« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

高松市内で、うどんも骨付き鳥も。

Photo夏休みも今日で終わり。
商店街の人出も夏休み中は多かった!

そんな高松市にある丸亀町商店街のうどん店「明石家」(宮脇書店本店向かい)で、「ひやかけ」を食べてきました。
どの時間帯に行っても、ゴッシゴシの麺がでてくるので大満足。
さらに、タルタルソースかけ放題も変わっていませんでしたが…

「明石家」が最近大きく変化しているのです。
それが…

Photo_2なんと夜の部は香川のおいしいもんの一つ、
「骨付き鳥」を出すことになったということ!

Photo_3 「骨付き鳥」にもいろんなお店がありますが、
明石家には「おや」「ひな」と2種類の骨付き鳥が登場しているようです。

さらに入り口入ってすぐのところにカウンターもできていて、
夜の明石家はお酒も楽しめそう。

ぜひうどん巡りの夜のシメは、
新しい明石家の骨付き鳥でいかがでしょ?

Posted by うどん部員 on 8月 31, 2009 at 02:08 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年8月29日 (土)

高松の昔ながらのうどんを食べたくなったら…仏山生の「野口」へ。

090815_かつてのうどん部員から、

「あそこのうどんが一番好きかも」

といううどん店の話をきいて、はや1年。

場所はなんとなくわかっていたけど、なかなか行く機会がなかったそのうどん店に行ってきました。

場所は高松市仏生山
仏生山大名行列の道から、
車がすれ違うのが大変そうな細道を東に入ったところ。

住宅地の合間に出てきたのは、民家の一階部分をうどん店にしてオープンしたかのようなうどん店「野口」でした。

ひっきりなしに、うどんの玉買いをしていくおじいちゃん、おばあちゃんがやってきていたので、昔から近所の人に愛されてきたんだなあ、というのがよくわかります。

090815__3 そして、「野口」のうどんは…

(写真:「野口」のかけうどん。ダシはぬるめ)

昔ばあちゃんが作ってくれた、懐かしいおダシの味が!
まだうどんブームになる前の小学生の頃、うどんがそんなおいしいものだとも考えず、ただ毎日お昼に食べていたときの懐かしい味がするのです。
高松ならではのうどんダシ〜という感じで、すーっと体にしみこんでいきます。

麺も伸びがあって、食べやすい!

これは、毎日うどん(毎日食べられるうどん)だー!!

そういえば、「ここのうどんが一番好きかも」と言ったうどん部員も高松市民。
高松市民の体にしみ込んでいる味を出してくれるお店なのかもしれません!

さぬきうどんといえば、西讃のほうにディープな有名店が多いですが、
高松の昔ならではのうどんが食べたくなったら「野口」をおすすめします!

Posted by うどん部員 on 8月 29, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年8月28日 (金)

今週のうどラヂは…先週に続いて「2009上半期・団長が通ったうどん店ランキング」が登場!

Photoもう8月末…夏の思い出はできましたか?
今週のうどラヂは、毎年、高松市で行われている「さぬき高松まつり」でのエピソードからスタート。
お祭りの日、団長&ごんさんはあることを会場でされていました。

さらに気になる「2009上半期・団長が通ったうどん店ランキング」の続きも登場。
あわせてお店の最新情報や、おすすめメニューの話も登場しますので、うどん店めぐりの参考にしてくださいね♪

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、
8月29日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

Posted by うどん部員 on 8月 28, 2009 at 09:46 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年8月24日 (月)

野外フェスでうどん。毎年恒例「Mb(モンスターバッシュ)うどん」!

090822_なんと今年10周年!

四国最大級のロックフェス「モンスターバッシュ」が今年も8月22日、23日の両日、国営讃岐まんのう公園で行われました。

今年は四国出身のアーティスト&小泉今日子さんや泉谷しげるさんなどの大型アーティストも参加して、熱い二日間になりました。

いつも会場に向かう途中に、「長田うどん」「元祖しょうゆうどん小縣家」のある満濃うどんトライアングルを通り過ぎて行くのでうどんが食べたくなるのですが…

もちろん会場にもうどんはありんす!

それが「Mb(モンスターバッシュ)うどん」!!

毎年行列〜〜〜!!!

090822__2今年も種類は「冷ぶっかけ(しょうゆ)」「冷ぶっかけ(ダシ)」の2つのみ。

(写真:ぶっかけ(ダシ)七味かけすぎ。お箸は香川の檜で作ったリサイクル割り箸なのです!)

大根おろしにネギ、天かすも入って、あっつい野外フェスで火照った体を冷ましてくれます。

ちなみにアーティストのケータリングでは、毎年「日の出製麺所」さんと「しんせい」さんがバックステージに来られています。

1日目には小泉今日子さんも「うどんを食べた!」と言われてましたし、

2日目には四星球がライブ中にうどんをスタッフに振るまうというパフォーマンスもありました。

ステージにうどんが登場したのは、
FUNKY MONKEY BABYSのDJケミカルがうどんを食べながら演奏していたの以来です。(笑)

モンバス恒例お土産うどんもたくさん売れていたようで、
香川のフェスらしい風景があちこちで見られてよかったよかった〜♪

Posted by うどん部員 on 8月 24, 2009 at 01:54 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年8月22日 (土)

定休日確認はH谷川くん頼み?! 今週のうどラヂは…

Photo現在、お盆に開店していたうどん店数店が、遅めのお盆休みということで「臨時休業」されているようです。

県外からせっかくやって来たのに、休業だなんて…がっくし。

麺通団なら、そんな不安があるときはH谷川さんへラブコール!

今週のうどラヂは、そんなオープニングでスタートします。

そしてうどん店巡りに役立つ、「団長が2009年上半期に行ったうどん店、回数別ランキング」の続きがようやく発表されます。(一回通ったお店『風月』の続きからです。)

各店舗の最新情報もありますので、お聞き逃しなく。

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、
8月22日(土)18時15分からFM香川でオンエア

その頃、私はまんのう公園でモンスターバッシュ2009を楽しんでおりますが、
みなさんはぜひラジオをチェックしてくださいね〜〜!!!(勝手)

Posted by うどん部員 on 8月 22, 2009 at 12:30 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年8月15日 (土)

「上戸」に続いて「うどん一福」もホームページ開設! 大将ブログもチェックを!

090812__4 今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」をお聞きいただいた皆様。

「うどん一福」のホームページは無事発見できましたでしょうか?(笑)

「上戸」のホームページ同様、あまりにもうどん関連のホームページ、ブログが多いため、検索にかけても見つかりにくい状態だと思います。

と言うわけで、「一福」ホームページへの近道はこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓

www.udon-ippuku.com

ぜひブックマークをヽ(´▽`)/!!

Posted by うどん部員 on 8月 15, 2009 at 06:30 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年8月14日 (金)

今週も「うどん一福」の大将、渡辺さんをお迎えしてお送りするうどラヂ。お盆のうどん店て、どんな状況なの??

090808 お盆真っ盛りの香川県。

今夜は地元の総踊り!!!ヽ(´▽`)/

またうどん音頭連も登場するのだろうか…。

祭りを横目にオンエアする次回のうどラジは、

映画鑑賞が好き…という「うどん一福」の大将、渡辺さんをお迎えしてお送りします。

そして今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」「一福」特集かと思いきや?!以下のような内容でお送りします。

Photo ■8月15日(土)のうどラヂは??

・「日の出製麺所」のダシと団長

・お便り紹介:香川の夏休みのうどん店混雑状況はいかがなもの?

・「一福」最新情報&「田村」最新情報

などなどでお送りします!

次回の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、8月15日(土)18時15分からFM香川でオンエア~!

Posted by うどん部員 on 8月 14, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年8月13日 (木)

お盆もうどん!先週ゲストにきてくださった「うどん一福」へ。

090812_ お盆もうどんを食べていますかー!? 

ガモムスさんの話では、「蒲生」もお盆前から大変な混みようだとか。

地元民としては有名店に近寄れないお盆ですが、やっぱりうどんは食べたい!

ということで、やってきたのは「うどん一福」。

090812__3 まだ味わったことのない、一福の細めんでの「ひやかけ」が食べたくなったので突撃です!

混み合う県道33号を通っていくと、いつものように一福あたりで反対車線の『一福に入りたいわ~』渋滞が見えてくる。(2車線の道路なので仕方なし)

一福の入り口には、お盆含む8月の営業時間がしっかりと!

(写真:これから「一福」に行く人は要チェックや!!)

そして念願の「ひやかけ」は…!

090812__2 細めんでもしっかりとしたもっちり感のある「ひやかけ」です!

また、ダシがうまーーー…。

すーー…と体にしみこみます。

今日のメニューは、先週のうどラヂで物議をかもした「ひやかけに小エビかき揚げ天」の組み合わせ。

実は大将の渡辺さんから「小エビのかき揚げ、よかったらどうぞー!」とおススメされてとってしまいました…。

でもこの組み合わせ、個人的に「一福」では「アリ」だと思います。

ダシにかき揚げを浸しながら食べましたが、これがまたウマイ!

次はアツアツのちく天をのせるぞっと思いながら、いただきました。

ご馳走様です(^^)!

さて、「ひやかけと小エビのかき揚げ天」大論争も入った今週の「続・麺通団のうどラヂ」ポッドキャスト版は、いよいよ明日更新。

こっちも要チェックやー!

Posted by うどん部員 on 8月 13, 2009 at 03:34 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年8月 7日 (金)

8月8日(土)のうどラヂは、募金袋回収直後の麺通団&あの大将が登場!

Photo 8月4日(火)、麺通団3人が県内のうどん店をめぐり募金袋(7月22日の団長日記を参考)の回収を行いました。

その夜にうどラヂの収録が行われたのですが、スタジオには久々に登場の高松市「うどん一福」の大将、渡辺さんが!!

「うどん一福」といえば、前回登場の際に団長から「むすびの握り方が甘い」などとダメだしをされてしまったエピソードもありますが、実際には団長もごんさんもしょっちゅう通っているうどん店。

今回の募金袋回収ツアーでも「一福」に立ち寄ったようですが、今回はどんな話題が登場するのか…お楽しみに!

■8月8日(土)の続・麺通団のUDON RADIO!は…

・麺通団3人で募金袋回収にいってきました!

・「蒲生」のひやかけにあうオプションは何?

さらに、来週8月14日(金)配信のポッドキャスト版では、「団長が語る『蒲生』の小エビのかき揚げ天への思い」を加えてお送りします。

まずは8月8日(土)18時15分からの「続・麺通団のUDON RADIO!」をお楽しみに♪♪

Posted by うどん部員 on 8月 7, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年8月 5日 (水)

「上戸」のホームページが見つからない方は…

Photo 先週「うどラヂ」の中で発表された「上戸」のホームページ情報。

しかし、検索しても検索しても「上戸」のホームページにたどり着かない…そんな方もいらっしゃるのでは?

そんな方は、このアドレスにアクセス!

「上戸」ホームページ → http://joutoudon.web.fc2.com

ぜひ「上戸」でのうどんの食べ方をしっかりチェックして、「上戸」に行きましょう!!!

Posted by うどん部員 on 8月 5, 2009 at 05:38 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |