« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ふらりと立ち寄る新規うどん店

香川県民にとって、うどんとはとても身近な食べ物です。

普段の生活の中で、“いつも行くうどん屋さん”というのは誰しもひとつやふたつは持ってるんじゃないでしょうか。

そんな香川県民のひとりとして、遠出した際にはせっかくだから行ったこと無いうどん屋さんにふらりと立ち寄ってみたいものです。

ひょんなきっかけで、東かがわ市を放浪中のところ発見したうどん屋さん『そらいけ』。

1

店構えはいたって普通。いい感じです。

食べたうどんは、肉ぶっかけの大。

2

地元民中心のいい感じのお店でした。

おうどんももちろんおいしかったです。

肉ぶっかけを注文したとき、「ショウガがいいですか?ワサビがいいですか?」と聞かれました。

正直予想外の質問だったので、どちらでもよかったけどショウガにしました。

ワサビが良かったかなぁ~!

みなさんもぜひ、探して行ってみてください(不親切でスミマセン・・・)。

Posted by うどん部員 on 8月 31, 2007 at 08:36 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

9月最初のうどラヂは…

Photo_3残暑厳しいなか、いかがお過ごしですか?

スタジオではお盆休みを思い思いに過ごした麺通団が集合して、まだお盆明けの雰囲気でトークを繰り広げています。

Photo_4ゲストは団長の峰山ウォーキング仲間であり、団長とは熱中症仲間でもある松本さん!

久々の登場です。

前回から松村さんに変わって、松本さんがごんさんと二人三脚のエンディング・インフォメーションを担当。

今週はどうなるんでしょうか…。

気になる内容は、先週が「『宮武』のルーツ」話でしたが、今週は「今年のお盆のうどん屋さんの状況」です。

放送は9月1日(土)18時15分から!

ぜひチェックを!

Posted by うどん部員 on 8月 31, 2007 at 08:10 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年8月30日 (木)

うどん部ブログ バナーについて…

いつもうどん部ブログを見ていただいている皆様、ありがとうございます。

☆FM香川のトップページから、うどん部ブログバナーをクリックして入ってくださっている皆様へ…

先日からバナーが消えている件についてですが、現在調整中です。

もうしばらくしましたら復活する予定ですので、もう少しお待ちください。

また、それ以外のブログ入り口として、FM香川HPの「PROGRAM」ページ内の「続・麺通団のうどラヂ」タイトルをクリックいただくと、ブログが開くようにいたしました。

http://www.fmkagawa.co.jp/pc/program/index.html

今後ご利用ください。

というか、ぜひブックマーク登録をお願いします♪ 

Posted by うどん部員 on 8月 30, 2007 at 11:24 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年8月29日 (水)

リニューアルオープン!池上へ…

070829_ 今日は8月29日…「ヤキニクの日」。 

でもうどんを朝から食べますよ!!のうどん部がやってきたのは、香川町に移転した「池上」。

そう、るみおばあちゃんのうどん屋さんです。

かなり迷いながら到着したときには、もう行列。

平日の午前中なのにすごい人気で、さらに京都、滋賀、神戸など県外ナンバーもズラズラっと入ってきま~す。

070829_t

店内に入って、カッコいい兄さんに注文をとられ、店内を見渡すと「池上Tシャツ」が!!!

こんなにポップな”うどんT”はなかなかないのでは??

その向こうに、るみおばあちゃんが座っていて、お会計をしつつみんなに話かけてくれます。

「かぼちゃの天ぷらもおいしいよ~」「天ぷらは市内のとこから持ってきてもらいよるんや~」…などなど。

毎日暑いのにるみちゃんは元気!!

070829__4 070829__5 そう!天ぷらといえば! 

池上のメニューは、少し変わっていました。

うどんが一玉100円。(冷、温、釜揚げ)※かけダシあり。

卵が50円。天ぷらはどれでも100円。

炊き込みご飯もあり。

天ぷらがどれでも100円なのなら…と、欲どしげに(讃岐弁)エビ天をとって、お会計してもらうと、「200円」。

安~。

食べる場所は外のテラス。

広がる田んぼを見ながら行列がどんどん長くなるのを眺めておりました。070829__8

ちなみに…新しい「池上」の営業時間は左の写真のとおり。

****

そうそう、忘れちゃいけないのがコレです。

070829__6 『高濃度うどん排水処理装置』。

全国ニュースにもなった香川県のうどんのゆで汁問題を解決する、大切なキーマンです。

香川県の補助金をうけて開発された第一号が「池上」に鎮座しておられますが、その処理能力は「一日/うどん600玉分の排水」。

(詳しくは…http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=18851

070829__7

外から見るからには、ウイーンといった音はなく、とても静かで、浄化装置の前においてある金魚も穏やかに泳いでおりました。

これからはいろんなところで見られるようになるのでしょうか??

Posted by うどん部員 on 8月 29, 2007 at 08:52 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年8月18日 (土)

8月18日のうどラヂは…

070815 お盆の香川はアツイ~!!

連日35度を越す暑さのなか、

「さぬきうどん店巡り」中の県外ナンバーを見かけることもしばしば。

香川県庁近くのさか枝も13時半を過ぎてこの状態…

(撮影:うどラヂでメタボ率ナンバー1の異名をとられたパーソナリティ、つばさっち)

みなさん、屋外に並ぶときはスポーツドリンクと帽子or日傘を忘れずに!

***

さて! 前回のうどラヂでは…

美しい「テボ」のふり方について語った回でした。

「テボ」とは、うどんを湯がく取っ手のついた金ざるのこと。「てっぽうざる」とも呼びますね。

昨日配信のポッドキャストでは、さらに「さぬき盛り」なるうどんの所作も登場。

そして今週のうどラヂは、

さぬきうどんの新しい取り組みとして、麺通団らしい妄想おもしろネタがざくざく!

うどラヂリスナーのあなたにもお題が出ますので、必ずチェックを。

今日も放送は18時15分から!!

Posted by うどん部員 on 8月 18, 2007 at 04:57 午後 |

2007年8月14日 (火)

生茶パンダが釜玉を…

まもなくキャンペーンが終了してしまうという、キリン「生茶」の「47都道府県 うまいは甘い 生茶パンダマスコット」首掛けキャンペーン。

47都道府県の「うまい」ものを持った生茶パンダの携帯ストラップが、ペットボトルのオマケとしてついてます。

ついついペットボトル冷蔵庫の前に立つと、「香川」の生茶パンダを探してしまいます…

が、なかなか見つからない!

しょうがないので、秋田の稲庭うどんパンダを買ってみたりしたのですが…

とうとう!!

香川の「釜玉」を持つ、お遍路姿の生茶パンダを発見!

070814_

か~わ~い~い~

うどんを持っているのは秋田と香川だけ。

うどん好きの方はぜひコレクション!

Posted by うどん部員 on 8月 14, 2007 at 05:27 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2007年8月10日 (金)

8月11日のうどラヂは…

まもなくお盆休み…香川にうどんを食べに来る方も多いのでしょうか??

高松市では明日から「さぬき高松まつり」が開幕!

13日(月)にはサンポート高松で6500発があがる花火大会、14日(火)には中央通りで総踊りが行われますので、ぜひとも一緒にお楽しみください~。

そして!

8月11日(土)のうどラヂも通常通り18時15分からオンエア!

先週の放送で話題になった「てぼのふり方」についての詳しい話も。

以下の写真をみながらお楽しみください。

Im005623 Im005626

←団長の「てぼ」を振る速さにカメラもついていけません。

そして、『H谷川くんのドキドキうどん情報』では、「香の香」のダシのルーツが明らかに!

『西森』のルーツ同様、聞けば驚く真実が…。

Posted by うどん部員 on 8月 10, 2007 at 11:29 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2007年8月 3日 (金)

とんでもない出来事

Im005621 今日配信された最新のポッドキャスト、チェックいただけましたか?

元・文化人&笑いの文化人講座好きの方はぜひとも聞いていただきたい内容になっています。

*************

さて、「続・麺通団のUDON RADIO!」は、隔週収録を行っているわけですが、なぜか最近は2週連続の収録が行われました。

その理由は今週8月4日(土)のオンエアで…。

とにかくとんでもない出来事があり、写真の方にも再度お越しいただきました。(ガモムスさん、すみません)

今回はガモムスさんがしっかりと!「蒲生」のルーツを喋っております!

そして!!!

今週はあの人が帰ってくる!!

Im005618 そう! 松村さんです。

ごんさんとの掛け合いもバッチリなエンディングが復活!!するかも?

お楽しみに~!!!

Posted by うどん部員 on 8月 3, 2007 at 09:41 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |