« 長尾街道を東へ! カレーうどんは辛口がおすすめ?「やすべえ」へ。 | トップページ | なんと!うどラヂ初の?「わくわくレジャー情報」が登場! »

2009年10月29日 (木)

魚の天ぷらがお〜いしい♪ 高松のうどん店「はまかいどう」。

091026_冷え性なわたし…。

だから気温が下がれば下がるほど、うどん屋さんに行きたくなるんです!!

ということで、最近高松市のうどん店巡りが趣味になってきてます。

この間言ったのは、FMのスタッフからも教えてもらった、

FM香川からほど近くのセルフのうどん店「はまかいどう」

「肉うどんがおすすめ」と聞いて行ってきたのに…

091026__2 いつものかけうどんと天ぷらにしちゃった♪

なぜなら、天ぷらブースに揚げたての天ぷらが出てくるのを見てしまったからなのです〜〜!!!

実はこの「はまかいどう」、中央卸売市場が近いからか

魚の天ぷらが充実!

この日はげそ、いか、いいだこ、穴子、いわし…といろいろ揃ってました。

その中でも揚げたての「いわし天」「いいだこ天」をとってレジにいくと、おねえさんが…

091026__3 「いわし天におろしつけたげよか?」

といって、大根おろしをつけてくださいました!!

すだちもセルフコーナーにあったので、添えてみたら、

立派なイワシ天定食です。(笑)

イワシの下味もしっかりとついていたし、何より天ぷらの衣にウマイ味がする!

さらにかけうどんのダシも旨くて、ついつい天ぷらをもっと食べたくなるのでした。

ちなみにFMのスタッフも言っていましたが、うどんの量が多い!

かなりの太麺、というのもありますが、

「しっかり食べた〜」という気分になれて、満足ですよ♪

Posted by うどん部員 on 10月 29, 2009 at 12:00 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |