« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

今年最後のうどラヂは…恒例の「ランキング」発表!!

P10308033メリークリスマス!!!!です!

という言葉は「うどラヂ!」ではなかなか出てきませんが、あなたはめでたいクリスマスを迎えられましたか?

うどラヂはなんと、明日が今年最後の放送です。

今年一年、番組を楽しみながら聞いてくださったみなさん、

ありがとうございますヽ(´▽`)/

来年もこんな感じでまったりとおおくりしていきますので、よろしくお願いします!!!

さて!今年最後の「続・麺通団のUDON RADIO!」は…

P1030790 ★麺通団も参加したうどん屋の大将が集まる忘年会での画期的な提案とは?

★2009年団長が数多く通ったうどん店ランキング(通年版)

(写真:田尾さんのパソコンに、集計データがずらり)

恒例の「ランキング年またぎ」は今年も見られるのか?!(笑)

「ゴールデンウイークまで引っ張るのでは?」と心配されているリスナーさんもいらっしゃるようで、なかなかいい読みだと思います!

詳しくは2009年12月26日(土)18時15分からFM香川でオンエアの

「続・麺通団のUDON RADIO!」をチェック!!!

Posted by うどん部員 on 12月 25, 2009 at 11:05 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年12月21日 (月)

12月19日のオンエアで話題になった「赤しこ」セット。

P1030462今回のうどラヂオンエアで再び話題になった、

善通寺「百こ萬」のとんがらしこ麺、「赤しこ」

初めて体験した田尾さんの胃は見事に「燃えた」そうです。

詳しくは今週金曜更新の、ポッドキャスト版をチェック!

国分寺町「うどん一福」最新情報や、お便り紹介もあり!

080707_ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちなみに…「赤しこ」といえば、

私も昨年の夏にチャレンジしましたが、胃が「燃え」て、

清水屋(ところてんの)さんのくずきり鎮火したものです。

そのくらい、あとからカッカと辛さがやってきます!

辛いのがお好きなかたは、赤い天ぷらシリーズにもチャレンジを!

より「燃え」ます!!!

Posted by うどん部員 on 12月 21, 2009 at 05:19 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年12月12日 (土)

わかめうどんの「大島家」へ! 緑と紫の2色のうどん?

091211昨日の「うどラヂ!」で、ひさびさに田尾さんが訪れて感動した!という高松市のうどん店「大島家(旧わかめうどん金原)」に、私も行ってきました!

レインボーロード沿いにあるスーパー「マルヨシセンター」の南側の道路沿いを走って、黄色い壁が見えたら、「大島家」に到着。

091211_2 お店の外にも中にも、至る所に最新情報がぺたぺた。

今は『年越しうどん、そば受付』の貼り紙もお目見えしています。

また、「ハバネロラーメン」とか「わかめそうめん」といった、超オリジナルメニューの気になる貼り紙も…。

091211_3 さて、お店に入って、番組で田尾さんがオシていた、

「きつねうどん」(¥400)を注文!

なんと、緑色のわかめうどんだけではなく、

紫色の「紫いもうどん」の2色仕立てで登場しました!!

091211_4 わかめうどんは常にあるけれど、「紫いも」「炭」「ゆず」などの変わり練り込みうどんは、日替わりで毎日1種類ずつ登場。

今日は「紫いもうどん」だったようです。

女将さんにきいてみると、自然とわかめうどん+もう1種類の2種類のうどんが楽しめるように、2色ででてくるのだとか!

今日はすでに白いうどんが終わってしまったということで、このようなクリスマスカラー(?)になってしまいました。

食べてみると、わかめはわかめの味がするし、紫いもはどこかほっくりとした芋の香りがして、「なるほど〜」という味わい。

麺もすすりやすい太さで、きつねうどんの甘めで濃いめのおダシにぴったり。

田尾さんが「大島家ではきつねうどんがいい!」と言ったのは、練り込みうどんが濃いめのおダシにあうから??と思った私でした。

091211_5 ちなみに、「ぶっかけ(温)」も注文。

こっちもきれいな2色です♪

「ぶっかけ」のダシは、驚くほど通常のぶっかけダシとは違った工夫がされている味がします。

もう一人の女将さんにきいたところ、「ソバのダシみたいやろ? 濃いめのダシがわかめうどんにあうからね」、とのこと。

ちゃんと麺にあわせたダシを開発されているところに、感動しました。

こうなると、次回は「ざる」のツユの味が気になります!!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

091211_6 ちなみに「大島家」では、イタリア料理さんに手打ち麺をおろされているようですが、お店ではその麺(ラーメン)を買って帰ることができます。

この日買える麺は、「ゆずラーメン」「ハバネロラーメン」…ともう一種類(なんだったか忘れてしまった…)の3種類。

091211_7 ラーメンだけど濃いスープよりは、普通のうどんのかけダシなどあっさりスープで食べてほしいそうです。

さらに「ハバネロラーメン」は、店頭で育てているハバネロを練り込んでいるのだとか! (写真:お店の外にハバネロがたわわに実ってます!!)

さらにハバネロラーメンは麺を触りすぎると手があったかくなってくるんだそうで、冬場にぴったり?(笑)

(でも普通に辛いものが好きな人が食べられるくらいの辛さだそうです)

「大島家」、ネタがあり過ぎです!

この日は我が家用に「ゆずラーメン」「ハバネロラーメン」を購入したので、また試食レポも書きますね〜(◎´∀`)ノ

Posted by うどん部員 on 12月 12, 2009 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年12月11日 (金)

12月12日のうどラヂでは、わかめうどんでおなじみのあの店を改めてピックアップ!

P1030459最近のうどラヂ!では、麺通団が来春発売する本「超麺通団4」の取材のためのうどんツアー話がたくさん登場していますが…

今週も『「超麺通団4」に掲載するつもり!!』と、

団長が断言したうどん店の話が飛び出します。

実は、「恐るべきさぬきうどん」では、改名される前の「金原」で掲載されていたお店で、

そのお店の名物、「わかめうどん」を改めて団長が食したところ、

非常に感動したそう!!!

詳しくは、2009年12月12日(土)18時15分から、

FM香川でオンエアの「続・麺通団のUDON RADIO!」でチェック!

Posted by うどん部員 on 12月 11, 2009 at 12:00 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2009年12月10日 (木)

「一福」に行こうとして、「明水亭」にいこうとして、「上原」に行ってきました。

091209_うどんツアーで心変わりの多すぎる田尾さんの話を横で聞きながら、

「仕方のないひとだなあ〜」と思っていたけれど、

人のことは言えません。

今日はお昼から、うどラヂで話題になった変わりメニューとすご麺を出す「明水亭」に行こうかと思いつつ、その途中にある「一福」に惹かれ、「一福」に行こうとしたけれど、ふと高松市「上原屋本店」の甘いコロッケが食べたくなって、

結局「上原屋本店」に行ってきました。(笑)

「上原」に行くのは久しぶり。

でも私の中では「蒲生」「松下」と同じくらい

『毎日食べられるうどんを出すお店』として、いつでも行きたいうどん店なのです!

091209 しかし、ダシタンクのひねりが私とどうも相性悪くて、

いつもお盆にダシをこぼしてしまうことから、ついつい足が遠のいていたのですが…なんと久々に行ったら…

ダシタンクがリニューアル!!していました!!!

左右にひねる蛇口タイプから、前後に押すタイプに!

おかげで初めてダシをこぼさずに入れられましたー(◎´∀`)ノ

かけうどん(小)は¥220と、高松のセルフ店の中では安い方ではないですが、

甘めでほっとするおダシと、ブリッとした麺に、相変わらず「来て良かった〜」と思わされます。

091209__2 念願のコロッケも、相変わらずの甘め&どこかスパイシーでおいすい!!

大きめなのに100円だし!

コロッケもうどん玉同様、買って帰れるそうなので、

次回はテイクアウトしたいものでっす!!!

Posted by うどん部員 on 12月 10, 2009 at 05:58 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2009年12月 5日 (土)

今日のうどラヂでは、改めて感動した「明水亭」の話が登場!

Photo_21週間たっても南京豆を食べ続けている「続・麺通団のUDON RADIO!」。

今夜は、先週ご紹介した「麺通団最新うどんツアー」

行くことができなかったうどん店「明水亭」の話が登場しました。

「明水亭」といえば…

ずいぶん前、田尾さんがH谷川さんにトンカツお誘いの電話をしたところ、

田尾さんから振られた取材を明水亭でこなしていたH谷川さんが、

取材のことをすっかり忘れていた田尾さんに電話口でキレた…という

例の「山かつ事件」以来の登場。(笑)

西の「おか泉」、東の「はりや」に加わる珠玉の麺を楽しめるということですが、

放送で登場した必見メニュー「かわり釜揚げ」が何とも気になるところ。

ぜひ取材してきますので、後日ブログをお楽しみに!

Posted by うどん部員 on 12月 5, 2009 at 07:55 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |