« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

うどん店めぐりに必要な最新・定休日情報!

Photo今週も雪のちらつく香川。
もちろん『かけ』『釜揚げ』を食べる人が多いんだろうなあ‥と思っていたら、やっぱり寒くても「はりや」では『いか天ざる』『かしわざる』が大盛況でした。やっぱりね。

そんな有名うどん店めぐりに出かけようと思っている人へ!

1月26日のうどラヂでは、知っておかねば大変なことになる(かもしれない)うどん店定休日最新情報が登場しますので、お聞きのがしなく!

写真のように、団長のメッセージ紹介の時間も!…あるかも?

次回のうどラヂは、1月26日(土)18時15分からスタート!

Posted by うどん部員 on 1月 25, 2008 at 07:28 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年1月22日 (火)

雪景色の五色台を見ながら「はりや」へ!

080121 香川では五色台のてっぺんあたりが雪景色!

全国的にも寒いようですね~。

山間部のうどん店をめぐる際には、雪による車の事故にご注意を!

さて、寒いから…とやってきたのは、香川県運転免許センターの近くにある「はりや」。

『いか天ざる』や『かしわ天ざる』がよく注文される「はりや」ですが、最近のうどラヂを聞いている人なら、やはり『天ぷらうどん(¥550)』を!

団長とH谷川さんも太鼓判を押すオススメメニューです!

甘めのかけだしに、のび~る麺がからんでオイスイ~!!!

体もぽかぽか~

天ぷらも揚げたて~

サツマイモもあま~い…550円で至福のひとときが得られます。

冬の「はりや」は、『ざる』の注文も多いけれど、『釜揚げ』を注文するお客さんも多い!

そして残念なことに、材料費高騰のため『ざる』のレモンを乗せないことで、うどんの値段を上げずに営業されています。

ぜひ冬のうちに『天ぷらうどん』を味わってみてくださいね。

Posted by うどん部員 on 1月 22, 2008 at 02:13 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年1月19日 (土)

団長の好きな「あの店のあのメニュー」はコレ!

080109_

やっとこさ、年またぎで終了した麺通が選ぶ「私の好きなあの店のあのメニューランキング」。

常に「え~?ひやあつ~?」「『はりや』は天ぷらうどんだろうが~」と、文句を言っていた田尾団長から、番外編の「団長が好きなあの店のあのメニュー」が発表されました。

080109 それは…サラリーマン、タクシードライバー、地元の人たちが愛するうどん屋さんで、昔っから高松市浜ノ町にある『泉屋』の「肉うどん」。

一般店で、お昼時には行列ができるという話をきいて、13時過ぎに行ってきました。

ああ、店内の有線の演歌チャンネルと、演歌歌手らしき方のサイン色紙が、なんとも気持ちを盛り上げてくれます。

080109__2 団長のお好みはこの「肉うどん」。(真ん中の写真)

かまぼこ(讃岐で言う”くずし”)、わかめ、天かす、ねぎ、生卵、たまねぎ、そしてやわらかくて味が染み出るお肉…これがたっぷりのって500円。

生卵が苦手な私は、「卵って生ですか?」というと、「生やけど、肉とじにしよか?」と言ってくれて、「肉とじうどん」(下の写真)をつくってくれました。

あつあつのうどんに、あつあつのダシで、汗が吹き出るほど体があったまりました。

そして気になる…団長がついつい2度もこぼしてしまったという、重めで底が滑らないどんぶり。

たしかにしっかりとした分厚いどんぶりでしたが、あらかじめ「底がすべらんから、うどんを移動させるときにうっかりこぼした!」という失敗談を聞いておいたので、警戒心もたすけ、難なくうどんをいただくことができました♪

なによりお店のお母さんたちが元気!いっぱい!それだけで幸せなお店でっす♪

Posted by うどん部員 on 1月 19, 2008 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年1月18日 (金)

ランキング「私の好きなあの店のあのメニューランキング」番外編が!!!

Photo 前回のH谷川ノート情報はお楽しみいただけましたでしょうか?

「あたりや」の新常連メニュー『からいやつ』メニューにチャレンジされた方、メッセージをぜひお寄せください。(笑)

さて!  1月19日(土)のうどラヂは、終わったはずの「私の好きなあの店のあのメニューランキング」番外篇をお送りします。

その主役は…写真の人物、団長です。

ランキングにチョコチョコ物申していた団長が、『これが好きだー!』というメニューをチェック!

次回うどラヂは、1月19日(土)18時15分から18時30分のオンエアです。

Posted by うどん部員 on 1月 18, 2008 at 09:22 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年1月11日 (金)

ひ・み・つ♪のH谷川メモから…

Hあなたはお正月休み中、

「うどん」を食べに出かけましたか??

うどん部調査だと、『竹清』は3日にビルの角をぐるりとまわるほどの行列、

『はりや』も5日、ズラリと行列ができていたのを確認しました。

その他のお正月のうどん店情報は、団員H谷川さんのひそかなメモから発表されます。

このノートには莫大な最新うどん情報が詰め込まれているという噂が!!

詳しくは、1月12日(土)18時15分からのうどラヂでチェックを。

さらに本日配信のポッドキャストでは、ついに「私の好きなあの店のあのメニュー」ランキング、ベスト3!!を発表しています。

メモとペンの準備をお忘れなきよう…!

Posted by うどん部員 on 1月 11, 2008 at 10:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

2008年、あけましておめでとうございます。

しっぽくうどんで年を越したうどん部員です。

今年も『うどラヂ』をよろしくお願いいたします~。

今年最初の放送では、いよいよ「私の好きなあの店のあのメニューランキング」上位3位が発表されます!!!

いつものペースだと時間が足りなさそうなところですが、上位3位の情報をがっつりと15分間の番組に詰め込みました。

1月5日(土)18時15分からお聞きのがしなく!

Posted by うどん部員 on 1月 2, 2008 at 04:30 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |