« 12月最初のうどラヂは? | トップページ | 12月8日のうどラヂは… »

2007年12月 4日 (火)

「山田家」冬、平日限定のしっぽくうどん

071203 なんとなく寒くなってくると、うどんが食べたくなるのは私だけでしょうか?

今日は久しぶりに八栗にある「山田家」さんに行ってきました~。

毎度、県外の友人が遊びにくる夏に訪れていたものの、冬は行ったことがない!と、いうわけで。

さっそく入り口の向こうに八栗が見えるのが感動~!

071203_2 071203_ 「山田家」に来たら、うどんもいいけどお庭もね。ということで、うどんを食べるまえに通る庭園を堪能。

奥の庭はもみじがいいかんじに色づいていて!

とてもきれいでした。

でもおなかがすいていたので、紅葉もそこそこに、さっそく座敷へ。

071203__2 いつも夏にきて、『ぶっかけ』ばっかり食べていたので、今日は冬ならではの『釜ぶっかけ』にしようかな~と思っていたら、メニューには…

『平日限定 しっぽくうどん』

の文字が!

しっぽくに目がない私はもちろん、『しっぽく』オーダー。

お箸で持つとしっかりしているのに、口の中でとろっとろにとろける大根、人参、さといも、讃岐ならではのてんぷら(我が家では炊き込みご飯にも入れる)、さらになると!もついて、具沢山。

あまめのお出汁がクセになりますなあ~。

レンゲも一緒についてくるので、なんだかゆったりとダシを堪能して、ふと窓をみると、格子の向こうにきれいなお庭。

ここが山田家でうどんを食べたときに感じる贅沢感です。

ぜひ冬の間にしっぽくを召し上がれ!

Posted by うどん部員 on 12月 4, 2007 at 12:52 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |