« まずは「麺豪 山下」へ。噂の唐揚げうどんの味は… | トップページ | わくわくレジャー情報、第2位の場所「つくも山」に行ってみよう! »

2009年11月 9日 (月)

西讃うどんツアー2軒目は「かじまや」。あのレンガ色のおでんは…

観音寺に行ったのには、もう一つ、大きな理由がありまして…

観音寺市役所でおこなわれる「さぬき米」イベントで、

「さぬき米」キャラの「おむすびくん」ストラップがもらえるから!!!

というわけで、「麺豪 山下」から観音寺市役所に直行し、

ストラップ頂いてきました。うまうま。

Photo_9 さて!2軒目のうどん店は、

H谷川さんからもおすすめされた「かじまや」

琴弾公園から車を走らせると、道沿いにすぐ見えてきました。

この外観…ジモティーじゃない人を寄せ付けない雰囲気ですが、

もちろん行きます!! こんな食堂風のたたずまい、大好きです!!

Photo_10 「かじまや」といえば、「釜揚げとおでん」!とH谷川さんにおすすめされ、

「釜揚げ」を注文している間に、おでんブースへ。

これまでうどラヂでも紹介してきた「かじまや」のおでんは、

「レンガ色のおでん」でしたが、今日はそこまで染みてない感じ。

でも、このおでんを食べて良かった!!

甘めのおでんダシがすごくおいしかったんです!!

Photo_11 そして「釜揚げ」も到着。

釜揚げのダシも甘〜い!!!

でも、これがすごくおいすい〜〜!!!

西讃ならではの甘めのダシにハマってしまいそうです…。

釜揚げのダシは少し濃いめにしてくれているので、食べていくうちに丁度よくなります。

でも「濃いな〜」という人は、カウンターの籠からうずらの卵をとって、割り入れる…

というのがおなじみのスタイルのようです。

地元の人は、ビールと一緒に、とか、

天ぷらや肉うどんも注文していました。

あのダシも甘めなのかな?と思いつつ、

今度はかけダシのうどんもたべてみたい「かじまや」でした!

明日は腹ごなしに「わくわくレジャー情報 第1位、第2位」を巡った様子をアップ!

Posted by うどん部員 on 11月 9, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |