« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月25日 (金)

収録にかりんとうが登場!

Photo Photo_2 今日はいつものうどラヂ収録。

そこにやってきたのは、先週の「うどラヂ」で団長がかなりススメていた、丸亀「やすB」オリジナルのかりんとう

かりんとうもラベルもお店の手作りなのに感動する3人なのでしたー。

Photo_3 さくさくポリポリおいしいかりんとうは、ココア味ときなこ味。

なぜこの2つの味を作っているのかもご紹介します。

そのほかにも、「2007年上半期+1か月分の団長が通ったうどん店ランキング」を発表。

一昨年は「清水屋」が一位。昨年は「白川」が一位でした!

さあ、今年は「清水屋」の追い上げが出るか?!

8月26日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!!!

Posted by うどん部員 on 7月 25, 2008 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年7月23日 (水)

丸亀「やす坊」と桃直売所

080714 先週、田尾団長がめちゃくちゃオススメしていたかりんとうがある丸亀の「やすB」に行ってきました!

映画「UDON」の本広監督もお気に入り…ということで、一度行ってみたかったお店ですが、ちょうどこの時期は丸亀は桃フィーバー!!

うどんと旬の桃をめぐるドライブに出かけました。

(写真手前:豚しょうがうどん 写真奥:肉ごぼううどん)

午後2時ごろに「やすB」に到着して、お店の前でものすごくメニューに迷って(どれもおいしそう過ぎる)、店に入ったのは午後2時15分ごろ。

豚のしょうが焼きが大好きなワタシは「豚しょうがうどん」。同行したメンバーは「肉ごぼううどん」を注文!

豚をしょうがと一緒に煮込んだものが乗ってくると思ったのに、ダシには油が。そして旨味が!一度炒めてから煮込んでいるようなウマさがありましたー!ダシも最後まで飲み干すくらいのちと甘みのあるウマいダシ。幸せ~~~!!

かりんとうも購入してお店を出て、帰りに府中・善通寺線沿いにある桃直売所に立ち寄り。

ここのめちゃウマな桃のソフトクリームを食べて、丸亀ドライブは終了。

桃の旬にあわせて、あなたも「やすB」に出かけてみてください♪

Posted by うどん部員 on 7月 23, 2008 at 11:24 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年7月18日 (金)

ワーナーマイカルシネマズ綾川ソフトオープンで、UDONが…

061231udon いよいよイオン綾川がソフトオープン!

そして香川3つめのシネコン、「ワーナーマイカルシネマズ綾川」がソフトオープンしました。

これにあわせて、映画の地・香川ならではのイベント「香川MOVIEセレクション」が行われます。

つまり、香川県を舞台とした映画が1週間ずつ上映されます。

そこで、この番組もコラボした香川の映画「UDON」が上映されることになりました!なんと観賞料金は500円!!!

★映画「UDON」

上映期間:7月18日(金)~25日(金)

観賞料金:500円

Cimg00461  ちなみに、「UDON」の本広監督が帰ってくるシネマ&トークショー、善通寺&四国学院大学を舞台にした「サマータイムマシンブルース」の上映も決定!

★FM香川「勝手にシネマニア」シネマ&トークショー

ゲスト:本広克行監督、川岡大次郎(UDON、サマータイムマシンブルース出演)

日時:7月29日(火) 19時開演  

料金 \1,000(税込) 限定350席

前売り券販売箇所:ワーナーマイカルシネマズ綾川、高松、宇多津、FM香川

★映画「サマータイムマシンブル-ス」 

上映期間:7月26日(土)~8月1日(金)

観賞料金:500円

060825 常にドラマに舞台に映画にとメチャクチャ忙しい本広監督に会える貴重なチャンス!

映画の裏話、これからの話なども飛び出すと思いますので、ぜひシネマ&トークに足を運んでくださいね!

Posted by うどん部員 on 7月 18, 2008 at 12:33 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

自転車でうどん店めぐりをしている人は?

Photo 「さぬきうどん店めぐりには、車が必須」と思っている人が多いかもしれませんが、あえて意地でも車をつかわずにめぐる方や、部として自転車でめぐる者たちがいます

7月19日(土)放送の「続・麺通団のうどラヂ!」では、

「遠征」と銘打って自転車で県内のうどん店を駆け巡る、高松高校「高高うどん部」の話題が登場!

現役うどん部からのメッセージも登場します。

彼らがどこのうどん店まで自転車で行くのか…それを知れば、高校生の体力ってスゴイ!と思うはず。

H谷川くんのうどん情報では、うどん店で働く女性の中でも最重要(要注意?)人物と呼ばれる「すしむすめ」、団長からはあるうどん店の「うどんかりんとう」の話題が登場します。

Posted by うどん部員 on 7月 18, 2008 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年7月15日 (火)

高松市「吾里丸」のおかみたち

080715_ 7月5日(土)放送の「うどラヂ!」で、『妙にテンションの高いおかみがいる』と話題に上った、

高松市宮脇町の「吾里丸」。

FM香川のスタッフからも、『店に入ったとたんに誰のことかがわかる!』と評判のおかみに会いにいってきました。

←ひやかけ(140円)と半熟卵天(70円)。安い。

…が、今日はお休みの日なのか、そのようなおかみは見当たらず…OTL

大将の着ているTシャツの「阪神 優勝」という文字がひたすら気になりました。

それにしても「吾里丸」は、大将もおかみさんたち(大勢!)も、お客さんも元気いっぱいの人が多くて、明るい店内でした。

080715__2 そんな中、ぽつりとテーブルの隅から出てきたのが、

噂の「吾里丸ノート」。

中をのぞくと、お客さんが書いた感想や意見がぎっしり。

なんと驚いたことに、ひとつずつ吾里丸の人が返事をしているんです。

「なんで麺が太めなんですか」→「私の好みです」

「マルナカの麺をつかっているんですか?」→「自家製麺です」

※マルナカ…吾里丸の向かいにあるスーパー

あくまでクールな返事が、まるで『生協の白石さん』のよう…

吾里丸に常連さんが多いのは、このノートでの会話を楽しみたいから?

Posted by うどん部員 on 7月 15, 2008 at 05:37 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年7月12日 (土)

「百こ萬」新メニュー…『赤しこ』!

080707_ うどラヂのH谷川さんの「ドキドキうどん情報」で話題になった、善通寺「百こ萬」の赤いしこめん。

メニューのところにはそれらしい名前がなく、あれれと思っていたら、

カウンターのコルクボードに、小さなメモが。

「赤しこ 350円」。

控えめのメモにウケながら注文して、「赤いかきあげ」も追加。

おかげでお盆がまっかっかになりました。

「赤しこ」しこめんの噛み応えやおいしさに加えて、後からじんわりのど元に熱さが…きたー!

唐辛子パウダーを練りこんでいると聞いて、辛いのが好きな私は「ウマイウマイ」と食べてご馳走様をしました。

が、その後、だんだんとおなかがポカポカあったかくなってきて…

ものすごくおなかがポッカポカになってきて…たまらなくなって、

080707__2 坂出八十場の清水屋のところてんを食べて、少しおなかを冷やしてきたほどです。

おなかだけでも痩せた気分になれるメニューでした!!

ちなみに…「赤いかきあげ」は、「赤しこ」よりも口の中にヒリヒリきたーー!!

Posted by うどん部員 on 7月 12, 2008 at 10:35 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年7月11日 (金)

ポッドキャスト版うどラヂをお楽しみの方へ…リリース日メンテナンスについて

毎週金曜日に配信中の「うどラヂpodcast」をお楽しみいただいている皆様!

いつもご愛聴ありがとうございます!!!

iTunesなどでの「リリース日」表示があると嬉しいというご意見をいただき、

本日メンテナンスを行い、2008年分のリリース日の更新が終了しました。

そのうち全配信分のリリース日が更新されますので、そのタイミングでブログにご報告させていただきます♪

これからも番組に関する感想、質問をおまちしています!!

Posted by うどん部員 on 7月 11, 2008 at 08:19 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

名古屋トークはどこまでも…

Photo 「麺通団団長日記」をご愛読の方なご存知だと思いますが、

念願の名古屋旅行に行かれた団長が帰ってきました!

この生き生きとした表情! 

今週は名古屋レジャー情報伊勢うどんまで登場します。

明日の続・麺通団のうどラヂ!(7月12日18時15分~)をオープニングからしっかりチェックしてくださいね♪

Posted by うどん部員 on 7月 11, 2008 at 08:09 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年7月 8日 (火)

うどんが食べられる○○○ショップ

今日は意外なところでうどんをご馳走になりました。

食べたのはこのうどん!

0807082

立派なちくわの磯辺上げも乗ったぶっかけうどんです。

0807083

麺もこの通り!

とってもおいしくいただきました!

で、どこでいただいたのかと言うと・・・

うどん屋ではなく、なんとゴルフショップ!!

0807081

こんな本格的なうどんを出せる喫茶が併設されているゴルフショップは、

いくらうどん王国讃岐と言えどもここだけでしょうか!?

参考:㈱ゴルフショップ イシイ D・ステーション

http://www.sports-nakama.com/gs-ishii/index.php?PHPSESSID=438a68c4c5ce5090acb75144e94270b0

Posted by うどん部員 on 7月 8, 2008 at 11:16 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年7月 5日 (土)

レアなグッズをプレゼント!

Photo_3 さて、今日の番組でご紹介した、サンヨーフーズさんからいただいた非売品!のミニTシャツ!

こんなに小さいのに、池上製麺所のるみばあちゃんの顔がキレイに写ってます!

吸盤S字フックもついているので、うどん巡りの気分を高めるために車内に吊り下げてみたり、自転車のかごにおしゃれに吊り下げてみたり、長い棒の先にぶら下げて巡礼したり。いろいろ使えます♪

2種類のデザインがあるのですが、いずれかを10名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、麺通団へのメッセージを書いて、メール(udon@fmkagawa.co.jp)でご応募ください。

件名に「うどラヂ 池上製麺所ミニT プレゼント係」と書いてくださいね♪

締め切りは7月19日(土)必着です。

あなたからのご応募、お待ちしています。

Posted by うどん部員 on 7月 5, 2008 at 06:25 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年7月 4日 (金)

ドーンとプレゼントあり!の7月5日のうどラヂは…

Photo 次回7月5日(土)のうどラヂでは、リスナープレゼントもあり!

うどラヂのスポンサーでもある「サンヨーフーズ」さんから、うどんグッズいただきましたー!!ありとぅーす!!!

プレゼントのうどんグッズは、番組オープニングでしっかりご紹介します。

Photo_2 また、最近もりあがりつつある「女将情報」も続々と集まりつつあります。

全国からの「イチオシ女将」メッセージ&H谷川さんの「女将情報」から、最新女将トレンドをチェックしてくださいね♪

引き続き、あなたの通ううどん店の女将情報をお待ちしています。

3 バイトの女の子から大将の奥様まで、「この女将は一味ちがう!!」と感じたらウドラヂまでメッセージを! 

udon@fmkagawa.co.jpまでお待ちしています!

Posted by うどん部員 on 7月 4, 2008 at 11:54 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |