« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

なんと!うどラヂ初の?「わくわくレジャー情報」が登場!

Im006898長かったランキング発表もおわり、

みなさんから「今年のうどん10大ニュース」を待っている間、

麺通団のみなさんは、なんとうどんツアーに2週連続でかけていたそう。

(県内うどん店で巡り会った方、「○○でみかけました!」お便り、お待ちしています)

今週と来週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、

そのツアーで発見された

「最高のわくわくレジャー情報 ベスト3」を発表します!!!

もちろん道中のヨタ話や、麺通団が巡ったうどん店の話も登場しますので、

11月の連休でのうどん店巡りの参考にしてみてくださいね!!

今週のうどラヂは、2009年10月31日(土)午後18時15分から

FM香川でオンエア〜です!!

Posted by うどん部員 on 10月 30, 2009 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月29日 (木)

魚の天ぷらがお〜いしい♪ 高松のうどん店「はまかいどう」。

091026_冷え性なわたし…。

だから気温が下がれば下がるほど、うどん屋さんに行きたくなるんです!!

ということで、最近高松市のうどん店巡りが趣味になってきてます。

この間言ったのは、FMのスタッフからも教えてもらった、

FM香川からほど近くのセルフのうどん店「はまかいどう」

「肉うどんがおすすめ」と聞いて行ってきたのに…

091026__2 いつものかけうどんと天ぷらにしちゃった♪

なぜなら、天ぷらブースに揚げたての天ぷらが出てくるのを見てしまったからなのです〜〜!!!

実はこの「はまかいどう」、中央卸売市場が近いからか

魚の天ぷらが充実!

この日はげそ、いか、いいだこ、穴子、いわし…といろいろ揃ってました。

その中でも揚げたての「いわし天」「いいだこ天」をとってレジにいくと、おねえさんが…

091026__3 「いわし天におろしつけたげよか?」

といって、大根おろしをつけてくださいました!!

すだちもセルフコーナーにあったので、添えてみたら、

立派なイワシ天定食です。(笑)

イワシの下味もしっかりとついていたし、何より天ぷらの衣にウマイ味がする!

さらにかけうどんのダシも旨くて、ついつい天ぷらをもっと食べたくなるのでした。

ちなみにFMのスタッフも言っていましたが、うどんの量が多い!

かなりの太麺、というのもありますが、

「しっかり食べた〜」という気分になれて、満足ですよ♪

Posted by うどん部員 on 10月 29, 2009 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年10月28日 (水)

長尾街道を東へ! カレーうどんは辛口がおすすめ?「やすべえ」へ。

091025_だーんだーん香川も朝晩冷え込むようになってきました!

そこで食べたい、あつあつカレーうどん!!

カレーうどんに期待するのは、

「熱くてすすりにくいけど、ウマイとこ」と、

「スパイシーで辛いとこ」

長尾街道沿い、高松市東山崎町のうどん店「やすべえ」では、

「カレーうどん」の辛さを選べると聞いてやってきました!

メニューには、

「カレーうどん(甘口できます)」と、「カレーうどん 辛口」の二つ。

大将に『辛口は辛い?』とお聞きすると、

「辛いとおもとんやけどー、辛くないて言われるなー(苦笑)」とのこと。

という訳で、普通のカレーと、辛口のカレーを食べ比べてみましたが…

まあああ、辛口は辛いですよ!!(私はカレーは辛口オッケーですが)

食べた後に汗が出てきて、顔は真っ赤!

でも、最後まで食べられなくなるほどの辛さではなく、うどんと天かす(セルフ)があれば

おいしく最後まで頂けるのです。

091025__2 実は「やすべえ」のポイントは、この「天かす」

高松市の「松下」に引けを取らない、さらっさらの天かすなんです。

これをカレーうどんに入れると、コクが倍増! 辛さはまあるく!

最高の組み合わせです♪

ちなみに常連さんの注文するかけうどんもめちゃくちゃおいしそうだったので、

次回はかけうどんにこの天かすをのせたい!!!

Posted by うどん部員 on 10月 28, 2009 at 06:24 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年10月24日 (土)

10月23日更新のポッドキャスト版「うどラヂ」について

毎週うどラヂのポッドキャストを楽しみにしてくださっている皆様。

ありがとうございます!

10月23日(金)更新、10月17日放送分のポッドキャスト版うどラヂは、

10月26日(月)の更新になります。

申し訳ございませんが、週明けまで更新をお待ちください…!

※来週のポッドキャストは、予定通り金曜更新になります。

Posted by うどん部員 on 10月 24, 2009 at 10:45 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

「うどラヂ」からの宿題です! ぜひご参加を〜。

Photo_6 090815__2 090828_11530012009年もあと2ヶ月ちょっと。

早いもんです!

今年はどのくらいうどんを食べ、

うどんにまつわるニュースを耳にしましたか?

そこで「続・麺通団のUDON RADIO!」では、

あなたの「今年のうどん10大ニュース」

大募集!!!

今日から随時メールにて受け付けいたしますので、

年末にかけてどしどしお寄せください!

参加された方にこれといってお土産もないのですが、

きっと年末にかけてみなさんのニュースで番組がにぎわうことは間違いなし!

udon@fmkagawa.co.jp までお待ちしています!

個人的には「いなり」「イワシ」だな…と思ううどラヂDなのでした。

(↑これはうどラヂ10大ニュースですね)

Posted by うどん部員 on 10月 24, 2009 at 06:30 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月23日 (金)

今週はお便りを一挙ご紹介!

Photo_3団長の上半期ランキングも完結し、

非常にスッキリ♪した気分で迎える今週のうどラヂ!

溜まりに溜まったお便りをご紹介しますよ!

お便りの中には、あの「あたりや」「からいやつ」を食した方からの感想も。

Photo_5 時をおなじくして「あたりや」に行ったという団長。

団長は「からいやつ」を食べられたのでしょうか??

そのときの大将との駆け引きも再現しますのでお楽しみに!

(↑写真:「あたりや」の大将を真似する団長)

さらに2009年もうどんを愛したあなたへの宿題が出ますので、

ぜひラジオをチェックして、参加してくださいね♪

今週のうどラヂは、10月24日(土)18時15分からオンエア!

Posted by うどん部員 on 10月 23, 2009 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月17日 (土)

奇跡の麺、「うどん一福」のかけは、あっつあつ〜。

091015__2今日のうどラヂに大将が遊びにきてくれた

高松市国分寺町の「うどん一福」

こないだ鬼無での取材終了後、お昼どきだったのでぶらりと行ってきました!

「今年の12月には駐車場を広げる…」

といわれていましたが、

その予定地が…

091015__3 こちらの田んぼかと思われます。

ラジオでお話していたとおり、段差はかなりあります!

これを今から一福のうどんで埋めていくには、さすがに時間が…(冗談)。

*****************************************

さて、車に乗っていると昼時はまだまだ汗ばむ陽気。

しかし、一福にきたらば「温かいかけ」を食べたくなるのです!
091015__4
かわらない細麺に、毎日すすりたくなるかけダシ。

しかも麺があっつあつ! もうあつつあちゃちゃーです!

かつて丸亀の「やお(中村)」のかけあっつあつ!

という話をしましたが、

「一福」のも師匠にならってか、あっつあつでした!!

しかし200円で至福のひととき!

寒くなってくると、これがまたウマくなる!

Posted by うどん部員 on 10月 17, 2009 at 07:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年10月16日 (金)

「うどん一福」の大将が一大決心?! そしてオープンした「麺豪 山下」は今…。

先週末の3連休、あなたはうどんを食べましたか?

私は「麦蔵」さんの「天ぷらうどん」のみ…。さみしい限りっす。

091015_ さて、今週のうどラヂは、

3連休も大変なことになっていた国分寺町「うどん一福」の大将、渡辺さんをお迎えします。

団長の「奇跡の麺」発言 in TVにより、連日駐車場がいっぱい、県道が渋滞、という状態が続く「うどん一福」さん。


091015__5 とうとう大将があることを決意しました!

さらに、

先週、先々週とご紹介した、元「白川うどん」の豪腕・山下さんの新店

「麺豪 山下」最新情報が飛び出します。

すでにお店は10月上旬にオープンし、うどんファンのみなさんでにぎわっているそう。

番組で宣言したとおり、「かけうどん」一本勝負で営業しているのか、気になります。

Photo さらに、待望の「団長が2009年上半期に行ったうどん店の回数ランキング」

とうとう完結します。

詳しくは、明日土曜日の「続・麺通団のUDON RADIO!」

(FM香川で18時15分からオンエア!) でチェック。

ポッドキャストをお楽しみの方は、10月23日金曜の配信までお待ちください〜。

Posted by うどん部員 on 10月 16, 2009 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月15日 (木)

ホク・うま・エビ天が食べたくなったら…「麦蔵」へ。

Photoだんだん涼しくなってきたし、食欲もわいてきたナ〜。

あつあつのエビ天が乗った
「天ぷらうどん」なんて最高!

っと思った三連休最終日。

エビ天の大きな「天ぷらうどん」といえば、浜ノ町の「泉屋」ですが、

残念ながら「泉屋」は祝日お休み。

という訳で、以前「海鮮ざるうどん」のエビ天がウマウマだった「麦蔵」に行きました!

エビ天狙いなので、今回は「天ぷらうどん」を注文。

注文してから揚げてくれる天ぷらは、もちろんホクホクアツアツ!

まずはかけのダシをすすって、

大きく「クロスマーク」を作ったエビ天の一つを口にほおばって…

ウマウマ〜〜ホクホク〜〜!!

エビはぷりぷりだわ、天ぷらの衣がなんだかウマわで、最高です!

「麦蔵」ではざるうどんばかりでしたが、今回はじめて「温いん」を頼んでみて

「かけ」もうまい!と思いました。

これから寒い日が多くなるので、この天ぷらうどんがますますおいしくなりますよ〜。

Posted by うどん部員 on 10月 15, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年10月 9日 (金)

今週こそは、1分でランキングの続きを…?!

Dscf0082だいたい火曜日の夜、19時から

FM香川のスタジオで行われる「うどラヂ」の収録。

外から目線で見ると、こんな感じです。(仕事してるっぽい!)

今週も、元「白川うどん」の山下さんをお迎えして、

うどラヂを元気よくお届けします!!!

先週発表された、山下さんがオープンするうどん店の店名も発表される予定です。


そして今週はオープニングから

「2009上半期団長が通ったうどん店回数ランキング」

を発表。

先週同様、1件しかご紹介できない展開になってしまうのか?!


さらに溜まりに溜まった、うどラヂリスナーのみなさんからのお便りをご紹介します。

毎度、ポッドキャストをどんなふうに楽しんでいるかを詳しく書いていただき、

ありがとうございます。

届いたお便りは必ずみんなで読ませていただいてますが、

ランキング同様、なかなかご紹介できないのがせつないところ。

ランキング同様、こちらも気長におまちください。(笑)

今週のうどラヂは、2009年10月10日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

Posted by うどん部員 on 10月 9, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月 4日 (日)

元「白川うどん」の山下さんが、独立し、新店をオープン!

Dscf0087昨日のうどラヂ、聞いていただけましたか?

元「白川うどん」の山下さんが独立、開業するというビッグニュース!!!

アームレスラーならではの強い腕っぷしで打った剛麺を

「かけうどん」で食べさせてくれるという新店です。

お店のオープンは10月下旬。

メニューは「かけうどん」一本勝負! 
(天ぷらなどのオプションはあります)

そしてお店の場所は…放送で「元『やす坊』の場所」とご紹介しましたが、

わからない!という方のために、地図のリンクを貼っておきます。

↓このあたり。(丸亀市川西町)

ぜひ10月下旬に

「奇跡の入ったふるふる」麺を食べに行きましょう!!!

Posted by うどん部員 on 10月 4, 2009 at 10:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年10月 2日 (金)

10月3日のうどラヂは…元「白川うどん」の大将、山下さんが登場!

Dscf0091今週のうどラヂのゲストは!!

久々にうどラヂ登場の

横峯さくらさん!!!

…ではなく、そのお隣の、

元「白川うどん」の山下さん
です。

なぜ、「元」がつくのかには、ちゃんとした理由があります。

ということで、山下さんからのうどん新店情報が発表されますので、

ラジオの前でしっかりチェックを!!!!

新店のうどんは…

旨そうですよ……マジで。


今週のうどラヂは、2009年10月3日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

Posted by うどん部員 on 10月 2, 2009 at 10:05 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

今日更新のポッドキャストは、待望のランキングの続き! 

Photo「連休があけても、なかなかランキングの発表がないなあ…」

と思っていたうどラヂポッドキャストリスナーのみなさん!

おまたせいたしました!!!

いよいよ今日更新のポッドキャストは

「2009上半期団長が通ったうどん店回数ランキング」の続きが発表されます。

その流れでなぜか発表されることになった

「天ぷらの衣の風味がよいうどん店ランキング」

も、お聞き逃しなく!!!

そして、明日放送のうどラヂには、

あのうどん店の大将衝撃的なニュースを持って登場します!

こちらもお聞き逃しなく!!!

Posted by うどん部員 on 10月 2, 2009 at 09:59 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |