« 西讃うどんツアー2軒目は「かじまや」。あのレンガ色のおでんは… | トップページ | わくわくレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」に行ってきました! »

2009年11月10日 (火)

わくわくレジャー情報、第2位の場所「つくも山」に行ってみよう!

さて、西讃うどんツアーでの目玉、

「わくわくレジャー情報、第1位、第2位の場所に行ってみよう!」。

うどんでおなかいっぱいになったところで、この情報があってよかったな〜と、

お出かけしてきました。

まず最初は「かじまや」からすぐ行ける、第2位のスポット「つくも山」

「かじまや」から仁尾方面に走って行くと、田尾さんの言っていたとおり

採石場となった山肌があらわになっていて、なんとも切ない。

Photo_12 しかし、高屋神社のある山へのぼっていくと…

みかん畑の間から、きれいなつくも山の形が。

地元の人でもなかなかこないような場所だろうな〜というところなので、

Photo_13 不安になりますが、どんどん山の上へと車を走らせると…

神社の境内から上へのびる道が。

ここは車を降りて歩きます。

しばらく進んで左を見ると、一カ所だけ開けていて、下界の風景を見渡せる場所が。

そこからみた「つくも山」が、これ!

Photo_14 たしかに田尾さんの言う通り、きれいな形のつくも山が眺められます!

すこし視点を変えると、瀬戸内海も目に入ってくるので、

晴れた日には最高の眺めになりますよ〜。

Photo_15 高屋神社から下山するときには、有明浜がながめられて、

これもまた素敵でした!!!

さ、ここからまた観音寺市内へ戻って、大野原町へ。

レジャースポット第一位の「豊稔池堰堤」に向かいます!

つづく〜〜

Posted by うどん部員 on 11月 10, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |