« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

GW前のうどラヂ!

Photo いよいよ明日から大型連休ー!!…と言う人はうらやましい!

香川では毎年、GWのうどん行列が各地で見られるのですが、

4月26日(土)のうどラヂではうどん巡りに行きたいひとに朗報が!

さらに、美人好きにはたまらない朗報も!

朗報だらけのうどラヂは、4月26日(土)18時15分から!!

080421_ さらに、昨日(4月25日)配信されたポッドキャスト版では、オンエアで紹介できなかった「蒲生」のガモムス次男さんからの小ネタを紹介します。

ついつい家庭菜園に目が行ってしまう情報をチェック!

Posted by うどん部員 on 4月 26, 2008 at 09:12 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年4月25日 (金)

新しくオープンしたお店には・・・

新しくオープンしたお店を見つけてしまった以上、素通りするのは失礼に当たります。

今日は仕事で朝日町の近くに行く用事があったので、『たも屋』に行くつもりでした。

しかし、店の壁が見えないほどの花輪を出しているうどん屋が!!

看板には『麦蔵』。(むぎぞうでは無いと思います。たぶんむぎくら。)

0804251

メニューは7種類くらいしかなく、覚えているのは(写真無くてスミマセン)・・・

・かけ ・ざる ・肉 ・かしわ ・かしわざる ・天ざる

くらいでした。

その中でもひときわ目を引いた『かしわざる』を注文。

0804252

写真じゃおいしさが伝わりませんが、かしわがおいしい!

メニューをよ~く見てみると・・・「宮崎県産地鶏」って!!!

なるほど、まさかここにこだわり見せてくるとは。

とにかくおいしかった。

うどんはちょっと硬めです。かなりしっかりしています。

次はかけうどん食べてみたいなぁ~。

Posted by うどん部員 on 4月 25, 2008 at 07:12 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年4月23日 (水)

市内うどん店ランチ実施中!

飯山出身のFM香川パーソナリティ、岡Pが、

「高松市内の有名うどん店に行ったことがない」

というので、時間のあう平日ランチに自転車で市内うどん店をめぐることが増えてきました!

この間は「丸山」、そして2店舗目に「竹清」に行ってきました。

GWにビルの壁をグルリと囲むように列が出来ていたので行列覚悟で行ったのに、今日は行列ナシ。ただし、店内にはうどんを食べ終わり、天ぷらまちのお客さんがいっぱい。

080422_ 自分達は、うどんを仕上げずに玉のままどんぶりに入れて天ぷらが出来るのを待ちました。

「かけ」と「玉ねぎちくわ天」で230円。

岡Pは「半熟卵天」と「ちく天」。だったけ?

うどんもなんだか変わったような気が。(美味い!)

ところで「竹清」では、注文してから「天ぷら」を揚げてもらうため、うどんを先に食べ終わるということが多い。どうにか「うどん」と「天ぷら」を同時に食べたいので、「天ぷら」にあわせて「かけ」ダシをかけたのですが、隣の人は違いました。

「天ぷらまちの間に1玉食べ、

天ぷらができたらまた1玉注文しに行く」

なるほどね~~。おなかがすっごいすいてたら、この案採用!!

食べ終わってFMに帰る途中、うどラヂ用「うどん店新ネタ」を聞かなきゃ!ということを思い出しました。これで「うぶしな」に続き2度目の失態…。

次回こそ大将に話かけます!(お手すきのときに…)

Posted by うどん部員 on 4月 23, 2008 at 01:19 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年4月22日 (火)

「蒲生」から「うぶしな」へ

先週のうどラヂでは、「焼きうどんはしょうゆ派!!!」という方から寄せられた多大なるおたよりをご紹介させていただきました!!

そんな放送を何度も試聴していたのに、「かけうどん口(ぐち)」のうどん部。

ガモムス(弟)さんより寄せられた家庭菜園のネタを確かめるべく、「蒲生」にひさびさにお出かけ!!そしたら…

080421_ て、定休日…

団長みたいなことをしてしまいました…

気を取り直して、前回麺がおわっていていけなかった宇多津の「うぶしな」へ。

080421__2 この日は最高気温25度! うぶしなは神社の中にあるので、とっても神社がヒーリングスポットに感じられました。

今日は暖簾がかかっているので、中へ…。

080421__3 とってもおいしそうな「ぶっかけ」と、お餅の天ぷらがどっしりのった「宮うどん」を注文。

テラス風のテーブル席に座って、お向かいの庭を眺めながら食べていると、学校帰りの中学生が裏路地を自転車で駆け上がる姿が。

なんだかほっこり。

お餅をのせるうどんは、観音寺「本場かなくま餅」以来。餅の天ぷらはうどんのかけダシにぴったりです。 

080421 食後は店内の冷蔵庫にあった「つぶつぶみかん」!!

大好きなつぶつぶみかんジュース。

なのに、最近どこにも見かけずで、小学校以来の再会かも。

これも宮うどんのご利益でしょうか?

Posted by うどん部員 on 4月 22, 2008 at 12:50 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年4月18日 (金)

『丸山』で金時豆天

080418_ 今日の早めの昼ごはんは、高松市宮脇町の『丸山』。

いつもは「かけ」に「ちく天」の『丸山』ですが、今日は天ぷらのなかに大好物の「金時豆天」があったので、そそくさととってしまいました。

あまーいお豆と丸山のおいしいダシが、口の中でいい感じになりますー。

実は今日は、今日こそは!「中華そば!」と頼みたかったのですが、勇気がなくてうどんに…。

その後入ってきたサラリーマン達は「うどんとそば、一玉ずつ!」と気軽に頼んでいて、ちょっと奪いたくなりました。

*************

さて! 今日アップされるうどラヂポッドキャスト版には、先週ラジオでオンエアできなかった衝撃の話が!

『宮川』のこんにゃく天に出会ってしまった団長のトークをお楽しみください!

Posted by うどん部員 on 4月 18, 2008 at 12:15 午後 |

2008年4月11日 (金)

お花見うどん

080406_ この週末がお花見の最後のチャンス?!という香川県。

瀬戸内海を見下ろせる場所からのお花見なんかはサイコーです!

(田尾さんがよく打ち合わせで行く『花樹海』近くからの瀬戸内海)

さて、今週のうどラヂ!では、お花見でのうどんの楽しみ方から、リスナーのみなさんより寄せられた小ネタのご紹介まで盛りだくさんでお送りします。

さらに、うどん店の方からの小ネタも登場!

あなたも負けずにどしどし小ネタを送信しましょう!

お便りはコチラまで→ udon@fmkagawa.co.jp

Posted by うどん部員 on 4月 11, 2008 at 12:58 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年4月 8日 (火)

丸亀「夢う」の『いいだこ天』と『ひやかけ』

080406_ 先週末はお花見びよりになりました!…が、丸亀で行われているFM香川のフットサル大会を観戦しに行ってきました!
行く途中に「夢う(むう)」があるので、立ち寄りうどん。

「夢う」といえば、今年最初までうどラヂで発表した、「麺通がえらんだ私の好きなこの店のこのメニューランキング」18位にランクインした『いいだこ天』があるじゃないですかー!!
昨年12月1日に放送されたうどラヂでも、
「夢う」の大将が田尾さんに必要以上に「いいだこ天」を推してくる…という話がありました。
そんな話を思い出しながら…

080406__2
この日の香川の最高気温は21度。外も中も暑いので、かけを食べる予定だったのに『ひやかけ』を注文。
『ひやかけ』ですが、『かけ』のダシとはちがって色の濃いダシ。
ひやかけになると麺の弾力もしっかりと感じられて最高です。

080406 もちろん天ぷらをたべるなら、『かけ』のダシがほしくなるんですけんど…ネ。

Posted by うどん部員 on 4月 8, 2008 at 12:23 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年4月 4日 (金)

持ち帰りうどんの楽しみ方

Dscn4768

4月からもいつもと変わらず、楽しくお届けする「続・麺通団のうどラヂ!」。

次回放送では、あるリスナーのおたよりをご紹介!

ちなみにうどんの国、香川にすんでいるあなたにもお聞きしますが…

「うどん店のお持ち帰りうどんって、どんな風に食べてますか?」。

我が家は毎週土曜の昼にうどん玉を買っていましたが、かけうどんか焼きうどんにしていました。新しい楽しみ方を大ボシュウ!

もちろん、番組では持ち帰りうどんの時代による変化や、粉による違いも登場します。

次回のうどラヂは4月5日(土)18時15分から!!!

Posted by うどん部員 on 4月 4, 2008 at 09:53 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

小ネタ大募集!

「続・麺通団のうどラヂ」では、県下のうどん店の大将からの最新情報をおまちしています。
  「新メニュー開発しました!」
  「こんな弟子ができました!」
  「我が家のお小遣いがあがりました!」

など、あなたのうどん店の最新情報「大将のモリモリうどんニュース」を大募集!

時には真面目にご紹介、時にはネタになり、時には麺通団が確かめに行ってしまったり?
店名と「我が店のニュース」を書いて、ハガキ、FAX、Eメールのいずれかでお寄せください。ちなみに送っていただくのは、大将からでも、奥さんからでも、お弟子さんからでも大丈夫! もちろん、普通にうどラヂを楽しんでいるあなたのお便りも大募集中!

うどんに関連する話題、麺通団へのメッセージ、番組の感想もお待ちしています!!
 
●「続・麺通団のUDON RADIO!」へのお便りの宛て先
ハガキ:〒760-8584 FM香川「続・麺通団のうどラヂ」係
 FAX:087-837-7870
E-mail:udon@fmkagawa.co.jp

※送っていただいたお便りはすべて目を通していますが、時間の関係等でご紹介できないこともございます。ご了承ください。

Posted by うどん部員 on 4月 4, 2008 at 09:47 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |