« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

直島うどん「山本うどん店」

070227うどんはよ~♪うどんはよ~お♪(by おやじの海)

この歌がうまれた香川郡直島にやってきました。

今はNAOSHIMA STANDARD2という大きなアート企画展もあり、土日は大変にぎわってます!

そんな中でうどん好きな人なら必ず立ち寄るのが、島唯一(?)のうどん店「山本うどん店」。

場所は三菱直島生協のおとなりで、今日もカウンターの中ではうどんを打つ職人さんが見えました。

070227_1 注文したのは「かけうどん」(¥390)。

天かすがカリッ!シャクッ!の部分を残しつつ浮かんでいて、うまいー!

普通のだしなのに、なぜかほんのり肉うどんのような甘みと香り。

うどんも太め。11時過ぎにいくとゴシゴシのコシでした。

食べて終わると11時15分。

11時半の高松行きフェリーに乗るお客さんがやってきて、

「今から食べれる?」

「今、ゆでよるけん間に合わんかも」

ということで、お店を後にされました。

時刻は11時15分。

茹で上がったのは11時20分。

食べていたら釜揚げで最高にうまいけど、

次に乗れるフェリーは14時20分ですからー!!

そんなゆっくりタイムを島では過ごしてみたいもんです。

Posted by うどん部員 on 2月 27, 2007 at 05:49 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年2月17日 (土)

2/17のうどラヂは…

070210_1 みなさん、いつもお便りをありがとうございます。

海外からのメールも増えた今日このごろ、今週もお便りをご紹介していく「うどラヂ」。

どんどん番組をきいて、疑問に思ったことや、「コレはアレやで。」と思ったことをお送りください。

メッセージはページ右上のネギドン(輪切りタイプ)から!

Posted by うどん部員 on 2月 17, 2007 at 10:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年2月 9日 (金)

2/10のうどラヂ!

すっかり「○○に追いつけ追い越せ」が口癖になりつつある今日この頃、

2週にわたってうどラヂでは「団長が収録に遅れたワケ」をお送りしましたが、あれは序の口。

今日配信のpodcast(2月3日放送分)は、放送で10分以上カットした「遅れたワケ」をほぼノーカットで配信しています。

お時間のあるときにぜひチェックを!

さて、すっぱりと今週からはお便りのご紹介コーナー。

070210

でもゲストにはこの人が…

放送は2月10日(土)18:15~。

お楽しみに!

Posted by うどん部員 on 2月 9, 2007 at 09:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年2月 2日 (金)

かき揚げがスゴイ!

070130 うどん屋『栄吉』は元々揚げ物屋さんだったそう。

かき揚げがスゴイんです。

なんか、細かいんです(笑)

揚げてる様子も見えるんだけど、アルミはくで作った筒みたいなところに具材を入れている模様。

とにかく一度食べてみて!

Posted by うどん部員 on 2月 2, 2007 at 06:29 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

あのCMの真相は…

070127 先週から長谷川さんは体調不良でお休みのうどラヂ。

ゲストに盛の大将(讃岐ラーメン「はまんど」店主)をお迎えして、ゲスト3人分くらいの盛り上がりを頂いております。

うどラヂの収録に10分遅刻した団長の言い訳は、今週もまだまだ続く…

0701273 さらに、現在香川・岡山で放送されている団長主演の某CMについての裏話もあるかも?!

あれ?CMの話がないやん!と思ったら、次週配信のpodcastでお楽しみください。(笑)

Posted by うどん部員 on 2月 2, 2007 at 11:20 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |