« 10月23日更新のポッドキャスト版「うどラヂ」について | トップページ | 魚の天ぷらがお〜いしい♪ 高松のうどん店「はまかいどう」。 »

2009年10月28日 (水)

長尾街道を東へ! カレーうどんは辛口がおすすめ?「やすべえ」へ。

091025_だーんだーん香川も朝晩冷え込むようになってきました!

そこで食べたい、あつあつカレーうどん!!

カレーうどんに期待するのは、

「熱くてすすりにくいけど、ウマイとこ」と、

「スパイシーで辛いとこ」

長尾街道沿い、高松市東山崎町のうどん店「やすべえ」では、

「カレーうどん」の辛さを選べると聞いてやってきました!

メニューには、

「カレーうどん(甘口できます)」と、「カレーうどん 辛口」の二つ。

大将に『辛口は辛い?』とお聞きすると、

「辛いとおもとんやけどー、辛くないて言われるなー(苦笑)」とのこと。

という訳で、普通のカレーと、辛口のカレーを食べ比べてみましたが…

まあああ、辛口は辛いですよ!!(私はカレーは辛口オッケーですが)

食べた後に汗が出てきて、顔は真っ赤!

でも、最後まで食べられなくなるほどの辛さではなく、うどんと天かす(セルフ)があれば

おいしく最後まで頂けるのです。

091025__2 実は「やすべえ」のポイントは、この「天かす」

高松市の「松下」に引けを取らない、さらっさらの天かすなんです。

これをカレーうどんに入れると、コクが倍増! 辛さはまあるく!

最高の組み合わせです♪

ちなみに常連さんの注文するかけうどんもめちゃくちゃおいしそうだったので、

次回はかけうどんにこの天かすをのせたい!!!

Posted by うどん部員 on 10月 28, 2009 at 06:24 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |