« 2/17のうどラヂは… | トップページ | 次回のうどラヂは… »

2007年2月27日 (火)

直島うどん「山本うどん店」

070227うどんはよ~♪うどんはよ~お♪(by おやじの海)

この歌がうまれた香川郡直島にやってきました。

今はNAOSHIMA STANDARD2という大きなアート企画展もあり、土日は大変にぎわってます!

そんな中でうどん好きな人なら必ず立ち寄るのが、島唯一(?)のうどん店「山本うどん店」。

場所は三菱直島生協のおとなりで、今日もカウンターの中ではうどんを打つ職人さんが見えました。

070227_1 注文したのは「かけうどん」(¥390)。

天かすがカリッ!シャクッ!の部分を残しつつ浮かんでいて、うまいー!

普通のだしなのに、なぜかほんのり肉うどんのような甘みと香り。

うどんも太め。11時過ぎにいくとゴシゴシのコシでした。

食べて終わると11時15分。

11時半の高松行きフェリーに乗るお客さんがやってきて、

「今から食べれる?」

「今、ゆでよるけん間に合わんかも」

ということで、お店を後にされました。

時刻は11時15分。

茹で上がったのは11時20分。

食べていたら釜揚げで最高にうまいけど、

次に乗れるフェリーは14時20分ですからー!!

そんなゆっくりタイムを島では過ごしてみたいもんです。

Posted by うどん部員 on 2月 27, 2007 at 05:49 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |