« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

駅ナカ(改札外ですが)うどんで、いつも満足! 「亀城庵」のぜいたくぶっかけ。

Photo_6
実は私、駅にあるうどん店に入ったことがあまりありません!!!

理由は交通手段がほとんど「車」だから!

というわけで新規開拓、駅のうどん店に行ってきました。

場所は坂出駅

通勤通学者だけでなく、出張で四国にきたビジネスマンが毎日たくさん訪れる駅です。

坂出駅の改札を出るとお目見えするのが、うどん店「亀城庵」

使う食材にも地産地消のこだわりがあって、地元のネギ、サツマイモの店頭販売が!

Photo_7 店員さんの元気な「いらっしゃいませ〜」!という声も嬉しいところ。

そして注文したのは、人気ナンバーワンという

「えびと揚げ餅のぶっかけ」(温)

(※冷がおすすめだそうですが、冬なので…。)

エビ天も大きいし、お餅とぶっかけダシの相性もばっちり!

Photo_8 同行者は人気ナンバー3「びっくりぶっかけ」を。

(写真:ほんとびっくりのかき揚げのでかさ!!!)

さつまいも、にんじん、ごぼうなどの野菜かきあげに、白髪ねぎがたっぷり!

Photo_9 注文が入ってからうどんを湯に入れるので少し時間はかかるけど、

いつでもモッチモチの麺が味わえるのはいいところ。

この麺の流れる様な盛りつけにも驚きましたー!

オラ、こんな贅沢なうどん、ひさしぶりだー!!

店内を見渡すと、地元の人半分、ビジネスマン半分。

坂出が改めて四国の玄関口であることを実感しました。

今度はかけうどん系にもチャレンジしてみたい!ヽ(´▽`)/

Posted by うどん部員 on 11月 29, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月28日 (土)

きょうのぴっぴ番外編:パンがパンが…の「アミチャーベーカリー」

昨日のうどラヂでくしくもフェイドアウトされてしまったフレーズ、

「『アミチャーベーカリー』でパンがパンが…」

「アミチャーベーカリーの『おいもパン』が…」

のくだりで『アミチャーベーカリー』が気になってしまったパンも好きなうどん好きのみなさんに、アミチャーベーカリーをご紹介!

091015_ 高松方面から県道33号を走って行くと、

『うどん一福』がみえてきます。

『一福』を通り越してしばらく走ると、国道の高架にさしかかる手前に

”ジャムおじさん修行時代”のようなイラストの看板が見えてきます。

Photo_3 ここが「アミチャーベーカリー」

あんぱんやクリームパンといった定番パンから、

プリン食パンやキャラメル食パンなどの変わりパンもあって、いつも迷ってしまいます。

Photo_4 その中でも一番人気は、やはり「おいもパン」!!

数年前から香川県民の暗黙の了解となった

アミチャーベーカリーの「おいもパン」ですが、

Photo_5 食パンに甘〜いさつまいもを練り込んだ食パン
のこと。

そのまま食べても、焼いてバターを塗っても最高においしいのです(◎´∀`)ノ


奇跡的に焼きたてに出会える場合
もありますが、

その場合は一斤カットしていない物を買って、

『手ちぎり即食べ』がおすすめです。

一度やったことがありますが、魔性のうまさです!!!(ほんとに!)

アミチャーベーカリーもうどん巡りの際に立ち寄ってみてくださいね!

Posted by うどん部員 on 11月 28, 2009 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月27日 (金)

明日のうどラヂは、麺通団の最新うどん巡り話が登場! 心変わり番長は誰?

Photo今週のうどラヂ収録は、

リスナーさんから送っていただいた「南京豆」のおかげでみんなゴキゲン!

Photo_2 収録中もバッフバッフと片っ端から千葉の南京豆を食べる3人。H

とても真剣です。

こんな顔、「ぴりんぱらん」以来です。

そして今週のうどラヂでは、

来年4月発売予定のうどん本「超麺通団4」のために行った最新うどん巡り話が登場。

行ったお店以上に、行こうとしていたお店の候補の数が多い…

という道中をお楽しみください!

今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」は、

11月28日(土)18時15分からオンエア!

Posted by うどん部員 on 11月 27, 2009 at 06:52 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年11月20日 (金)

3連休前にチェック! ポッドキャストと21日(土)のうどラヂ!

Photo先週からうどラヂマニアに大人気のゲスト「松村さん」を迎えて

平和にお送りしている「続・麺通団のUDON RADIO!」

今日配信のポッドキャスト版では、

Photo_2 レジャースポット第1位のおまけでありながら、

自然と導かれてしまう「まんさく」の話題を収録。

ぜひ3連休にうどんを食べにくる方は、ポッドキャストを更新して、

聞きながら香川におこしください♪ 

きっと楽しいうどん巡礼になりますよ〜。

8 Photo_3 そして今週のうどラヂでは、

うどんツアーと同時に楽しめるヒントがたくさん入った、

四国学院大学カルチュラルマネジメント学科発行

フリーマガジン「インタレスト8号」をご紹介。

香川ならではの習慣「餡もち雑煮」一斉調査は、香川県民でも興味深い内容です!!

ラジオを聞いて「インタレスト8号」が欲しくなったら、

四国学院大学カルチュラルマネジメント学科にお便りを!

詳しいインタレスト請求方法こちらから10月22日の日記をご覧下さい。)

まずは今週のうどラヂをチェック!

放送は2009年11月21日(土)18時15分からFM香川(78.6MHz)で!

Posted by うどん部員 on 11月 20, 2009 at 03:28 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年11月13日 (金)

今週のうどラヂ! 気になる「豊稔池」近くの謎のスポットをご紹介! さらにひさびさのゲストは…

Photoさて、先週のうどラヂは、

「うどん巡りの途中で立ち寄りたいレジャースポット」第1位

『豊稔池堰堤』の先にある、

おもしろスポットをご紹介しようとして時間が足りずに終わってしまいました。

今週はいよいよそのスポットが詳しくご紹介されます。

私も先日、そこに足を運びましたが、なんというか、

アプローチの方法が最高です。(笑)

さらに「豊稔池」のあとに立ち寄った、「長兵衛」の話題も登場。

これは『超麺通団4』発売前に要チェックのお店です!

Photo_2 そ、

そして、、、

この方がとうとううどラヂに戻ってこられました。

ゲストリクエストのあった「松村さん」です。

ご本人のご希望により、下からのアングルで撮影させていただきました!

松村さんとは一体何者なのか?

メールの内容が面白くて田尾さんを笑わせるだけの人なのか?

それは今週の「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!

放送は2009年11月14日(土)18時15分からFM香川でオンエア!

Posted by うどん部員 on 11月 13, 2009 at 03:21 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年11月12日 (木)

西讃でレジャースポット第1位を見た後は…団長の大好きないなりのある「柳川」へ。

Photo_26「麺豪 山下」から始まった西讃うどん&レジャーツアー。

時刻は午後3時、おやつどき…

観音寺にはおいしいケーキ屋さんがたくさんあるのに、

向かったのは「柳川」

観音寺市内の細い道をくねくね迷いながら駐車場を先にみつけ、

おなじく駐車場に車を止めた地元民らしき方の後をつけていき、

場所を発見することができました!

Photo_27 店内には、町内会帰りらしきおばちゃんたちや、

遅めのご飯をたべる地元の人が。

みんな琴弾八幡宮でおこなわれたばかりの

「観音寺ちょうさ祭り」の映像にくぎづけ。

私も初めて観音寺のちょうさをみましたが、ライトアップするんですねー!これはすごい!

Photo_28 注文は「かけ」「いなり」

まわりの人がみんな「中華そば」を食べていたので迷ったけれど、

かけにしてよかった〜。

西讃ならではの甘めのダシがおいしい!!

そしてかやくうどんのような(かまぼこ、あげ、ちくわ)、

どっかでみたことあるようなどんぶり…(いわゆる家でつかってそうな馴染みある器)。

全てがほっこりしてしまうのでした。

Photo_29 Photo_30 そして! 田尾さんのお気に入り「柳川」いなり

あげは三角形で、ぎっしり詰まっているタイプ。

そしてたべると…
Photo_31
すし飯とあげから、ほのかに甘い味が。

※甘いダシの「かけ」を食べた後なので、ほのかな甘みだと思ったのかもしれません

具もしっかり入っていて、満足の内容でした。

と同時に、これが田尾さんの好みか〜と、脳にインプットしたのでした!!

これで西讃ツアーは終了!!

観音寺うどんツアーは生涯2度目ですが、かなり地元の味を堪能したような気がします。

そしてレジャースポットを巡りながらのうどんツアーは、

お腹がいっぱいの時も楽しいのでおすすめ!

麺通団おすすめ「レジャースポット」は

11月13日(金)のうどラヂポッドキャスト版でおさらいできますので、

ぜひチェックしておでかけを!

Posted by うどん部員 on 11月 12, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月11日 (水)

わくわくレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」に行ってきました!

Photo_16西讃うどんツアー&わくわくレジャーツアーの大目玉、

「わくわくレジャー情報第1位」豊稔池堰堤に突入です!

実は豊浜や大野原で仕事をするたびに地元の方から

「豊稔池はほんまにええよ〜、一度行ってみて」とおすすめされていたので、

とても行きたかった場所なのです。

観音寺市内から大野原町に入って走ること数分で、意外と早く豊稔池に到着。

Photo_17 これがレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」!!

たしかにヨーロッパの古城や〜〜〜!!!

この日は雨だったので、異様な雰囲気を醸してました。

Photo_24 説明を読んでみると…

「豊稔池が全国に知られているのは、堰堤が全国でただ一つの

マルチプルアーチダムとして築造されているから」
とのこと。

ここはきっとダムマニアの聖地に違いありません。

Photo_18 Photo_19
マニアだけでなく一般の人もたのしめるように

周辺が整備されていて、この時期は山側の紅葉もキレイ

Photo_25 ダムの下に降りて遊べるようにもなっています。

雨でも見学に来る人がぽつぽつ。

観光バスの駐車場もあったので、大勢が訪れることもあるんでしょうね〜。

さらに上流に進むと、豊稔池堰堤(ダム)がせき止めている豊稔池が。

Photo_23 なぜか水がない…

あとで地元の方にお聞きすると、

「豊稔池の掃除のために、一度水を抜いた」のだとか。

そういえば、あちこちに流木がたくさん。

掃除は数年に一度だそうですが、ここまで大掛かりなんですねー。

次回はぜひ名物の「ゆる抜き」を見に来たいものです。

Posted by うどん部員 on 11月 11, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月10日 (火)

わくわくレジャー情報、第2位の場所「つくも山」に行ってみよう!

さて、西讃うどんツアーでの目玉、

「わくわくレジャー情報、第1位、第2位の場所に行ってみよう!」。

うどんでおなかいっぱいになったところで、この情報があってよかったな〜と、

お出かけしてきました。

まず最初は「かじまや」からすぐ行ける、第2位のスポット「つくも山」

「かじまや」から仁尾方面に走って行くと、田尾さんの言っていたとおり

採石場となった山肌があらわになっていて、なんとも切ない。

Photo_12 しかし、高屋神社のある山へのぼっていくと…

みかん畑の間から、きれいなつくも山の形が。

地元の人でもなかなかこないような場所だろうな〜というところなので、

Photo_13 不安になりますが、どんどん山の上へと車を走らせると…

神社の境内から上へのびる道が。

ここは車を降りて歩きます。

しばらく進んで左を見ると、一カ所だけ開けていて、下界の風景を見渡せる場所が。

そこからみた「つくも山」が、これ!

Photo_14 たしかに田尾さんの言う通り、きれいな形のつくも山が眺められます!

すこし視点を変えると、瀬戸内海も目に入ってくるので、

晴れた日には最高の眺めになりますよ〜。

Photo_15 高屋神社から下山するときには、有明浜がながめられて、

これもまた素敵でした!!!

さ、ここからまた観音寺市内へ戻って、大野原町へ。

レジャースポット第一位の「豊稔池堰堤」に向かいます!

つづく〜〜

Posted by うどん部員 on 11月 10, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月 9日 (月)

西讃うどんツアー2軒目は「かじまや」。あのレンガ色のおでんは…

観音寺に行ったのには、もう一つ、大きな理由がありまして…

観音寺市役所でおこなわれる「さぬき米」イベントで、

「さぬき米」キャラの「おむすびくん」ストラップがもらえるから!!!

というわけで、「麺豪 山下」から観音寺市役所に直行し、

ストラップ頂いてきました。うまうま。

Photo_9 さて!2軒目のうどん店は、

H谷川さんからもおすすめされた「かじまや」

琴弾公園から車を走らせると、道沿いにすぐ見えてきました。

この外観…ジモティーじゃない人を寄せ付けない雰囲気ですが、

もちろん行きます!! こんな食堂風のたたずまい、大好きです!!

Photo_10 「かじまや」といえば、「釜揚げとおでん」!とH谷川さんにおすすめされ、

「釜揚げ」を注文している間に、おでんブースへ。

これまでうどラヂでも紹介してきた「かじまや」のおでんは、

「レンガ色のおでん」でしたが、今日はそこまで染みてない感じ。

でも、このおでんを食べて良かった!!

甘めのおでんダシがすごくおいしかったんです!!

Photo_11 そして「釜揚げ」も到着。

釜揚げのダシも甘〜い!!!

でも、これがすごくおいすい〜〜!!!

西讃ならではの甘めのダシにハマってしまいそうです…。

釜揚げのダシは少し濃いめにしてくれているので、食べていくうちに丁度よくなります。

でも「濃いな〜」という人は、カウンターの籠からうずらの卵をとって、割り入れる…

というのがおなじみのスタイルのようです。

地元の人は、ビールと一緒に、とか、

天ぷらや肉うどんも注文していました。

あのダシも甘めなのかな?と思いつつ、

今度はかけダシのうどんもたべてみたい「かじまや」でした!

明日は腹ごなしに「わくわくレジャー情報 第1位、第2位」を巡った様子をアップ!

Posted by うどん部員 on 11月 9, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月 8日 (日)

まずは「麺豪 山下」へ。噂の唐揚げうどんの味は…

Photo_3わくわくレジャー情報を聞いていく、西讃うどんツアー。

一軒目は、うどラヂで独立する話をしてくださった山下さんのお店、

「麺豪 山下」。

Photo_4 朝10時半でもお客さんはひっきりなし。

山下さんも元気でした〜!!!

あ、緑あひるT!

なんといっても「かけうどん専門店」という特徴をもつ「麺豪 山下」。

かけうどんといっても、「あつあつ、ひやあつ、ひやひや」の3種類あるので、迷います。

Photo_5 結果、「あつあつ」に!!

手切りならではの太さがまばらな麺がとてもおいしそう。

ちなみにダシは…

Photo_6 この台にのせると、自動的に注いでくれるんです

どんぶりの8分目ぴったりに!!

Photo_7 ひさびさに山下さんの打つ麺をいただきました!!

あつあつでもやっぱりおいしい!!!

ダシがしっかり絡む麺で、幸せになる味です。

ちなみに…

Photo_8 噂の「唐揚げうどん」も注文!!

ゲソ天でおなじみ「藤原屋」の唐揚げは初めての体験です。

かなりのボリュームだけど…

じつはこの唐揚げ、下味がしっかりついていて、コショウの味が効いていてうまい!

嬉しいのは、「冷めてもウマイ唐揚げ」というところです。

天ぷらもいいけど、藤原屋の唐揚げもいいですよ〜! おすすめです!

さて、この後はいよいよ観音寺までノンストップ!

Posted by うどん部員 on 11月 8, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月 7日 (土)

わくわくレジャー情報を聞いてめぐってきました!観音寺うどんツアー

先週、今週のうどラヂ!では、

うどん店巡りの合間に行ってみたい「わくわくレジャー情報」が登場しました。

おさらいしますと…

Photo 第1位 

「豊稔池堰堤(豊稔池ダム)」 (大野原町)


Photo_2 第2位 

高台の神社から眺める「江甫草山(つくもやま)」


第3位 丸亀城前の公園から眺める「丸亀城(のエッジが素敵な石垣」

でした。

それを実際に見に&いつもうどラヂ名前が出てくるうどん屋さんを巡りに

観音寺方面へ行ってきました〜!!!

待て次号!!!(明日から毎日一軒ずつ更新します〜)

豊ほう豊稔池稔池豊稔

Posted by うどん部員 on 11月 7, 2009 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年11月 6日 (金)

今週のうどラヂは、「わくわくレジャー情報 ベスト3」発表の続き! 驚きの風景とは?

Im006897うどんツアーに2週連続行ってきた麺通団がおすすめする

「わくわくレジャー情報 ベスト3」。

お楽しみいただいてますか?

第3位丸亀城のスポットは、県民の私も知らなかった場所。

香川の人間としても興味深い情報でした!

そしてさらに驚きのレジャースポットが今週のうどラヂで登場します。

週末や連休に西讃、特に観音寺近辺のうどん店を巡る予定の方はぜひチェックを

香川県民でもなかなか足を運ぶことのない、あの場所第一位に選ばれています。

詳しくは2009年11月7日(土)18時15分からの

「続・麺通団のUDON RADIO!」で!

Posted by うどん部員 on 11月 6, 2009 at 11:00 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |