« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

東京麺通団へ

070527_2146 3年前、FM香川に遊びに来てくれたアーティストが

「さぬきうどんって、ウマイっすよね。よく東京で食べますよ『めんたま』とか」

と言った。

とっさに出た返事は「『めんたま』ってなんですか?」。

その返事に逆に驚かれてしまって、さらにそれに驚いてって、驚き三昧のうどんトークでしたが、どうやら「東京麺通団」に『めんたま』があると噂に聞いたので、週末、行ってきました。

日曜の夜10時くらいに店に入ると、スーツ姿のサラリーマンで一杯!

香川との生活リズムの違いを思い知らされました。

070527_2156001 そして待望の『めんたま』。

その正体は「明太釜玉うどん」です。(小¥390)

受け取った時点でダシ醤油がかかっているので、味付けはしなくてよし。

ぐるぐるまぜるて、食べると、なんかとんでもないコクがプワーンとでてくる。

これ、たぶん、「バター」のコク。

このコクがたまらなくて、みんなリピーターになるのか~と思いながらモクモク食べました。

余談ですが、釜玉やめんたまを頼んでも、天ぷらをかけダシにつけて食べたい人には、かけダシを別椀に入れて食べられますので、ご安心。

Posted by うどん部員 on 5月 29, 2007 at 05:47 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年5月25日 (金)

5/26(土)のうどラヂは…

070526 暑さでバテそうな日が続く中、うどラヂの収録スタジオもかなりの人口密度で暑さ倍増中。

「上戸うどん」&「清水屋」のゴールデン・コンビもこんな感じに…

いじめられてばかりの清水さんですが、今週はちょっぴり強いぞ!

070526_1

同じくいじめられてばかりのゲスト、松村さんも加わって、反撃がはじまるかも?! ぜひうどラヂをチェック!

ちなみに…

写真を1週間出し惜しみしてしまいましたが、この方が噂の松村さん。

気になる田尾団長と松村さんのカンケイは、長すぎるエンディングで!

Posted by うどん部員 on 5月 25, 2007 at 07:54 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年5月24日 (木)

セルフうどん「キリン」 新装オープン!

070519 高松市の新川近くのセルフうどん「キリン」が、一旦閉店してしまってから早くも8ヶ月。

旧店舗の近くに、先週リニューアルオープンしてました。

期待していたキリンの首が店舗天井から生えることはなく、「かすが町市場」的な怪しさが店内にあふれています。

よくよく見渡してみると、店舗は工場跡地。

二階へあがる階段がいくつかありますが、かならずなんらかのネタが仕込まれています。

070519_1 うどんは…もう暖かくなってきたので「山かけぶっかけ」。

なんと新装開店したばっかりだったので、おめでたい生うどんもお土産に頂いてしまいました。

相変わらずおしぼりは無料なので、拭きまくり。(←ひそかに嬉しい)

めちゃくちゃカリカリッな海老天と、意外と座りやすい丸イスと、なぜか店内のド真ん中に鎮座しておられる、かなりバブリー仕様な応接セットが個人的なお気に入り。

食後はいろいろ店内探検してみてください。

Posted by うどん部員 on 5月 24, 2007 at 11:29 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年5月18日 (金)

5月19日(土)のうどラヂは、たまごにもずくの…

毎度スタジオに届くメッセージをなかなかご紹介できずにいる「続・麺通団のうどラヂ」。

ちゃんとメンバーに目を通していただいていますので、ご紹介のチャンスをおまちください。

さて、今週のうどラヂはとあるメッセージがきっかけになり、うわさの松村さんが登場!

団長とはもともとの仕事仲間であり、H谷川さんが大好きといってやまない松村さん。

気になるビジュアルは放送後!

GWの香川のとんでもない状況も飛び出す次回のうどラヂは、

5月19日(土)18時15分から。

Posted by うどん部員 on 5月 18, 2007 at 08:16 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年5月14日 (月)

近所のうどん屋さんって・・・

なんとなく『うどんが食べたいな~』なんて休日。

香川県民には日常茶飯事(なはず)です。

かといって混んでる店はめんどうだしなぁ・・・。

ということで、いつも通勤途中にある近くのお店に行ってきました!

いつも見るだけで素通りしていたうどん屋さん『いしい』です。

070512

雰囲気いいお店なんですよ。

お客さんも“ご近所さん”中心で・・・。

肝心のお味は、薄味で意外においしかったです!

県外の人は薄すぎてびっくりするかもしれない!

そのくらい透明です(画像はありません)。

で、で、で、すっごいお勧めなのが、おでん!!

070512_1

どうですかこれ!すっごいおいしそうな写真じゃないですか?

独特の味噌だれを掛けて、ホントおいしかった!

また食べたいです!

Posted by うどん部員 on 5月 14, 2007 at 09:01 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年5月11日 (金)

5月12日のうどラヂは池ラヂ?

0501 ゴールデンウイーク中のうどん店の行列をみると、なんだかうどんを食べたくなってしまう…

でも地元民だからゴールデンウイークが終わってから…

と思っていたら、ずいぶんうどんをたべていないことに気づいたうどん部員です。

そんな中、うどラヂはお便り紹介やっちゃいます~。

そしてなぜかうどん店とため池について語ります。

もちろん上戸うどん最新オープン情報もアリ!

5月12日(土)18時15分からオンエアです。 お楽しみに。

Posted by うどん部員 on 5月 11, 2007 at 12:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年5月 4日 (金)

5月5日のうどラヂは…

ゴールデンウィークのうどん巡礼、楽しんでいますか?

FM香川からもほど近い「竹清」でも、こんな状態。

070503

『そろそろうどん巡りもほとぼりが冷めて…』

と思っていたけど、

まだまだ県外客の熱を感じるワンシーンでした。

さて、うどん巡礼中に聞いてほしい「続・麺通団のうどラヂ!」は、またまた休業中の「上戸うどん」夫妻と「清水屋」の大将をお招きしてお送りします。

Im005485gonnguest

上戸うどん再始動最新情報やGWうどん店情報が登場するのか?

それはうどラヂを聞いてのお楽しみ。

次回は5月5日(土)18時15分から。

車のラジオもチューニングは78.6で!

Posted by うどん部員 on 5月 4, 2007 at 11:15 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |