« 8月18日のうどラヂは… | トップページ | うどん部ブログ バナーについて… »

2007年8月29日 (水)

リニューアルオープン!池上へ…

070829_ 今日は8月29日…「ヤキニクの日」。 

でもうどんを朝から食べますよ!!のうどん部がやってきたのは、香川町に移転した「池上」。

そう、るみおばあちゃんのうどん屋さんです。

かなり迷いながら到着したときには、もう行列。

平日の午前中なのにすごい人気で、さらに京都、滋賀、神戸など県外ナンバーもズラズラっと入ってきま~す。

070829_t

店内に入って、カッコいい兄さんに注文をとられ、店内を見渡すと「池上Tシャツ」が!!!

こんなにポップな”うどんT”はなかなかないのでは??

その向こうに、るみおばあちゃんが座っていて、お会計をしつつみんなに話かけてくれます。

「かぼちゃの天ぷらもおいしいよ~」「天ぷらは市内のとこから持ってきてもらいよるんや~」…などなど。

毎日暑いのにるみちゃんは元気!!

070829__4 070829__5 そう!天ぷらといえば! 

池上のメニューは、少し変わっていました。

うどんが一玉100円。(冷、温、釜揚げ)※かけダシあり。

卵が50円。天ぷらはどれでも100円。

炊き込みご飯もあり。

天ぷらがどれでも100円なのなら…と、欲どしげに(讃岐弁)エビ天をとって、お会計してもらうと、「200円」。

安~。

食べる場所は外のテラス。

広がる田んぼを見ながら行列がどんどん長くなるのを眺めておりました。070829__8

ちなみに…新しい「池上」の営業時間は左の写真のとおり。

****

そうそう、忘れちゃいけないのがコレです。

070829__6 『高濃度うどん排水処理装置』。

全国ニュースにもなった香川県のうどんのゆで汁問題を解決する、大切なキーマンです。

香川県の補助金をうけて開発された第一号が「池上」に鎮座しておられますが、その処理能力は「一日/うどん600玉分の排水」。

(詳しくは…http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=18851

070829__7

外から見るからには、ウイーンといった音はなく、とても静かで、浄化装置の前においてある金魚も穏やかに泳いでおりました。

これからはいろんなところで見られるようになるのでしょうか??

Posted by うどん部員 on 8月 29, 2007 at 08:52 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |