« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

3/31のうどラヂは…

Photo_40 2006年度、最後のうどラヂはいよいよ明日午後6時15分から。

惜しまれつつお送りする今回の内容は、そろそろ県民に映画「UDON」のDVDが買われ行き渡ったことを見越して、映画「UDON」と麺通団の真実について語ります。

以上のゲストをお迎えして、華やかに!!

Posted by うどん部員 on 3月 30, 2007 at 09:38 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年3月25日 (日)

春・天ぷら三昧!

070324_ FM香川に来たアーティストが、

「出番までにちょっとうどん食べて来たいんですけど」

と良く言われるので、FM香川近辺のうどん店をスタッフはよくリサーチをしています。

うどん部内でおススメし合っている「うどん栄吉」もFM香川からほど近いうどん店。

以前かき揚げうどんがブログに載りましたが、土曜日に行ってみたら…かき揚げに「つくし」が! 春の風物詩~!!

070324__1 天ぷらブースにも「たけのこ」が~~!! 

もう春ですねん。

一度味付けして煮たものを天ぷらにしたのが好きな自分ですが、大満足の味つけ「たけのこ天」でした。

あ~…う~ま~い~。

と、立派な庭を眺めたら、大きなサボテンの木(じっくり見ないとサボテンだと気づかない)と小便小僧が。

亜熱帯とヨーロピアンのコラボレーションに、ふとシンガポールを思い出してしまいました。

店内ののれんに書いてある人生の教訓、「人間だもの(by 相田みつを)」も必見です。

Posted by うどん部員 on 3月 25, 2007 at 11:59 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年3月24日 (土)

3月23日(土)のUDON RADIO!…上戸うどんについて

Photo_37 今週は、「松村さん」というなぞの人物に翻弄されるような回になってしまった『うどラヂ』。

(左の写真で一番大きく写っている源成くんが一番喋っていない回です)

番組のおさらいですが、上戸うどんさんが一旦閉店されるそうです。

営業最終日は3月28日(水)。

日曜定休ですので、明日豊浜まで行っちゃうと、前回うどラヂの団長の気分がもれなく味わえちゃいます♪

お向かいの「道の駅とよはま」で麺通団が何かやっていないか、同時に確かめに足を運んでみてくださいね。

もっと詳しくおさらいしたい方は、来週金曜配信のポッドキャストか、麺通団ウェブサイト3月9日の団長日記(http://www.mentsu-dan.com/diary/bn2007_03.html)をご覧ください。

※ちなみに…「道の駅とよはま」で売っている、地元のお母さんたちがつくるご飯の友、みそ加工品「あんまりだー」もお土産にどうぞ! 

地元の煮干いりこ、みそ、にんにくを使った一品で、ご飯が何杯でも入る入る入る… 

Posted by うどん部員 on 3月 24, 2007 at 06:35 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年3月23日 (金)

SANUKIプロジェクトのうどんレセプション!

0703 香川出身の若者たちが世界に「SANUKI」「UDON」を知ってもらおうと日々健闘している『SANIKIプロジェクト』!

これまでNYを中心に香川のうどん職人と数々のデモンストレーションを行ってきました。

そして先月!

0703_1 2月28日、アメリカはJapan Societyにて開催された ANA主催の日本の映画フェスティバルにも登場。

今回は映画『UDON』の上映に合わせ、香川から日の出製麺所の三好さんが渡米し、手打ち実演を披露。映画鑑賞後にはレセプションにて試食会を行いました。

飛行機へのうどん材料の持ち込みもかなり大変だったとか。

(詳しくは日の出製麺所さんのブログへ!http://www.hinode.net/about/kobanasi/ny/01.html

0703_2 0703_3

およそ300席の会場は満席で、来場者は日本文化に興味があるアメリカ人やヨーロッパ系のみなさんが大半。

そしてうどんを食した顔…顔…顔…

「おかわり!」の声も登場したそう。

この模様は翌週のNYタイムズにも取り上げられ、世界のヌードルへの一歩となりました。

まだまだ走り続ける彼らのブログも見てみてネ♪

SANUKIプロジェクト ブログ: http://sanukiproj.exblog.jp

Posted by うどん部員 on 3月 23, 2007 at 08:48 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年3月17日 (土)

うどん屋じゃなくても・・・

香川県ではうどん屋じゃなくてもうどんを食べさせてくれるお店が多い。

焼肉屋さんなどはもちろんだが、昨夜楽しい会合を行ったのは鳥料理のお店『九州館』。

おばちゃんが博多弁で「コーラ」を「甲羅」の発音で読んでいたのがほほえましかった。

鳥料理はもちろんおいしいのだが、そこにあった『焼きうどん』!

うどん部的には食べるしかないっ!・・・ので食べました。

S070316 

さすがに手打ちでは無いと思いますが、いろんな料理のシメにぴったりのうどんです!

Posted by うどん部員 on 3月 17, 2007 at 03:26 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年3月16日 (金)

ディレクター目線のうどラヂ

Dscn0657_1 楽しい時間は

Dscn0658 あっという間に

Dscn0659 過ぎまして…

Dscn0660 今回も

Dscn0663 編集が

Dscn0665 大変です。

いつもは音でしか楽しめないうどラヂですが、

熱弁する団長の動きの早さを、写真のブレでお楽しみいただけましたでしょうか?

今週も善通寺のうどん店「白川」の山下さんを迎えて、オトナたちの無邪気なトークをオンエア!

3月17日(土)18時15分から!!

エンディングはこの身振り手振りを見ながら聞くと楽しさ倍増!

Posted by うどん部員 on 3月 16, 2007 at 09:18 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年3月 9日 (金)

3月10日(土)のうどラヂは…

Dscn0654 「アッ!この人は!……???」

と、うどラヂにとってはプチ懐かしい善通寺のうどん店「白川」の山下さんが今週のゲスト。

もちろん3月7日(水)に発売されたばかりの映画「UDON」DVDにもばっちり映っておりました。

最近、団長がハマっているメニュー「釜かけ」&「白川」最新情報もあるかも?な 「続・麺通団のうどラヂ」は、3月10日(土)18時15分からオンエア!

ちなみに今日配信のポッドキャストでは「釜かけ」を頼むときの注意事項などがアナウンスされていますので、こちらもチェック!

Posted by うどん部員 on 3月 9, 2007 at 09:17 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年3月 3日 (土)

映画「UDON」DVD発売を前に…

061230_1 今週も無事終了のうどラヂ。

エンディングでは映画「UDON」DVD(3月7日発売)に収録される麺通団&本広監督&村上プロデューサーのコメンタリーの言い訳話が畳み掛けるように登場。

そのコメンタリーのさわりが、映画「UDON」webサイトで聞くことができます!!

いろんなツッコミを入れながら味見してみてくださいね。

http://www.udon.vc/

Posted by うどん部員 on 3月 3, 2007 at 06:32 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年3月 2日 (金)

次回のうどラヂは…

070303 写真は『隣はなにをする人ぞ』…ばりの麺通団の3人。

これは次回のインタレスト(四国学院大学制作)の準備だとか。

次回の発行が楽しみです。

さて今週のうどラヂは、先週最後にチラリと出てきた「かまかけ」というメニューについて、これまでのうどラヂにないくらいしっかりと!ご紹介をします。

(podcastの方は今日配信のうどラヂをチェック!)

いよいよ発売まで5日となった映画「UDON」のDVD情報もアリ!…アリ?

Posted by うどん部員 on 3月 2, 2007 at 11:45 午前 |