« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ひきつづき『蒲生』50周年記念でガモムスさん、「上戸」さん登場! 上戸から大事なお知らせが?!

Photo 今週の「うどラヂ!」も、うどん店『蒲生』からガモムスさん、『上戸』から上戸さんをお迎えしてお送りします。

オープニングから「上戸」最新ニュースが登場しますので、お楽しみに!

8月1日(土)の「続・麺通団のUDON RADIO!」の内容は…

Photo_2 ★「上戸」最新ニュース。『アレ』がいよいよオープン!

★「蒲生」の50年を振り返って…蒲生のびっくりニュースベスト3発表!

(写真:ガモムスメモから「蒲生」のびっくりベスト3を発表中)

★麺通団が募金袋を回収にいくぞ!

の3点でお送りします。

ちなみに、麺通団ウェブサイトにも日記でかかれていました「麺通団が募金袋を回収にいくぞ!」は、8月4日(火)決行予定。

募金袋を置かせていただいているお店は、うどラヂでよく名前を聞く「山越」「蒲生」「一福」「白川」「清水屋」「上戸」など10軒です。

ちょうど同じタイミングでうどん店巡りをされる方は、うどラヂでおなじみのみなさんにお会いできるかもですよ!!

Posted by うどん部員 on 7月 31, 2009 at 01:52 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年7月25日 (土)

香川のおみやげに…「讃岐釜玉うどんスナック」はいかが?

090724_ 090724__2 FM香川の朝の番組、「786スーパーメディオ」の中井今日子さんから、

すてきな「うどん」をいただきました!

なんと、「讃岐釜玉うどんスナック」!!

すでに県内の道の駅SAなどで販売されているのだそう。

実はこのスナックには麺通団との深い関係が…

090724__3 090724__4 箱を開けると、中から出てきたのは…

見覚えのあるうどん店のラインナップと銀の袋。

そう、うどラヂや、四国学院大学カルチュラルマネジメント学科発行のフリーマガジン「インタレスト」にも掲載された、うどん好きが選ぶ「私の好きなうどん屋」ラインナップがオマケで入っているのです。

これをもっていると、次回香川に来たときのうどん店めぐりの店をピックアップするときに便利です。

もちろん、うどんスナックもいただきました!

見た目が卵を絡めたあとのうどんのよふー。

味は…どこからかダシの香りを感じる、塩の効いたスナック!

これは…お酒がほしくなるう~~~~!!!

ポイントとしては香川が開発したうどん用小麦「さぬきの夢2000」も使用しているところ。

ぜひ香川みやげに、あなたも手にとってみてはいかがでしょうか??

Posted by うどん部員 on 7月 25, 2009 at 11:25 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年7月24日 (金)

なんと坂出市「蒲生」が50周年! これは特集をせねば!!な今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」

Photo うどラヂに久々にこのお2人が来てくださいました!

坂出市「蒲生うどん」ガモムスさん、

そして豊浜町「上戸」上戸さん

なんと! 「蒲生」は今年50周年ということで、

ガモムスさんは「蒲生」50年の歴史をメモメモしてきてくださいました。

というわけで今週のうどラヂは、「蒲生50周年記念番組」!!!

もちろん、アレも忘れてはいません…

200907

■2009年7月25日続・麺通団のUDON RADIO! メニュー

★「2009年上半期に団長が通ったうどん店の回数ランキング上半期」、通った回数「1回」のうどん店の続き。

★「蒲生」50周年記念、ガモムスにまつわる都市伝説を探れ!

今週のウドラヂは、7月25日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

さて、上戸さんからは「上戸」最新情報を持ってきていただきましたが、

それはまた来週の放送で…

Posted by うどん部員 on 7月 24, 2009 at 11:15 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年7月17日 (金)

7月18日放送のうどラヂ!は、『2009年上半期に団長が通ったうどん店の回数ランキング』!

Photo先週「インぴつ」であることを告白した団長率いる麺通団がお送りする「続・麺通団のUDON RADIO!」。

上半期が終わったところで、お待ちかね

『2009年上半期に団長が通ったうどん店の回数ランキング』の発表が行われます。

そのデータがオープニングから出てくるのか、

エンディングまで出てこないのか、

すべて放送できるのか…

それは放送を聴いてのお楽しみ!

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」7月18日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

Posted by うどん部員 on 7月 17, 2009 at 12:30 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年7月15日 (水)

創業昭和45年。八坂神社ちかくのうどん店「ふるかわうどん」。

090711_高松市のうどん屋さんをもっと開拓しよう~♪と行って来たのは、

高松市木太町、八坂神社近く「ふるかわうどん」さん。

昔~昔からあったのは知っていたけれど、足を運んだのは初めて!

(写真:冷たいぶっかけ大、かけうどん小)

セルフスタイルで、かけダシがバーを左右にひねるタンクだったので、少し緊張しながら(私は毎回このタイプのものでダシをこぼす)、無事に席へ。

これは…毎日食べたくなる~、毎日食べても飽きないダシ!

歩いていける近所にあれば毎日通う…というタイプのうどん屋さんです!

さらにお気に入りのものがもうひとつ…

090711__2 このかわいいネコ柄のお皿!

猫好きにはたまらない、オプション取り皿です。

本気でこのお皿をキープしたい。

このお皿に天ぷらをとりたいがために、また「ふるかわうどん」に行ってしまうであろう私なのでした…。

<「ふるかわうどん」周辺立ち寄り情報>

近くの八坂神社には『縁結びのご神木』が。

さらに今ならこの時期ならではの『茅の輪くぐり』も体験できます

Posted by うどん部員 on 7月 15, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年7月14日 (火)

ひさびさに行った宇多津町「長楽」。大将のもうひとつの顔

090714__7個人的には2000年に開催された「うどん巡礼88箇所」以来の宇多津町「長楽」。

青い屋根の下で食べるから、うどんも青くなる~~!

でも、変わらない細めんにしっかりとしたダシ、口にささるほどパリっと揚がった、女将さんしか揚げられない「長楽特製かきあげ」がとてもおいしかったです♪

(←「長楽」つめたいん小、つめたいかけダシにかきあげのせ)

090714__8 もちろん店内には、こないだ「うどラヂ」に出演してくださった大将もいらっしゃいました!!

放送では大将が歌上手!という話題をしましたが、ご趣味で山登りもされていて、週末は白馬山に登りにいくこともあるのだとか。

そのせいか、大将の足、肩、ともに若さと強さを感じます。

大将が登った美しい山と雲海の写真は店内に展示されていますので、ぜひご覧になってみてください。

※おかみさん出場『コーラスコンテスト』の美しい写真もあります。

そしてお土産には、大将おすすめの…

090714__9 「うどんドーナツ」を忘れてはいけません。

昔から大人気の「うどんかりんとう」も、平日お昼だったので無事ゲット!

これから「長楽」に行かれる方は、の話題で盛り上がってみてください♪

Posted by うどん部員 on 7月 14, 2009 at 04:59 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年7月11日 (土)

7月11日の「うどラヂ!」は、麺通団団長日記にもかけなかった○○○を告白?!

Photo 年に一度の健康診断。

それあっての、うまいうどん食いができるというもの。

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、そんな健康の話題からスタート。

こないだ、『がっつり健康診断』を行った麺通団団長・田尾さんにも、

日記にはかけない真実があるわけで…

090705_ ■今週のうどラヂは???

・田尾さんが告白。健康診断の本当の結果

・「インぴつ」でも『うどん』はOKか?

・お便りから…うどんのトッピングにとろろやおろしは邪道か?

(写真:北栄町すいか長いもマラソンにて無料で振舞われた「とろろぶっかけうどん」。

このうどんを出したうどんやさんが近日北栄町にオープンするらしいです。さぬき直伝の手打ち麺だとか。)

詳しくは7月11日18時15分から放送の「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!

Posted by うどん部員 on 7月 11, 2009 at 12:05 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年7月10日 (金)

香川のうどんの歴史と、製粉の苦労を知るにはこの本を!

090708_香川県坂出市には香川にある4つの製粉業者のうち、

3つが集まっている。

その理由は…

そんな製粉の話題について『うどラヂ』が盛り上がったときに、じきじきにメールをくださった、香川県坂出市に存在する製粉会社「吉原食糧株式会社」吉原良一さん。(※このたび社長になられたそうです。)

6月には、香川のうどんと製粉の歴史をご自身の言葉でつづった本を出版されました。

その名も…

「だからさぬきうどんは旨い」。

「粉屋さんから見たさぬきうどんの素顔」をはじめ、

戦後さぬきうどんのために奮闘した先輩たちの歴史もこの一冊に詰まっています。

特筆すべきは、巻頭の「うどん年表!」。

こんなにうどんの歴史をいろんな側面で時系列にまとめたものはなかったのでは?!と、感動のものになっています。

うどんは「旨い」。

でも、知ればもっと「旨い」。

香川に来てうどんが好きになってくださったみなさんに

頁をめくっていただきたい本です。

Posted by うどん部員 on 7月 10, 2009 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年7月 9日 (木)

7月4日の放送でご紹介した「宮武ファミリー」のひとつ、壱番屋が…

宮武ファミリーの「松岡」で修行された大将がされている、

高松のうどん店「壱番や」。

7月4日の「うどラヂ」でもご紹介したので、

ひさびさにお店に…と思ったらこんな貼り紙が…

090707_

なんと2009年6月末に閉店されておりました。

これで宮武ファミリーが一軒、少なくなってしまいました。

そのほかの宮武ファミリーのお店については2009年7月4日放送の「続・麺通団のUDON RADIO!」でご紹介していますので、ぜひポッドキャスト版でチェックを!

いよいよ明日、2009年7月10日(金)配信です。

Posted by うどん部員 on 7月 9, 2009 at 07:55 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年7月 3日 (金)

「宮武うどん」と県外をつなぐもの&「白川うどん」の山下さんが登場!

090704 今週のうどラヂも、麺通団3人&「白川うどん」の大将・山下さんをお迎えしてお送りします。

県外のポッドキャストリスナーからいただいたお便りのご紹介もしていきますが、そこで登場するのが「宮武ファミリー」のおさらい。

果たして閉店した「宮武うどん」に一番にているのはどの店舗なのか?

麺通団が唸ります!

さらにエアーかと思われていた山下さんが…

090704_2 ずーっと持っていた、とある悩みを麺通団に相談。

その悩みとは…うどん店の「営業時間の表記」。

ひそかに『閉店はオレ次第(笑)』にしたい、という楽しい希望をもつ山下さん。

これについても麺通団が唸ります!

次回の「続・麺通団のUDON RADIO!」7月4日(土)18時15分から、FM香川にてオンエア!!!

Posted by うどん部員 on 7月 3, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年7月 1日 (水)

7月2日は「うどんの日」。今年はこだわりメニューが登場?!

Photo 明日7月2日は「うどんの日」~~!!

香川県では、農作業が一段落する半夏生(夏至から11日目)に、その年収穫した小麦で作ったうどんを作って農作業を手伝ってくれた人に振舞うという風習があったといわれています。

そこから生まれた「うどんの日」

(写真:過去のうどんの日イベントより)

毎年この日を境にさまざまなうどんイベントが開催されます。

明日7月2日には中野天満宮での「献麺式」、明日11時からは三越高松店前にて「すだちぶっかけうどん」の無料接待、さらに明日から「さぬきの夢2000こだわり店」にてこだわりメニューフェアがスタート。中には讃岐コーチンの天ぷらうどんなども!!

詳しくはこちらをチェック!

Posted by うどん部員 on 7月 1, 2009 at 06:24 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |