« 5/26(土)のうどラヂは… | トップページ | 6月2日(土)のうどラヂは… »

2007年5月29日 (火)

東京麺通団へ

070527_2146 3年前、FM香川に遊びに来てくれたアーティストが

「さぬきうどんって、ウマイっすよね。よく東京で食べますよ『めんたま』とか」

と言った。

とっさに出た返事は「『めんたま』ってなんですか?」。

その返事に逆に驚かれてしまって、さらにそれに驚いてって、驚き三昧のうどんトークでしたが、どうやら「東京麺通団」に『めんたま』があると噂に聞いたので、週末、行ってきました。

日曜の夜10時くらいに店に入ると、スーツ姿のサラリーマンで一杯!

香川との生活リズムの違いを思い知らされました。

070527_2156001 そして待望の『めんたま』。

その正体は「明太釜玉うどん」です。(小¥390)

受け取った時点でダシ醤油がかかっているので、味付けはしなくてよし。

ぐるぐるまぜるて、食べると、なんかとんでもないコクがプワーンとでてくる。

これ、たぶん、「バター」のコク。

このコクがたまらなくて、みんなリピーターになるのか~と思いながらモクモク食べました。

余談ですが、釜玉やめんたまを頼んでも、天ぷらをかけダシにつけて食べたい人には、かけダシを別椀に入れて食べられますので、ご安心。

Posted by うどん部員 on 5月 29, 2007 at 05:47 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |