« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

GWも土日以外なら空いているので要チェック!「正家」の大将が初登場!

Photo_2 今週5月2日(土)放送の「続・麺通団のUDON RADIO!」には、初登場の高松市中新町のうどん店「ぶっかけうどん 正家」藤本正人大将が登場!!

GW中も土日以外は営業されるということで、ぜひラジオを聞く前に一度足を運んでみてくださいネ。

「山越」で修行し、ぶっかけうどんを売りにしたうどん店を高松市内で開店した「正家」の大将…

こだわりのぶっかけうどんにはダシにも特徴があるそう。

Photo_3

←「山越」の大将ヤマさんとは釣りにも一緒にいく仲だとか。

(釣られているのはH谷川さんです。)

さらに、大将は…

なんと「うどラヂ」リスナーだったそうなのです!!

しかし、とある理由で一時聞くのをやめてしまったのだとか。

うどラヂを聞かなくなった理由とは一体何?

詳しくは5月2日(土)18時15分からFM香川でオンエアの「続・麺通団のUDON RADIO!」でチェック!

Posted by うどん部員 on 4月 30, 2009 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年4月29日 (水)

「泉屋」で豪華も豪華!天ぷらうどん。

080109_ 『14時半ごろうどんが食べたくなって、どーしよーもなくて、

思いつくうどん店をまわりにまわるんだけど、

どこも暖簾がおしまいされていた』。

そんな自分の状態を「うどん難民」と名づけました。

実は先日、うどん難民になったときに到着した光り輝くうどん店こそ、田尾さんの肉うどん事件でおなじみ「泉屋」だったのです。

ああ、神よ、泉よ…

090428 この日は「麺蔵」さんで海鮮ざるを食べるつもりだったので、すっかり天ぷらぐちになっていた我々。

なので、「泉屋」では「肉うどん」でなく、「天ぷらうどん」を初めて注文しました。

演歌のポスターをまじまじと眺めつつ、まったり待っていると、揚げたての天ぷらを乗せた重量感のあるどんぶりが登場!

このえび天は…デカイ! そして、2本も!!

贅沢です。

平日の昼ごはんにしては贅沢すぎます…(庶民)。

えび天2本、いも天、しそ天に加えて、かまぼこ、わかめも入って、高級かやくうどんみたいになっとります。最高に満足しました。

田尾さんは『「泉屋」のバラずしが好き』と言っていたので、ショーケースを覗いたら…15時の時点ではすでに売り切れ。残念!

さて、その夜はうどラヂの収録だったんですが、タイムリーにも田尾さんが「泉屋」のいなり情報を発表しました。これを聞くと、かなり「泉屋」いなりが食べたくなります!

放送では5月9日の回で発表になりますが、時間のある方、「泉屋」のいなりを一度食してからその日の放送をお楽しみください♪

(放送でいなり部分がカットになったら、ポッドキャストでお楽しみください)

Posted by うどん部員 on 4月 29, 2009 at 08:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年4月24日 (金)

「ぽて珍えび天」に明日はあるのか?!まだまだ本広夫妻と語る天ぷら話。

Photo 一夜のうちに香川県中を翻弄した、高瀬町「松井うどん」『ぽて珍(ちん)えび天』

(写真:『ぽて珍えび天』の考案者、松井うどんのおかみさん。ぽて珍を揚げるの図)

今週も「松井うどん」の本広夫妻を招いて、『ぽて珍』話は続く?!

さ~て、4月25日(土)の続・うどラヂは、4月25日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

気になる内容は…

Photo_2

・『ぽて珍えび天』ができるまで

・「松井うどん」イチオシメニュー!

・「松井うどん」定休日情報!…などなどです。

さらに来週金曜更新(5月1日)ポッドキャストでは、有名店の定休日を一挙ご紹介しますので、うどんめぐりの前にぜひダウンロードォ!

Posted by うどん部員 on 4月 24, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年4月17日 (金)

「うどラヂ」に最も来て頂かなくてはいけなかったゲストが登場!

Photo

みなさん、ご存知ですか?

「続・麺通団のUDON RADIO!」がまだ「麺通団のUDON RADIO!」だった年は、映画「UDON」の公開年であり、うどラヂは映画「UDON」の応援番組だったことを…。

そういう意味で、「うどラヂ」に一番ふさわしいゲストが登場!

高瀬のうどん店「松井うどん」の本広夫妻です!!

お2人はとっても仲良し♪

Photo_2 本広監督は何度が遊びに来てくださったことのある「うどラヂ」ですが、本広監督の弟さんにあたる「松井うどん」の本広夫妻は初の登場。

映画公開時は三野町にあった「松井うどん」を高瀬に移した理由や、おかみさん考案・驚愕のトッピングの話題が飛び出します。

「松井うどん」に行ったことがない方は100%行きたくなってしまう、トッピングの話題は必聴!!

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、4月18日(土)18時15分から、FM香川でオンエア。

Posted by うどん部員 on 4月 17, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年4月16日 (木)

今週(4月17日)配信のポッドキャストは…

090416_ 先週放送のうどラヂ!は、スイーツ大好きな人にたまらない放送、「『よしや』の大将と語る香川の銘菓」でした。

(写真:団長の好きな銘菓、「かまど」さんの『鼈甲(べっこう)』)

今週4月17日(金)配信のポッドキャストではその内容をお聞きいただけるほか、オンエアできなかった「団長&勝谷さんの結婚式祝辞」の話題をたっぷりとお届けします。

ポッドキャスト登録はコチラか、iTUNESからどうぞ!!

Posted by うどん部員 on 4月 16, 2009 at 11:32 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年4月14日 (火)

高松市、まちのうどん店「風月」へ。

090414_ 高松市に住む人の大体は、高松三越を中心とした商店街界隈を、「まち」とよび、商店街にいくことを「まちにいく」と言います。

そんなことはたぶん知らない、飯山出身のうどん好きFM香川DJオ○ピと一緒に、「まちなか」にあるうどん店「風月」に行ってきました。

実は家族や周りの人にも「天ぷらが揚げたてでうまい」「うどんがうまい」と、好評のお店。中央通りの裏路地に面している、3階建てマンションの1階です。

090414__2 090414 メニューを見ると、最初にあるのが冷たいうどん。

とくに「かしわ天」をフィーチャーしたメニューが上の方にあるので、オカ○と一緒かしわ天メニューを頼んでみました。

(写真左:かしわカレー)

(写真右:かしわおろし)

とにかくかしわ天がすごいボリューム! 

衣に黒ゴマがちりばめてあって香ばしく、一口たべるとスパイシーなコショウの香り。

味付けもしっかりしてあって、かしわ天だけでも最高においしいー!!!

うどんは細め。なのにしっかりもちもち。これは「かけ」でも食べてみたい!

カレーはまろやかなようで、油断していると後からピリっと辛味がやって来るタイプ。辛いもの好きにはたまりません!

ちなみにカレーうどんを頼むと「紙エプロン」をくれるので、ワイシャツでもオシャレ着でも安心です♪ 「まちなか」でおいしい~うどんを食べたいときは、「風月」にも訪れてみてください!

Posted by うどん部員 on 4月 14, 2009 at 02:59 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年4月10日 (金)

丸亀市「よしや」の大将と「菓子ラヂ」!

090411 先週に引き続き、今週も丸亀市飯野町のうどん店「よしや」の大将を迎えてお送りする「続・麺通団のUDON RADIO!」。

「よしや」の大将は、ご本人のブログを見れば一目でわかるスイーツ大好き大将!!

この日も自分で持ってきたお土産をガブリ!(させたのはスタッフですが)

このお菓子は…

090411_3

丸亀の名店「きさらぎ」のリニューアル記念の新作「かりんとう風味こがし蜜」。口に入れると、黒糖の香りと、ドーナツのような旨味が広がって、まさにかりんとう風味! さすがスイーツ大好き大将! 並々ならぬセレクトです。

というわけで4月10日のうどラヂは、「よしや」の大将に聞く、『わたしの好きな香川のスイーツ』話が登場! 

甘いもの好きはお聞きのがしなく~。

Posted by うどん部員 on 4月 10, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年4月 4日 (土)

高松の隠れたファンシーうどん店

090325_ FM香川スタッフが、家族ぐるみでよく通っている店があるというので、一緒に行ってきました。

高松市、ことでん「花園駅」近く、観光通りから少し入ったところのうどん店「野口」です。

高松には仏生山にも「野口うどん」がありますが、そこではありません。

平日のお昼は学生やサラリーマンで行列ができるほどの、いわゆる『毎日うどん』の店。

昔から同じ場所で営業を続けてきたうどん店ですが、中に入れば入るほど、な気分になれるのがポイント!

090325__5 090325__4

お店の入り口から、店内の壁に飾られているうどんのフィギュア。すべて手作り!!(だと思われる)

しかも店頭には、全メニューのミニチュア版、「手作りうどんマスコット」が並んでいて、心がほっこりと温まります。

手作り好きな自分は、ついついじっくりと学習してしまいました! 

090325_210 もちろん、うどんもおいすい!!! 

ダシもうどんも、毎日通いたくなる味。

かつてのうどん部員は、「野口」のおむすびを愛してやまないと言っていましたが、おむすびもたくさんありました。

日常のおいしいうどんと、非日常のミニチュアうどんワールドを楽しみたい方は、ぜひ「野口」へ!

Posted by うどん部員 on 4月 4, 2009 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年4月 3日 (金)

新年度のうどラヂは…最近話題のあの大将が登場!

090411 新年度もおなじみ、麺通団の3人を中心にお届けする「続・麺通団のUDON RADIO!」。

新年度最初に、最近うどラヂで話題の「よしや」の大将、山下さんが登場! 果たしてどんなうどん話をしてくださるのか?!

Photo_2 「よしや」の店名の由来や、山下さんのうどん界を網羅するようなネットワークの話も登場します。

放送は2009年4月4日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

ちなみに…先週の放送に間に合わなかったたくさんの「イワ●」情報のメッセージがうどラヂあてに届きました。

すべてポッドキャスト版で公開しますので、どちらもお楽しみに!

Posted by うどん部員 on 4月 3, 2009 at 09:04 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |