« 大将不在ですが…今週も丸亀市「よしや」話! そして恐怖の… | トップページ | まだまだ続く…いなラヂ!? »

2009年3月10日 (火)

”いなり”はもうなくなってしまったけど…「鶴丸」へ

「続・麺通団のUDON RADIO!」の番宣、そして3月7日(土)のうどラヂを聞いていただけた方はご存知かと思いますが、いま、うどラヂでは団長のみ「イナ通団」になりつつあります。

3月7日の放送でオンエアされたのは、『団長の好きな、うどん店のいなりベスト5』の一つ高松市「鶴丸」「いなり」がなくなってしまったこと。

090309_ 私も確認にいかねば!!!と、

早速昨日、フットサル帰りに行ってきました。

夜の11時半…繁華街にうかぶ「鶴丸」の看板が、この時間の高松を物語っています。

…前、看板じゃなくて、提灯じゃなかったっけ???

090309__2

夜11時半の「鶴丸」店内は、2、3次会でうどん店に来たサラリーマンがほとんど。ときどきサラリーマンの輪から標準語の「やっぱりカレーがいいよねー」というセリフも聞こえて、『高松支店・夜のコミュニケーションの巻』って感じです。

メニューを見ると団長のいうとおり、メニューには「いなり」の文字はありません。伝票にも「むすび」の表記はあるのに、「いなり」はない。

カウンターには、ごはん系がならぶガラスのショーケースも見あたらず…。

団長の言うとおり!と思いながら、普通にうどんだけを注文しました。

090309__3 飲んだあとにもお腹にやさしい「梅うどん」(¥600)。

梅干し2個入りですー。

梅干しとかトッピングもいろいろできるんですが…090309__4

……

「トッピン具」って…

親父ギャグじゃないですか! 気がつくまで10分くらいかかりました。

こういうの大好きです。(カレー汁がついてるとこも♪)

お店を出るときに、女性のスタッフさんに

「いなりはなくなったんですか?」と聞くと、

「もうやってないんですよー」とすばやく答える女性スタッフの後ろにいた大将が、

ものすごい速さでこっちを見たのが笑えました。

きっとここ最近、同じ質問をされる人が多いんでしょう~。

うどラヂリスナーさんだったら、また違った嬉しさもあるのですが。

というわけで、「鶴丸」さんには団長の愛するいなりは、やっぱり消えていた…、という報告日記でした♪

でも、大将のうつ、太めのしっかりしたおいしいうどんは健在です。

夜のコミュニケーション場として、引き続き愛されてほしいものです。

Posted by うどん部員 on 3月 10, 2009 at 12:57 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |