« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

次回のうどラヂは…うどん回文をはさみつつお送りする八○島レポート!

090627 次回、6月27日放送の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、

 団長がとうとう足を運んでしまった、

 「八○島」のレポートをたっぷりとお届けします。

 うどラヂリスナーならば

「八○島」「八丈島」でないことは、もうお分かりかと思います。

しかし、うどんの話も忘れてはいけません。

今回は『珠玉のうどん回文』を引用しながらのツアーレポートをお楽しみください。

090627_2 ちなみにゲストとして「白川うどん」の山下さんスタジオに登場。

次回の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、

6月27日(土)18時15分から、FM香川でオンエア!!!

Posted by うどん部員 on 6月 26, 2009 at 12:13 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月23日 (火)

6月19日更新うどラヂポッドキャストについて

090107_ いつもポッドキャスト版で「続・麺通団のUDON RADIO」をお楽しみいただいている皆様…

先週ポッドキャストの更新が予定通り配信できず、

ご迷惑をおかけいたしました!!

遅ればせながら6月22日(月)に配信いたしました。

更新してお楽しみください。

今後とも続・麺通団のUDON RADIO!ポッドキャスト版をよろしくお願いいたします。

Posted by うどん部員 on 6月 23, 2009 at 11:45 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月21日 (日)

高松市「麦蔵」でたっぷり海鮮てんぷらが食べたい~の巻!

090609_ 高松のうどん店を制覇したいFM香川のパーソナリティOかさんが、

「海鮮天が豪華でおいしそうなざるうどんがあって」…という情報をどこからか入手していて、結果、『ぶらり昼うどんツアー』で2度目の「麦蔵」さんへ行ってきました。

た、たしかにすごいボリューウウウム!!

「麦蔵」さんは、『かしわ天ざる』『かしわ天』の衣がめちゃくちゃおいしいお店なのですが、この『海鮮天ざる』も豪華!

海老天2本!

ホタテもまるごと1個!!

いか天も2個!!! しかもふわっふわでやわらか!!

変わりダネ、まいたけ天もサクサクでうまーーー!!!!

もう満足~~!!!

海鮮天もやわらかくておいしいし、うどんももちろんおいすいー!

おいしい海鮮天が高松で食べたくなったら、「麦蔵」さんはおススメですよ♪

☆余談

お店の出口付近には「イイダコホイホイ」なる商品説明のポスターが。

キャッチーなイラストと、商品名に惹かれてしまいました。

Posted by うどん部員 on 6月 21, 2009 at 10:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年6月20日 (土)

今日のウドラヂは、「宮武うどん」の思い出を語ろう、Part.2

Photo_7 放送回数140回を超えても、イワ○の話が絶えない「続・麺通団のUDON RADIO!」

挙句、イ○シにディレクター用語を言わせてしまうようになりました。

さて、今週のうどラヂは、「宮武うどん」閉店のニュースを聞いたみなさんからのお便りに交えて、「宮武うどん」を発見した当初の麺通団の輝きがよみがえります!!!

Photo_8 2009年6月20日土曜日18時15分からの続・麺通団のうどラヂは…

・宮武の大将への疑問に麺通団がなんとかお答えしてみせます! 

 「宮武のダシの秘密は?」「あの麺のねじれの秘密は?」

・麺通団3人の宮武うどんの思い出ぽろぽろ。

・田尾さんが大将に言われたあの一言。

などなど、本放送に入りきらないくらいの思い出がいっぱいです。(なんとか入れましたが)

「宮武」ファンの方は、来週金曜更新のポッドキャストも必聴です。

Posted by うどん部員 on 6月 20, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月19日 (金)

今日はポッドキャスト配信日! 宮武うどんのお便りと、イ○シ情報が満載!?

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

毎週金曜日は、「続・麺通団のUDON RADIO!」ポッドキャスト配信日

今週配信分には、琴平町「宮武うどん」閉店のニュースをきいた皆さんからのお便りに加えて、団長がイワ○についてまたまた熱く語ります。

これは身振りを掲載せずにはいられない!

いつかはアニメーションで、団長の身振りをお見せしたいウドラヂスタッフなのでした。

Posted by うどん部員 on 6月 19, 2009 at 03:38 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月18日 (木)

「さか枝」は宇多津にも。しかし宇多津の「さか枝」にはそれなりの特徴が…

090610_ 宇多津に取材に行くついでに、いつまでーも行けてなかった、「さか枝 宇多津店」へ。

ここはとある学校の学食を兼ねているので、白衣を着た先生や、学生たちがたくさん。

メニューは基本的にうどん店ですが、学食らしく栄養バランスを考えたサイドメニュー「サラダ」や、学生大好き「ポテトフライ」が。

もちろん社会人も立ち寄れますので、

若かりしころを思い出しながら「さか枝」のうどんを食べてみてくださいね。

麺はがっしり! 量も多めでおなかいっぱいでした☆

Posted by うどん部員 on 6月 18, 2009 at 04:14 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年6月17日 (水)

今日のウドラヂは、「宮武うどん」の思い出を語ろう、Part.2

Posted by うどん部員 on 6月 17, 2009 at 03:41 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

H谷川さんが宮武の大将からいただいた一言。

H 先週放送(2009年6月13日)のうどラヂで、H谷川さんがなきながら紹介した、宮武うどんの大将からの一言

ぜひ、今は閉店してしまった「宮武うどん」の大将の笑顔を思い出しながら、ご覧ください。

『一度、すし(寿司)たべてほしかった。 宮武うどん』

このセンス、まさに神」です。

Posted by うどん部員 on 6月 17, 2009 at 03:32 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月12日 (金)

琴平町の「宮武うどん」が閉店。今週のうどらヂは、『宮武の思い出を語ろう part.1』

『恐るべき…』を作り上げる基盤のひとつになった琴平町のうどん店「宮武うどん」が、

先週6月5日に閉店しました。

H_2 とくに麺通団のH谷川さんは、毎週火曜日が「宮武うどんの日」。

大将やスタッフのすしむすめさんとはギャグを言い合う仲で、いろんな情報をうどラヂに提供いただいていました。

そして宮武うどん閉店後…

H谷川さんは、大将と飲みに行き、あるものをいただいたそう。

それはいったいどんなものなんでしょうか?

詳しくは6月13日(土)の「続・麺通団のUDON RADIO!」で。

~6月13日のうどラヂ!~

・宮武うどん閉店! このニュースを聞いたみなさんからのお便りをご紹介。

・宮武閉店後、大将と飲みに行ったH谷川さんが、大将からもらったもの

・「すしむすめ」はどこへ行く?

18時15分からFM香川でオンエア♪

Posted by うどん部員 on 6月 12, 2009 at 11:30 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年6月 5日 (金)

6月6日のうどラヂは、ちょっとしたさぬきうどんの疑問にお答えします!

Photo 今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、届いたお便りから、さぬきうどんのちょっとした疑問にお答えします!

たとえば…

・さぬきうどんが安いのはなぜ?

うーん…なぜなのでしょう??

そのほかにも

・ラーメンのようにスープのバリエーションがうどんには少ないのはなぜ?

・ブームがきた今も、小屋で営業しているうどん店が多いのはなぜ?

・うどんの屋台って存在するの?

などなど、気になる内容が盛りだくさん。

次回の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、6月6日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

※ちなみに、この質問に答える前に、団長の「まだ若い!と思っていたら体が付いてこなかった出来事ベスト3」も発表されましたが、時間の関係でオンエアにはのせられませんでした。ぜひ6月12日配信のポッドキャストでお楽しみください。

Posted by うどん部員 on 6月 5, 2009 at 08:59 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |