« 「百こ萬」新メニュー…『赤しこ』! | トップページ | 自転車でうどん店めぐりをしている人は? »

2008年7月15日 (火)

高松市「吾里丸」のおかみたち

080715_ 7月5日(土)放送の「うどラヂ!」で、『妙にテンションの高いおかみがいる』と話題に上った、

高松市宮脇町の「吾里丸」。

FM香川のスタッフからも、『店に入ったとたんに誰のことかがわかる!』と評判のおかみに会いにいってきました。

←ひやかけ(140円)と半熟卵天(70円)。安い。

…が、今日はお休みの日なのか、そのようなおかみは見当たらず…OTL

大将の着ているTシャツの「阪神 優勝」という文字がひたすら気になりました。

それにしても「吾里丸」は、大将もおかみさんたち(大勢!)も、お客さんも元気いっぱいの人が多くて、明るい店内でした。

080715__2 そんな中、ぽつりとテーブルの隅から出てきたのが、

噂の「吾里丸ノート」。

中をのぞくと、お客さんが書いた感想や意見がぎっしり。

なんと驚いたことに、ひとつずつ吾里丸の人が返事をしているんです。

「なんで麺が太めなんですか」→「私の好みです」

「マルナカの麺をつかっているんですか?」→「自家製麺です」

※マルナカ…吾里丸の向かいにあるスーパー

あくまでクールな返事が、まるで『生協の白石さん』のよう…

吾里丸に常連さんが多いのは、このノートでの会話を楽しみたいから?

Posted by うどん部員 on 7月 15, 2008 at 05:37 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |