« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今週のうどラヂは…なんと新店の大将からお便りがキターーー!

Photo_5 毎週、みなさんからのお便りに目を通しつつ、紹介したりしなかったりの『続・麺通団のうどラヂ!』。

今週はなんと!前々から呼びかけていたうどん店の大将からのお便りがついに…キターーーーー!!!

実はそのうどん店は、すでにH谷川さんが3度も足を運んでいたうどん店だった…

今回お便りをくださったのは、1月にオープンしたばかりの丸亀のうどん店、「よしや」の山下さんという方でした!!

「よしや」にすでに行った!という方も、

「よしや」を知らない方も、聞いていきたくなる情報が満載です。

2月28日(土)18時15分から、「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!!

Posted by うどん部員 on 2月 28, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年2月27日 (金)

本日、ポッドキャスト更新日! 「松下」でのサラリーマンのうどん食いを知るための参考写真。

今週も金曜日(今日!)、『続・うどラヂポッドキャストが更新されます。

今回は、2月21日にオンエアされた、高松市のうどん店「松下」でのシンクロうどん食いサラリーマン二人のお話で熱く盛り上がっています!!

が、

その風景をより忠実に想像いただくため、ポッドキャストをききながら収録時の田尾さんを参考にしてみてくださいね。

↓↓↓

3 まず、先客のサラリーマン2人のうどん玉が

「てぼに入ってたー!!」と気がついた田尾さん。

Photo_3 サラリーマン2人のカウンターでの前傾姿勢の角度。

Photo_4 シンクロ食いの様子。

ポッドキャストをきけば、この風景がすぐにどのシーンかわかります!

詳しくはコチラでポッドキャストをゲットオ!

Posted by うどん部員 on 2月 27, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年2月20日 (金)

ぜひ見てみたいうどんの食べ方

090218_ 今週の「続・麺通団のUDON RADIO!(うどラヂ)」は、

団長が高松市のうどん店「松下」で出会った、

あるサラリーマンの話題をお届けします。

聞けば平日朝8時半に、「松下」に行きたくなる!!!かも。

ちなみに事件が起きたのは、この2箇所

090218__3090218__2「松下のおなじみの店内で、

サラリーマン2人が一体なにをしていたのか?!

詳しくは2月21日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!!!

Posted by うどん部員 on 2月 20, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年2月13日 (金)

うどん店の脇役?! 「いなり」で熱く語れ!!

3 先週に引き続き、善通寺のうどん店「清水屋」の大将をお迎えしておおくりする今週のうどラヂ!

しかし、清水さんのリベンジは先週で終わったかのように、今週は全く違った話題でスタジオは熱く盛り上がってしまうのでした!

写真を撮っても、皆ブレるばかり…

そして、

今回の一番のオススメは、来週金曜配信のポッドキャスト版!!!

まず、オンエアでは、

・ある日の「はなや食堂」での団長の出来事

・団長、大好きな『いなりずし』をおいてあるお店ベスト5を発表! そのこだわりとは…

をお楽しみいただきます。

が、

来週金曜配信のポッドキャスト版では

うどラヂ始まって以来の激動がスタジオを襲った様子をお届けします。

その名も「いなりずし熱弁2009」。

その状況をポッドキャストでお楽しみください。2

←※ちなみにそのときのスタジオ。腕がブレまくりです。

 Photo_2

←※そのときの清水さん。

 『しこりノート』にめもめも。

ぜひ、2月14日(土)の「続・麺通団のUDON RADIO!」と来週配信のポッドキャストを聞き比べて、その温度差を体験してください!

2月にして猛暑がやってくる!

Posted by うどん部員 on 2月 13, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年2月 6日 (金)

うどラヂで一番話題(いろんな意味で)の大将がいよいよ今年初登場!

Photo スタジオに座っているようで、座ってはいない…

座っていないようで、座っている…

そんな存在感のある大将が、いよいよ今年初登場!

お待たせしました!

善通寺のうどん店、我らが「清水屋」の大将です!!!

しかし…

Photo_2回スタジオに登場したのは、どうやら『リベンジ』のためらしいのです。

このように、清水さんはいつもノートにメモメモ…

ノートの中にはうどんにまつわるいろんな意見が書かれているようなのですが、この中には団長への意見もあるのだとか?!

3

詳しくは、

2月7日(土)18時15分からの

「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!

Posted by うどん部員 on 2月 6, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年2月 4日 (水)

「木蘭」と「義経」。

090202_ タイトルだけを見ると文学作品のようですが、

三越高松店の裏にある麺のお店です。

写真のように、1階にうどん店「義経」

2階に田尾さんもお気に入りのラーメン店「木蘭」があります。

今日は、田尾さんが久々に訪れた「義経」へ…

090202__2 平日のお昼は、近くのオフィスからたくさんの人がやってくる「義経」ですが、間口の狭い店内でうまく人をさばくコツがこのお店にはあります。

ちなみに今日は「天ぷらうどん」を注文!

「笑っていいとも」を楽しんでみる暇もなく、うどんが到着! 早い!

西讃にある「渡辺」とおなじく木の葉型の天ぷらドカンと乗っかって登場。この木の葉の中に、ちくわ、かぼちゃ、えび、なす、しいたけ一緒になっているんです。

衣がフニャフニャになる前に…と急ぎながら食べるので、自然といつもより食べるスピードがはやくなって…気がつくとあっという間に食べ終わってしまったという天ぷらうどんでした。

さらにお会計は忙しそうな大将がすすんでレジに来てくれるんですが…

メモも見ず、金額を伝えてくれて、お会計がすばやく終了。

もしかして…

「はりや」の大将みたいに、みんなの注文を覚えてるんでしょか?

そんなところに、高松市内ランチラッシュを乗り切るコツがあるように思える「義経」でした。

Posted by うどん部員 on 2月 4, 2009 at 02:07 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |