« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月26日 (金)

今年最後のうどラヂ!は、年末恒例のランキング!

Photo_3 いよいよ今週土曜日の放送が、今年最後の「続・麺通団のUDON RADIO!」となります!

年末恒例のランキング、今年は…

「団長が今年行ったうどん店ランキング」 やりまっせ~~!!!

中間発表では1位だった「清水屋」さんは、1位のままなのか?!

自分の好きなうどん店は入っているのか?!

果たして年内に発表が終わるのか?!

人によって心配するところが違うと思いますが、2008年内にぜひチェックしてほしいランキング!

H 今年は、麺通団のごんさん、H谷川さんの「今年、おっ!と思ったうどん店」も発表!

ポッドキャストでは1月2日の配信になりますが、県外&海外の方も新年のチェックをよろしくお願いいたします。

Photo_4 そして、ランキングもやりますが、先週に引き続いて

善通寺市「百こ萬」の大将も登場しますのでお楽しみに~!!

今年最後のうどラヂ!は、12月27日(土)18時15分からオンエア!!!

Posted by うどん部員 on 12月 26, 2008 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年12月19日 (金)

今週のゲストは、うどラヂ初登場…「百こ萬」の大将!! このポーズは??

Photo 『イヨッ! 百こ萬!!』

っと、合いの手が入りそうなポーズをしているのが、

「しこしこうどん(通称:しこめん)」で有名な、善通寺のうどん店「百こ萬」の大将、佐藤さん。

昔、芝居をされていたそうで、カメラを向けると…このポージング!!

さて、トークは…

070722 このポーズとはうって変わって、ムードあふれる内容になりました!!

番組初登場…ということで、12月20日(土)のうどラヂは、「百こ萬」特集

・なぜうどラヂにきてくれたのか…

・百こ萬の大将と、H谷川さんのカンケイ

・なぜうどん店を始めたのか…

そして、新メニュー「赤かま」とは?!

080707__2←※これはとうがらしをねりこんだ、「赤しこ」。

などなど、気になる話が盛りだくさん過ぎて、はみ出たトークが来週金曜(12月26日更新)

のポッドキャストで配信されますので、そちらもチェックしてみてください♪

「百こ萬」情報満載の次回の「続・麺通団のUDON RADIO!(うどラヂ)」は、2008年12月20日(土)18時15分からオンエア!

Posted by うどん部員 on 12月 19, 2008 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

ウワサになってるうどん店「うわさの麺蔵」

Dscn7447 新しくできた「うわさの麺蔵」に行ってきました。「とり天ざる」(小410円、大510円)がおいしかったです。とり天の衣に香ばしい味がついていて感動。注文してから揚げているみたいでした。つけダシは少し甘めで観音寺出身の私好みでした。場所は高松市中間町。11号線の御厩町交差点を曲がってしばらく進んだところです。朝も6時30分からやっているみたいなので、今度は朝うどんを試してみようと思います。

Posted by うどん部員 on 12月 19, 2008 at 09:55 午前 |

2008年12月17日 (水)

「しっぽくうどん」の季節ですなあ。

081215_ 11月をすぎると、香川のうどん店では「しっぽくうどん」のシーズンに入ります。

野菜をバランスよく取ることができないうどん店では、特に人気のシーズンメニュー。

「しっぽく あります」の貼り紙を見て、注文するものの、今シーズンは3回もフラれてしまいました。(つまり、売切!)

しかし、とうとう今シーズン初のしっぽくにありつけました!!

それが、「かすが町市場」の「しっぽくうどん」。

13時を過ぎてもしっぽくうどんがある嬉しさよ~~~!!

081215__2 とくに「かすが町市場」の「しっぽく」は、大根やお芋、にんじんが大きめでうまーいうまーい!!!

…と、ここまでいいつつ、個人的には「そば」ブームなので、「しっぽくそば」を頼んでしまいました。

太めのそばも、しっぽくにはぴったりでした♪ 天かすを入れると、うまさ倍増です!

Posted by うどん部員 on 12月 17, 2008 at 01:26 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2008年12月12日 (金)

うどんって…飲むの?

4 さぬきうどん界の永遠の議題(?)…それは、

「うどんって飲むもの?」。

飲むとはいっても、実際には噛まずにいられないうどんですが、今週は頂いたお便りからこの話題に追求していきます。

そこで団長がとんでもない実体験も発表!!!  

※実際に「うどんを飲もう」とチャレンジすると、もちろんのどに詰まる危険もありますので、しっかりと噛んで!味わって!お召し上がりください。

Photo_2 さらに、団長のおすすめソフトクリームとしておなじみの「豚珍館」最新情報も。

近々、善通寺から琴平方面に行く方は、ラジオを聴いて、ぜひ道なりに「豚珍館」の看板をチェックしてみてください。

そこにはショッキングな言葉が…あるかもしれません。

そんな衝撃的過ぎる今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、12月13日(土)18時15分からオンエア! お楽しみに~!!!

Posted by うどん部員 on 12月 12, 2008 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年12月11日 (木)

12月10日から発売! 麺通団の半生おみやげうどん「プレシャス」をご紹介しました!!

081211_ 12月10日から、楽天市場の麺通団shopでいよいよ発売開始となった、麺通団のめちゃくちゃおいしい半生おみやげうどん。

この「麺通団プレシャスうどん」を手に、麺通団のごんさんが、FM香川の夕方番組「JOy-U CLUB」に出演してくださいました!

番組ではプレゼントもいただき、大好評!!!

実際に私もおうちで試食をしてみましたが…

081210_ これがびっくりするほどうまかったのです!

「プレシャスうどん」のコピー、『ゆで時間、10分と11分の間に、奇跡の麺(麺通団比)ができる瞬間があります』に従って、10分30秒くらいにあげ、水でしめただけ。

なのに、つやっつやでなめらかな光沢と、のどごしがすごく気持ちよい麺ができたのですー!!!

081210__2 ちなみに「プレシャスうどん」には、ぶっかけダシとダシしょうゆがついているので、両方ためしてみました♪

しょうゆもウマイ!!!

うどんが終わっても、ちびちび舐めてたのしんでました♪

収録で「ちびちびいける!」と言っていた、琴平の京兼醤油さんのおしょうゆです。

ぜひぜひ皆様お試しください!!!

そして「おいしいうどんができたよ」と、ご贈答に…(笑)

詳しくは、楽天市場 麺通団shopで!

Posted by うどん部員 on 12月 11, 2008 at 09:49 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2008年12月 5日 (金)

次回のうどラヂは…知らない間に大変なことになっていたこの方!

200812 あっ! この人は!!

うどラヂ常連ゲストの人なのに、何かが違う…??

それが今週のうどラヂで明らかになります。

Photo そう、今週のゲストは、善通寺「白川」の山下さん。

最近では丸亀市民会館の「白川」丸亀店にいらっしゃるのですが、しばらく姿を見なかったなあ…という方もいらっしゃるのでは?

実は最近入院し、手術を受けられていたとか。その割には…とても元気そうに見えるのですが…?と写真をみると思ってしまいます。

今週は、鍛えぬいた体で奇跡的な回復を見せた山下さんのトークにご注目を!!

12月6日(土)18時15分から「続・麺通団のUDON RADIO!」オンエアです!

Posted by うどん部員 on 12月 5, 2008 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |