« わくわくレジャー情報、第2位の場所「つくも山」に行ってみよう! | トップページ | 西讃でレジャースポット第1位を見た後は…団長の大好きないなりのある「柳川」へ。 »

2009年11月11日 (水)

わくわくレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」に行ってきました!

Photo_16西讃うどんツアー&わくわくレジャーツアーの大目玉、

「わくわくレジャー情報第1位」豊稔池堰堤に突入です!

実は豊浜や大野原で仕事をするたびに地元の方から

「豊稔池はほんまにええよ〜、一度行ってみて」とおすすめされていたので、

とても行きたかった場所なのです。

観音寺市内から大野原町に入って走ること数分で、意外と早く豊稔池に到着。

Photo_17 これがレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」!!

たしかにヨーロッパの古城や〜〜〜!!!

この日は雨だったので、異様な雰囲気を醸してました。

Photo_24 説明を読んでみると…

「豊稔池が全国に知られているのは、堰堤が全国でただ一つの

マルチプルアーチダムとして築造されているから」
とのこと。

ここはきっとダムマニアの聖地に違いありません。

Photo_18 Photo_19
マニアだけでなく一般の人もたのしめるように

周辺が整備されていて、この時期は山側の紅葉もキレイ

Photo_25 ダムの下に降りて遊べるようにもなっています。

雨でも見学に来る人がぽつぽつ。

観光バスの駐車場もあったので、大勢が訪れることもあるんでしょうね〜。

さらに上流に進むと、豊稔池堰堤(ダム)がせき止めている豊稔池が。

Photo_23 なぜか水がない…

あとで地元の方にお聞きすると、

「豊稔池の掃除のために、一度水を抜いた」のだとか。

そういえば、あちこちに流木がたくさん。

掃除は数年に一度だそうですが、ここまで大掛かりなんですねー。

次回はぜひ名物の「ゆる抜き」を見に来たいものです。

Posted by うどん部員 on 11月 11, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |