« ランキング「私の好きなあの店のあのメニューランキング」番外編が!!! | トップページ | 雪景色の五色台を見ながら「はりや」へ! »

2008年1月19日 (土)

団長の好きな「あの店のあのメニュー」はコレ!

080109_

やっとこさ、年またぎで終了した麺通が選ぶ「私の好きなあの店のあのメニューランキング」。

常に「え~?ひやあつ~?」「『はりや』は天ぷらうどんだろうが~」と、文句を言っていた田尾団長から、番外編の「団長が好きなあの店のあのメニュー」が発表されました。

080109 それは…サラリーマン、タクシードライバー、地元の人たちが愛するうどん屋さんで、昔っから高松市浜ノ町にある『泉屋』の「肉うどん」。

一般店で、お昼時には行列ができるという話をきいて、13時過ぎに行ってきました。

ああ、店内の有線の演歌チャンネルと、演歌歌手らしき方のサイン色紙が、なんとも気持ちを盛り上げてくれます。

080109__2 団長のお好みはこの「肉うどん」。(真ん中の写真)

かまぼこ(讃岐で言う”くずし”)、わかめ、天かす、ねぎ、生卵、たまねぎ、そしてやわらかくて味が染み出るお肉…これがたっぷりのって500円。

生卵が苦手な私は、「卵って生ですか?」というと、「生やけど、肉とじにしよか?」と言ってくれて、「肉とじうどん」(下の写真)をつくってくれました。

あつあつのうどんに、あつあつのダシで、汗が吹き出るほど体があったまりました。

そして気になる…団長がついつい2度もこぼしてしまったという、重めで底が滑らないどんぶり。

たしかにしっかりとした分厚いどんぶりでしたが、あらかじめ「底がすべらんから、うどんを移動させるときにうっかりこぼした!」という失敗談を聞いておいたので、警戒心もたすけ、難なくうどんをいただくことができました♪

なによりお店のお母さんたちが元気!いっぱい!それだけで幸せなお店でっす♪

Posted by うどん部員 on 1月 19, 2008 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |