« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

ひさびさのゲストは…

うどラヂ収録といえば、午後7時集合。
今日は団長が「会議で遅くなるー」ということで、お待ちしていたら…
会議のメンバーがゲストとしてスタジオにやってきました。

Photo

ご紹介しましょう。
この3人が…

「四国学院大学 広報室」のみなさんです!

団長はどんな役割を担うのか…詳しくはラジオで!

さらにうどん店情報としては、
・つい先日「宮武」に田尾さんが行ってきた時の話題
・「松岡」の大将が好きな「3つの『たま』」
などなど、今週も盛りだくさん!

ぜひ5月31日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!

Posted by うどん部員 on 5月 30, 2008 at 12:01 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月27日 (火)

「丸川製麺」のカフェカレー

080527 天気のいい日と、時間のある日は…『市内うどん店開拓日~』。

というわけで、昨日の31度という気温に負けないくらい暑い中、FM香川から自転車こいで田町付近の「丸川製麺」に行って来ました。

なぜ「丸川」なのか。

それは…「とんでもなくおしゃれな器にのってでてくる、ウマいカレーがある。」と聞いたから。

.上の写真はカレーうどん

丸川では人気のメニューだそうで、濃いめのカレーがかかってます。ダシは一切混ぜていないという感じの。

そしてカレーライスは…時間が少しかかって出てきました。

080527_2白い紙ナプキン金のスプーン白いスクエアの容器に大盛りご飯(女子は苦しいです…)。アラジンのランプみたいな形の容器にどろりとしたカレールー。らっきょと福神漬けも蓋付きのお皿に入って登場。

お、おしゃれ…。

うどん店で、こんなカレーが出てくるなんてびっくりです。

カレーもスパイスが効いてるー! 女将さんが1週間に1度仕込んでるそうです。今日のは3日目以上のカレーの味がしました。んマイっす。

OLのみなさん。

カフェでおしゃれなランチを食べたいんだけど、上司に「今日、うどん行かんか?」といわれたときは、「丸川」に行ってみてください。大満足しますよ~。

*******************

080527_3 帰りは高校時代からおなじみの「中井ストア」でフルーツゼリーを買占め。(丸川製麺と同じとおり沿いの八百屋さん。)

15種類くらいのゼリーはどれも105円。

今夜のうどラヂ収録用のおやつです♪

Posted by うどん部員 on 5月 27, 2008 at 06:42 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年5月23日 (金)

うどんの「みみ」、どうしてますか?

080524

団長の誇大ジェスチャーは今に始まったことではありません。

左の写真は

「ほしの、わきでーす!」…ではなく、

「稲庭うどんは、乾麺やー!」…という団長のジェスチャー。

5月30日に配信されるポッドキャストを聞くと、このポーズをとらなければならなくなった経緯がわかります。

0805242 さて、5月24日のうどラヂは、引き続きお便りのご紹介。

今回は団長日記で予告のあったとおり、四国学院大学にインタレスト希望とともに送られたお便りがご紹介されます。

小ネタから、今はなき「中北」の思い出話まで…そしてお便りからひらめいた「うどんのみみ」の活用法などなど、ぜひともラジオでご堪能ください。

次回のうどラヂは、5月24日(土)18時15分からオンエア!

Posted by うどん部員 on 5月 23, 2008 at 10:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月16日 (金)

今週のうどラヂは…『ゴールデンウィークは大変だったぁ!』の巻

070716_1334 アウトドアシーズン真っ只中!
アウトドアうどん、してますか?

外でうどんが食べられる飯山の「なかむら」はGWに大変なことになっていたそうですが…

←「なかむら」のうどん、食べたいなあ…

Photo 今週のうどラヂでは、GW中に香川で有名店をまわった方からのお便りを一挙ご紹介!
思わず同感してしまう臨時休業のハナシから、とんでもない善通寺「清水屋」の最新情報までをお楽しみください。

Gw ←GWの混雑状況に驚くごんさん&H谷川さん。

今週の「続・麺通団のうどラヂ」は、5月17日(土)18時15分からオンエアー!

Posted by うどん部員 on 5月 16, 2008 at 03:27 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月 9日 (金)

5月10日のうどラヂは、醤油のハナシから…

3 ゴールデンウィークはおいしいうどんに出会えましたか?

次回のうどラヂ(5月10日放送)では、うどんに欠かせない「醤油」に注目!

写真は、琴平の『京兼醤油』から3種類。田尾さんの持ち込みです。

Photo Photo_2 H そしてオープニングから醤油の試飲…時にはむせる3人。

その味と感想はラジオでチェックしてくださいね。

また、H谷川さんによる最新女将情報、神戸でのうどん店出展情報もあります。

関西方面の方は次週金曜日配信のポッドキャストをチェック!

Posted by うどん部員 on 5月 9, 2008 at 10:35 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月 7日 (水)

『うどん粉デザイン前掛け』発見!

080503 5月3日の「続・うどラヂ」で紹介した、『道の駅 源平の里むれ』で販売しているという吉原食糧さんのうどん粉前掛け。

丸亀町壱番街ドーム下広場でのイベントで発見しました。

←実際のうどん粉の袋がこれ。

080503_←前掛けになると…

紺色に反転刷り! おしゃれー!!

店の兄さんが着ているTシャツもなんだかおしゃれだ。

丸亀町には「麺フェスタ」関連イベントでの出店のようでしたので、

欲っすい~という方は、『道の駅 源平の里むれ』へ!

『道の駅 源平の里むれ』→ http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/mure.html

Posted by うどん部員 on 5月 7, 2008 at 03:27 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月 6日 (火)

どこも行列

080505_ GW最終日。とっても暑くて、とっても晴れてますが、おかげさまであちこちのうどん店で行列が目撃できました。

←これはこのGW中、一番天気が悪かった5月5日の「竹清」の行列。

白いビルの角からまだまだ奥に行列出来ています。

お昼にはコンビニエンスストアで「るるぶ香川」を購入し、うどん巡り相談をしている男子3人を発見。

このGWでであったうどん店行列情報、めぐったうどん店のお話を、うどラヂまで(udon@fmkagawa.co.jp)どしどしお寄せください~!

Posted by うどん部員 on 5月 6, 2008 at 03:18 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年5月 4日 (日)

香川のおみやげ買うなら…「インタレスト」をチェック!&プレゼント!

Photo うどラヂでは今回お話に出ませんでしたが、いつの間にか「インタレスト」(団長が総指揮をつとめる、四国学院大学カルチュラルマネジメント学科のフリーマガジン)の第5号が発行されました!

今回の特集は県民500人に聞いた『県外の人におすすめしたい香川のおみやげは何ですか?』

これは香川県民としてとても興味深い内容でした!

Dscn5390 総合ランキング形式で発表された香川のおみやげ…納得の順位。

個人的には18位の鳥坂まんじゅうと、32位のうーみんグッズがトップ10圏外でのオススメです。

Photo_2宇多津ウミホタルのイメージキャラクターの「う~みん」(青いほう)

そのほかにも香川県の「シンボル動植物」「姉妹都市で遊ぼう」「県下全域『犬のフン禁止看板』大集合」「世界の街角から」など、読み物満載ですー!

インタレスト入手方法…四国学院大学、FM香川の1階ロビー、丸亀町壱番街の紀伊國屋書店前のラック(そのうち配布)で配布中。

郵送ご希望の方は、ハガキに住所、氏名、年齢(詐称可)を書いて、

765-8505 香川県善通寺市文京町3-2-1 四国学院大学社会学部カルチュラル・マネジメント学科 インタレスト編集部

までお送りください。(冊子無料、郵送料着払い)

★うどラヂでは10名様に「インタレスト第5号」をプレゼント!

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、麺通団&うどラヂへのメッセージ

をご記入の上、「続・麺通団のうどラヂ インタレストプレゼント係」まで、E-mailにてご応募ください。締め切りは5月10日(土)24時までです。

あて先は… udon@fmkagawa.co.jp です!

※当選者発表は発送をもって替えさせていただきます。

たくさんの方からのご応募、おまちしています。

Posted by うどん部員 on 5月 4, 2008 at 10:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年5月 2日 (金)

深夜、「ごえもん」のあんかけうどん

080501_ うどラヂでは、「深夜2時の『鶴丸』で、高松に住む人々の縮図が見える」という話題がありました。

その近くにある深夜まで営業しているうどん店『ごえもん』も然り。

深夜0時の『ごえもん』は、出張中のサラリーマン、出勤前のホスト、まだ飲み足りないOLなど、さまざまな人であふれています。

電話が鳴ると、「かけうどんとおでんの注文」。

おでんをプラッチックパッケージに入れ、うどんが出来上がるのをまつスタッフ…うどんの出前っていいなあ。

で、自分はというと、ダイエット中なので大好きなカレーうどんはやめて、「あんかけうどん」。トロリとしたあんに、長ネギとプリプリした鶏肉。うどんもあんに絡んでやさしく胃に入ってきます。深夜のうどんっていい~!

同行者は「きつねうどん」。アゲがおっきいことで有名! これもおいすい~。

ほかにも深夜に食べたい「梅干しうどん」、飲んだ後に食べたい「あさりうどん」などもオススメですよ!

Posted by うどん部員 on 5月 2, 2008 at 12:08 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年5月 1日 (木)

メーデーにもうどん。

先日紹介した『麦蔵』。

かしわがおいしかったので、今日も行きました。

今日は前回の帰りに気になっていた『かしわうどん』を注文。

S080501

えらい!

おいしいかしわを別のお皿に盛って、更にお塩も添えてくれているのがえらい!

そしてやっぱりおいしかったです。

うどんもしっかりしているので温かいかけタイプでいただく方が個人的には好きかな。

前回のざるもおいしかったですが、オススメは『かしわうどん』です!

Posted by うどん部員 on 5月 1, 2008 at 09:06 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

ゴールデンウイーク後半戦、5月3日のうどラヂは…?

きょう、中央公園前交差点で信号待ちをしていたら…

「地元の方ですか? さか枝ってどこですか?」

と聞かれました。

「あの高いたてもん(香川県庁)の向こうです。」

とレクチャーしたものの、すっごい不安なので、結局後から無事たどりついたか見にいってしまった私。無事到着してました。

さか枝からは、食べ終わっておみやげにうどんを買ったばかりのお客さんがぞろぞろ。

平日なのに、ゴールデンウイークなんですねえ

*******************

Photo_4 さて! ゴールデンウイーク後半スタートの5月3日も、「うどラヂ」のオンエアがあります!県外からうどんを食べにこられる方! 

18時15分からはラジオを78.6Mhzにしてチェックしてくださいね~!

今週の話題は…「つけ麺の食べ方作法」。

Photo_5

スタジオでも、実際につけ麺を食べるようにジェスチャーが…

釜揚げざるなどなが~いうどんをどうやってツユに漬け込むのか…悩んでいる人はチェックを! さらにこんな風にするといいよ~なつけ麺アドバイス満載です。

GWのうどん店情報や小ネタもありますので、繰り返しますが、5月3日(土)18時15分からは、ラジオを78.6Mhzにしてねー!

Posted by うどん部員 on 5月 1, 2008 at 11:52 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |