ讃岐うどんブームはまだまだしばらく続くのぅ~。

Posted by うどん部員 on 12月 20, 2006 at 10:54 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

映画「UDON」DVD 発売決定!

061231udon 061231udondvd

映画「UDON」DVDは 3月7日、2種類のDVDが同時発売!
(販売元:ポニーキャニオン)

←プレミアムエディションのジャケットはうどんがうまそーです。

ちなみに本編ディスクには、FM香川で12月上旬に収録されたコメンタリーが入ります。

061230udondvd

本広監督、ROBOT村上プロデューサー&麺通団団長、ごんさんの4人。

終始、香川ネタ満載のコメンタリーです。

あと、香川ロケのエキストラに参加したのに、「映画でカットされた~!!!」という映画界の「やっぱりね」に触れてしまった皆さん。

本広監督の愛情を特典ディスクで感じてください。

なんとノーカット版が収録されます。(3時間くらいあるらしい)

これであなたもDVDデビュー!!

Posted by うどん部員 on 12月 20, 2006 at 11:29 午前 映画「UDON」! |

2006年12月18日 (月)

四国八十八ヶ所 最終地へうどんを食べに…

061210_2 冬になると食べたくなるうどんメニュー…いくつかありますが、やっぱここにも行かんと!!

四国霊場八十八箇所の最終地、大窪寺前にある「八十八庵」。

山深すぎて、道の駅ながおを過ぎてから「ほんまに道があってるのか?」と不安になるくらいの山深さです。

なんとうどラヂ・ミキサーから「あそこでおでんのコンニャク食ったことない?それはいかん!」という熱烈情報をいただき、ひさびさにいってきました。

ここでは、香川なのに冬は雪景色が見られることと、外で飼われている二匹のサルが有名ですが、山椒がピリッときいた打ち込みうどんが何よりうまい!

大根、にんじん、ねぎ、ごぼう、たいも(サトイモに似てる)とうどん(なんとさぬきの夢2000使用)を白味噌で味付けるほかほかメニュー。

061210_3 観光客ばりの写真もパチリ。

そしてミキサーお勧めのおでんコンニャクも…

はふはふ…

あまーい!!(スピードワ●ン?)

なんとこんにゃくが甘いの!!!これなんじゃい?と感動!

おでんのダシ味にまけない、かみ締めの甘さ…初体験です。

感動してコンニャク5個いり300円、おみやげに買って帰りました。

061210_4

あと、店頭で売ってある草もち(あんこ入り)もホカホカでうまーい!!

←ま、うどんもいいけど、お参りもね。

(おみくじ、小吉でした)

Posted by うどん部員 on 12月 18, 2006 at 11:53 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2006年12月16日 (土)

12/16(土)のうどラヂは…

061216 061216_1 なんと年末年始の収録ということで、スタジオには今シーズン最多数の人出が!!

出竿さん&源成くん(四国学院大学生)、D々さん&松本さん(峰山といえば…)をゲストにお迎えいたします。

そんな中、気になる「私の好きなうどん店ランキング」の上位発表はできるのか?…それは聞いてからのお楽しみ。

ちなみに先週、時間がなくなったため言えなかった「interest 2006 latter(第2号)」が欲しい方のためのあて先は、下記のとおり。

*********************

ハガキまたは封書に郵便番号、住所、氏名、年齢と「インタレスト第2号希望」と書いて、

765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1 

四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科「インタレスト編集部」まで。
 
※冊子は無料ですが、送料はかかります。郵送料金受取人払いがOKであること。
ほか注意事項は麺通団公式ウェブサイト、団長の日記を。

※気の利いたコメントを書いてくれると嬉しいな~…とは、団長からのお言葉。

Posted by うどん部員 on 12月 16, 2006 at 11:44 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年12月15日 (金)

「interest」最新号 発刊!

061215 とうとう本日、「続・麺通団のうどラヂ」でも話題の、四国学院大学カルチュラルマネジメント学科制作のフリーマガジン、「interest」最新号が発刊されました。

詳しくはFM香川の生ワイド番組でも紹介されましたが、うどラヂを聞いている人は人一倍くわしいはず!

しかし、ページを開くとさらに驚きが!!

今日は発刊おめでとう!ということで、うどラジリスナー10名様に「interest」最新号をプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、「続・麺通団のうどラヂ インタレストほしい~係」までメール(udon@fmkagawa.co.jp )でお送りください。

締め切りは12月22日(金)必着。

番組の感想や、麺通団への質問も一緒に書いていただけると嬉しいです!!

Posted by うどん部員 on 12月 15, 2006 at 09:22 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年12月 8日 (金)

12月9日(土)のうどラヂは…

061208 今週も四国学院大学の「interest 」学生編集長、源成くんをゲストにお迎えしてお送りします。

先週は一切発表されなかった「私の好きなうどん店ランキング」20位からの発表もアリ!

今週はどこまで発表できるかな?

Posted by うどん部員 on 12月 8, 2006 at 12:15 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2006年12月 2日 (土)

最新「かすが町市場」情報も?

12月に入りました。しばれますなぁ。

さて!

そんななか、ホットにお送りする12月2日(土)の「続・麺通団のうどラヂ」は、先週に続き四国学院大学のフリーペーパー「interest 」学生編集長・源成(げんせい)くんをお迎えして4人でオンエア。

12月10日発刊予定のinterest 2006 later(インタレスト第2号)」最新情報は登場するのか?

また、怪しいセルフ店として有名な「かすが町市場」情報も登場。

「私の好きなうどん店ベスト50」ランキング上位の発表はあるのか?!

お楽しみに!

※ちなみに…「interest 2006 later(インタレスト第2号)」入手方法については、現在、麺通団公式ウェブサイト内、団長の日記であて先などが表記されています。

※番組あてに多い「interest 2006 early(インタレスト第1号)が欲しい!」というご質問ですが、先日番組内で田尾さんが言われたとおり、四国学院大学まで電話でお問い合わせください。

四国学院大学 代表(0877)62-2111 

Posted by うどん部員 on 12月 2, 2006 at 10:32 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |