« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

うどラヂ年度末スペシャル「年度内に言っておきたいことを言ってしまおう~」の巻!

090321 とうとう2008年度末がやってきました。

3月28日(土)の「続・麺通団のUDON RADIO」は、この一年うどラヂを見守ってくださった皆さんに向けてお届けする年度末スペシャル!

『年度内に言っておきたいことを言ってしまおうスペシャル~~!』

…うどんの話、少なめです。

ただし、うどラヂリスナーなら気になる、「イワ○」の話(来週更新ポッドキャスト版に入ります)や、「メ○ン詐欺」の結末(団長日記を読みながらお楽しみください)など、もりだくさんのファンサービス!

H谷川さんからの「宮武」の大将、最新情報もあり!

次回のうどラヂは、3月28日(土)18時15分からオンエア!

そして「続・麺通団のうどラヂ!」は、4月からも続きます!

新年度もお付き合いをよろしくお願いいたします!

Posted by うどん部員 on 3月 27, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年3月24日 (火)

顔をしっかり覚えてくれる「うどん一福」の大将!

090322_

大将が「うどラヂ」に出演してくださって以来の「うどん一福」へ。

「一福はやっぱウマイわ!」という麺通団の皆さんの感想ばっかり聞いていたのに、ずっと行けていなかったので、「一福」のうどんへの募る想いは大きい。そんな念願がかなってのうどん食い!

やっぱりウマーーーーーイ!!ヽ(´▽`)/

相変わらずの細めんと、麺のうまさ、かけダシのうまさに感動です!

うどんがおいしい上に、さらに嬉しいことが!

どちらかというと、覚えられないタイプの顔をしている自分なのに、大将が顔を覚えてくれていましたーーー!!

大将、ありがとうございます!個人的な記事でスイマセン!)

実はこのブログも見てくださっていて、FM香川も良く聞いてくださっているということで(開店時間中はAMラジオが流れてますが)、これからも頑張ろうと思った次第でした。

そして最近のうどラヂのせいか、ついついカウンターのいなりが気になってしまった私でした…。

「いなラヂ」の影響でいなりを研究されているみなさん、「一福」には、いなりがありますよ!

Posted by うどん部員 on 3月 24, 2009 at 05:40 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年3月20日 (金)

次回は「麺通団」が登場!!

Dscn8404最近、いなり大好き「いな通団」が幅をきかせていた「続・麺通団のUDON RADIO!」ですが…

お待たせしました!!

とうとう、麺通団が戻ってきます!!!(笑)

今週は、うどラヂの中でも『奇数月に常連メニューを出す』と話題の「あたりや」話が登場。

団長とごんさんは果たして常連メニューを注文できたのか?!

その結果は、3月21日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」で!!

Posted by うどん部員 on 3月 20, 2009 at 07:40 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年3月18日 (水)

またもや「鶴丸」へ! なんと初めての…

090316_ こないだの「いなり確認」に続いて、またフットサル帰りに「鶴丸」へ。

なぜかというと…

「鶴丸」の看板ともいえる『カレーうどん』を食べたことがなかったので!

とうとう食べよう!と思い行ってきました。

そこで気がついたことが2つ

1、メニューに必ずカレーうどんの汁が飛んでいること。

2、こないだ高速で振り向いた大将は、若大将だったこと。

この日、釜でうどんを湯がいていたのが大将でした。失礼しましたー!!

ところで、「鶴丸」カレーうどんは、うどんのかけ汁を最後まで飲み干さない私でも、飲み干したくなるウマさでした。

甘すぎず、辛過ぎず。汁だけでいけます!

Posted by うどん部員 on 3月 18, 2009 at 05:28 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年3月13日 (金)

まだまだ続く…いなラヂ!?

Im006717続・稲通団のINARI RADIO!におされ気味のうどラヂ!!

なんと今週も、「団長の好きないなりがあるうどん店ベスト5」の空いた穴を埋めようと、『百こ萬』いなりを食べたときの話が登場します。

またエンディングでは、海外リスナーからの貴重なお便りもご紹介!

今週のうどラヂは3月14日(土)18時15分からオンエア。お楽しみに!

そして金曜更新のポッドキャストでは…

「宮武」のいなりの話が登場。

「宮武」のいなりは「団長の好きないなりがあるうどん店ベスト5」の空いた穴を埋められるのか?!

お楽しみに!!

ポッドキャスト登録はコチラから。

Posted by うどん部員 on 3月 13, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年3月10日 (火)

”いなり”はもうなくなってしまったけど…「鶴丸」へ

「続・麺通団のUDON RADIO!」の番宣、そして3月7日(土)のうどラヂを聞いていただけた方はご存知かと思いますが、いま、うどラヂでは団長のみ「イナ通団」になりつつあります。

3月7日の放送でオンエアされたのは、『団長の好きな、うどん店のいなりベスト5』の一つ高松市「鶴丸」「いなり」がなくなってしまったこと。

090309_ 私も確認にいかねば!!!と、

早速昨日、フットサル帰りに行ってきました。

夜の11時半…繁華街にうかぶ「鶴丸」の看板が、この時間の高松を物語っています。

…前、看板じゃなくて、提灯じゃなかったっけ???

090309__2

夜11時半の「鶴丸」店内は、2、3次会でうどん店に来たサラリーマンがほとんど。ときどきサラリーマンの輪から標準語の「やっぱりカレーがいいよねー」というセリフも聞こえて、『高松支店・夜のコミュニケーションの巻』って感じです。

メニューを見ると団長のいうとおり、メニューには「いなり」の文字はありません。伝票にも「むすび」の表記はあるのに、「いなり」はない。

カウンターには、ごはん系がならぶガラスのショーケースも見あたらず…。

団長の言うとおり!と思いながら、普通にうどんだけを注文しました。

090309__3 飲んだあとにもお腹にやさしい「梅うどん」(¥600)。

梅干し2個入りですー。

梅干しとかトッピングもいろいろできるんですが…090309__4

……

「トッピン具」って…

親父ギャグじゃないですか! 気がつくまで10分くらいかかりました。

こういうの大好きです。(カレー汁がついてるとこも♪)

お店を出るときに、女性のスタッフさんに

「いなりはなくなったんですか?」と聞くと、

「もうやってないんですよー」とすばやく答える女性スタッフの後ろにいた大将が、

ものすごい速さでこっちを見たのが笑えました。

きっとここ最近、同じ質問をされる人が多いんでしょう~。

うどラヂリスナーさんだったら、また違った嬉しさもあるのですが。

というわけで、「鶴丸」さんには団長の愛するいなりは、やっぱり消えていた…、という報告日記でした♪

でも、大将のうつ、太めのしっかりしたおいしいうどんは健在です。

夜のコミュニケーション場として、引き続き愛されてほしいものです。

Posted by うどん部員 on 3月 10, 2009 at 12:57 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年3月 6日 (金)

大将不在ですが…今週も丸亀市「よしや」話! そして恐怖の…

Photo 今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、先週に引き続き、丸亀市の新店「よしや」の大将のお便りからスタートします。

うどん部員も「よしや」にお邪魔しましたが、知らない間に田尾さんも足を運んでいたことが発覚!!!

果たして田尾さんの「よしや」のうどんの感想は…?!

そしてまた、○○○が帰ってくる…

そう、○○○…

イ・ナ・リ…です。

今週の後半は「続・イナ通団のイナラヂ!」

(前回のイナラヂ!をチェックしたい方はコチラで第124回の放送をチェック!)

うどん屋さんのいなりを愛するイナ通団団長の田尾さんから、イナ通団の皆さんに重大なお知らせもありますので、2009年3月7日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!!

Posted by うどん部員 on 3月 6, 2009 at 09:06 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年3月 4日 (水)

斉賀製麺所にもGO!

090228__5 「続・麺通団のうどラヂ!」で話題になった新しいうどん店に行ってみよう!Part2~!(せっかく西讃にきたので)

今度は笑顔がステキだった大将を思い浮かべながら、「斉賀製麺所」にGO!

場所をはっきりと聞いていなかったものの、国道11号線、丸亀市土器町マクドナルドのある交差点を北に曲がって、まっすぐ進むとこの看板が!!!

090228__6 住宅街、団地街をずんずんずんずん進んでいくと、だんだん不安になりますが、ずんずん行くと、「うどん」ののぼりを発見!

マンションの一階にたたずむ「斉賀製麺所」を発見しました!

週末なので、家族連れで一杯!

放送では…「『田村』で修行した大将が作る具材系メニュー」と紹介されていたので、自然と「肉うどん」に目が…。

しかし「本日終了!」ということで、H谷川さんに急遽電話して、おススメをチェック! 注文は、H谷川さんオススメの「しょうゆ」「かけ」を1つずつにしました。

090228__7 どんぶりに玉だけ入れてわたされるのですが、

ツヤッツヤの麺が美しくて、しばしガン見shine

食べると「かけ」でも最高にゴッシゴシのコシがあって、口に入れるたびに感動~! ダシもうま~!

「しょうゆ」はさらにコシがあって、「これぞ田村の麺」を感じることもできました!

さらに「かまたま」も注文。

090228__8 「かまたま」なのに、ゴッシゴシ~!!!

田村の麺での「かまたま」、かなりイイです!

お試しあれ!

Posted by うどん部員 on 3月 4, 2009 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年3月 3日 (火)

先週の放送で話題になった、丸亀市飯野町「よしや」へGO!

090228__2 先週の「続・麺通団のうどラヂ!」でお便りをご紹介した、新しいうどん店「よしや」。

「純手打ち 包丁切り 緑あひる」という、宮武を彷彿とさせるキーワードのお店で、H谷川さんが3度も足を運んでいることに惹かれて、うどん部員も週末に「よしや」に行ってきました!

背の高い茶色の看板が目印!

090228__3 土曜日ということもあって、店内は地元の人がひっきりなしに訪れていました。

入り口入ってすぐに見えたのは、お便りをくださった山下さんのうどんを切る風景。放送で紹介したとおりの「包丁切り」でした!

注文は「あつあつ」「手作り牛すじコロッケ」「ちく天」。

麺を持ち上げると…

090228__4H谷川さんが「あれあれ?」といったのも、わかります。

このちぢれ具合、太さのばらつき加減に、大将の「宮武」リスペクトぶりが現れています。

ダシは「宮武」ベースのオリジナル!という感じで、宮武ファンの人がさらに楽しめるのでは?!と思いました。

次回はこの麺での未開の地、「かまたま」にチャレンジしたい!!

あと、スイーツ好きの大将にもまた番組にお越しいただきたいものです…。

★「よしや」さんへのアクセス★

府中・善通寺線を善通寺方面に走り、飯野町中代交差点(ローソンのある交差点)を南に曲がってすぐ。

Posted by うどん部員 on 3月 3, 2009 at 02:53 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |