« わくわくレジャー情報第1位の「豊稔池堰堤」に行ってきました! | トップページ | 今週のうどラヂ! 気になる「豊稔池」近くの謎のスポットをご紹介! さらにひさびさのゲストは… »

2009年11月12日 (木)

西讃でレジャースポット第1位を見た後は…団長の大好きないなりのある「柳川」へ。

Photo_26「麺豪 山下」から始まった西讃うどん&レジャーツアー。

時刻は午後3時、おやつどき…

観音寺にはおいしいケーキ屋さんがたくさんあるのに、

向かったのは「柳川」

観音寺市内の細い道をくねくね迷いながら駐車場を先にみつけ、

おなじく駐車場に車を止めた地元民らしき方の後をつけていき、

場所を発見することができました!

Photo_27 店内には、町内会帰りらしきおばちゃんたちや、

遅めのご飯をたべる地元の人が。

みんな琴弾八幡宮でおこなわれたばかりの

「観音寺ちょうさ祭り」の映像にくぎづけ。

私も初めて観音寺のちょうさをみましたが、ライトアップするんですねー!これはすごい!

Photo_28 注文は「かけ」「いなり」

まわりの人がみんな「中華そば」を食べていたので迷ったけれど、

かけにしてよかった〜。

西讃ならではの甘めのダシがおいしい!!

そしてかやくうどんのような(かまぼこ、あげ、ちくわ)、

どっかでみたことあるようなどんぶり…(いわゆる家でつかってそうな馴染みある器)。

全てがほっこりしてしまうのでした。

Photo_29 Photo_30 そして! 田尾さんのお気に入り「柳川」いなり

あげは三角形で、ぎっしり詰まっているタイプ。

そしてたべると…
Photo_31
すし飯とあげから、ほのかに甘い味が。

※甘いダシの「かけ」を食べた後なので、ほのかな甘みだと思ったのかもしれません

具もしっかり入っていて、満足の内容でした。

と同時に、これが田尾さんの好みか〜と、脳にインプットしたのでした!!

これで西讃ツアーは終了!!

観音寺うどんツアーは生涯2度目ですが、かなり地元の味を堪能したような気がします。

そしてレジャースポットを巡りながらのうどんツアーは、

お腹がいっぱいの時も楽しいのでおすすめ!

麺通団おすすめ「レジャースポット」は

11月13日(金)のうどラヂポッドキャスト版でおさらいできますので、

ぜひチェックしておでかけを!

Posted by うどん部員 on 11月 12, 2009 at 11:00 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |