« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

3月最初のうどラヂで、団長の出没ポイントがわかる?!

Dscn4788_3 お便りが続々と届く「続・麺通団のうどラヂ!」収録現場。

なぜか「ファンタ(グレープ味)」を3人で飲んでおりますが、これは団長の好みにより、FM香川に導入された新顔ドリンクです。

そんなファンタを飲みながら、ゴキゲンにお便りの紹介をやっちゃいます。

お便りを出してくれたみなさんは、ポッドキャストも同時に聞いてくださいね。

そして次回は「どこにいけば田尾さんにあえるんや?」特集

団長が過密スケジュール中、顔を出すうどん屋さんが紹介されます。

『うどん屋さんでうどんを食べている団長が見たい!』という人は、ぜひ3月1日のうどラヂをチェックしてくださいね。

放送はいつものように18時15分からです♪

Posted by うどん部員 on 2月 29, 2008 at 03:08 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年2月27日 (水)

大円の「えりまきカレー」の謎

080225_ 高松市今里町のうどん店「大円」といえば、

ぶっかけ』そして『麺通団団員S原さん(←「大円」周辺評論家)』。

S原さんにはお会いできませんでしたが、ひさびさに行ってきました「大円」

この日の使命は、『えりまきカレー』のネーミングの謎を探る…ということ。

早速注文すると、明らかにこれはカレーうどん、きつねのせ。

080225__2メニューには「カレーうどん」も「きつねうどん」もあるのに、これは『えりまきカレー』。

大将がおいそがしそうだったので、注文を聞きにきてくれたおかあさんに「なんで『えりまき』いうんですか?」聞くと…

『えりまき』は、ほら、キツネの首もとにあるやろ? えりまき。あのえりまきに見立てて、『えりまきカレー』。あの首もとのやつね。」と、キツネの写真を今すぐ確認したくなるコメントをいただきました。

たしかにキツネの首に巻いてそうなぬくぬくふっくらのアゲが一枚乗っかってきました。

しっかりと甘~い味がついてあって、幸せホクホクの『えりまき』。キツネの胸元に顔をうずめたらこんなかんじかも…と思いながら、ふっかふかのお布団のようなアゲに感動~しました。カレーうどんもダシベースでうま~い!!!『えりまき』というだけあって、体もぽかぽかになりました。

最後に…『ざぶとんぶっかけ』というメニューが目に入ってきて、これもおかあさんに聞いてみたら、「アゲはおんなじやけど、『ざぶとん』がのっとるようにみえるから、こっちは『ざぶとんぶっかけ』。アゲはおんなじ。でも『ざぶとん』と言ってくれました。おかあさん、ありがとうございます。

こんなに大円のおかあさんとコミュニケーションとれたのも、大将のネーミングのおかげやなあと思いました。でも、機会があれば大将からもネーミングの話を聞いてみたかったり。

Posted by うどん部員 on 2月 27, 2008 at 03:29 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年2月21日 (木)

団長の好きな「想定外メニュー」登場?!

団長の好きな「あの店のあのメニュー」が発表されてからと言うもの、うどん店めぐりがまたまた楽しくなってきた今日この頃。

今週はいったいどこのメニューが発表されるのか?

楽しみに聞いてくださっているみなさんの期待に応えるようなものが登場!…するかどうかは、ぜひ2月23日(土)のオンエアをチェックしてくださいね。

ちなみに、団長の以下の写真から、何を紹介するかがわかるはずです!

Dscn47202

Dscn47223 Dscn47244

Dscn47265 Dscn47326

それを見守る人たち。

Dscn4735

放送は、2月23日(土)18時15分から!!

Posted by うどん部員 on 2月 21, 2008 at 08:24 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年2月 8日 (金)

さぬきうどんに関するとんでもない情報を発表?!

Photo Photo_2 H ひさしぶりに、麺通団メンバーを1人ずつ写真に収めてみました。

お気に入りを壁紙にしてください♪

***

さて、2月9日(土)のうどラヂは、先週の最後にチラリと団長が漏らした言葉「とんでもない情報を…」のとおり、新たなうどん情報がとびだします。

団長の好きなメニュー第4弾なのか?

新店情報なのか?

それは2月9日のうどラヂをチェックしてくださいね。

放送は、2月9日(土)18時15分からですよ~!!!

Posted by うどん部員 on 2月 8, 2008 at 11:55 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年2月 7日 (木)

『なんで団長の好きなあのメニューが入ってないんや』第3弾は、「丸山」のダシ

080207_今年に入ってから、うどん話が多い『うどラヂ』。

先週の放送では団長の好きなあの店のあのメニュー第3弾が発表されました!

それは高松市宮脇町の「丸山」の『ダシ』。

近所の人がお昼ご飯のために玉買いしていく昔ながらのうどん店で、今日もお昼前にうどん玉を買いにくるお母さんが続々と訪れていました。

朝10時くらいに店の前を通ると、うどんを茹でる湯気が歩道側にただよっていて、思わずお店に入りたくなります。

080207__2 080207__3 そして田尾さんオススメのダシは、玉が入ったどんぶりをもらったあとに、自分で入れる仕組み。

まるまる一本を揚げたちくわ天ものせて、いただきます!

うす~い色のおダシは、毎日通いたくなるやさしい味。ちくわ天もダシにつけると、グッとおいしくなります。

このちくわ天、衣がなんだかうまみがあって、すごくおいしい。

毎日通わなければ、このダシのほっこり感が完全に伝わらない…という田尾さんのコメントがありましたので、今週金曜配信のポッドキャストをチェックして通いましょう。

『丸山』に!

Posted by うどん部員 on 2月 7, 2008 at 11:49 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年2月 1日 (金)

団長ランキングのメニューがさらに登場?!

Photo_2

『収録の最中に一番困ること。』

それは、団長の身振り手振りが速すぎて、写真がブレることです。

しかし!連写モードを見つけて、その問題も解決?と思いましたが、シャッターよりも早くうごく団長の手を写真で捕らえてしまいました。

そんな団長を熱くさせるのは、「私の好きなあの店のあのメニュー」!

前々回発表された、「泉屋」の肉うどん、「うどん棒」のぶっかけに続いて、あらたなメニューが登場します。

2月2日(土)18時15分からのうどラヂをチェック!

2_2

熱く語る団長をみながら、「ふーん」なごんさん&H谷川さん…

Posted by うどん部員 on 2月 1, 2008 at 10:08 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |