« 12月12日のうどラヂでは、わかめうどんでおなじみのあの店を改めてピックアップ! | トップページ | 12月19日のオンエアで話題になった「赤しこ」セット。 »

2009年12月12日 (土)

わかめうどんの「大島家」へ! 緑と紫の2色のうどん?

091211昨日の「うどラヂ!」で、ひさびさに田尾さんが訪れて感動した!という高松市のうどん店「大島家(旧わかめうどん金原)」に、私も行ってきました!

レインボーロード沿いにあるスーパー「マルヨシセンター」の南側の道路沿いを走って、黄色い壁が見えたら、「大島家」に到着。

091211_2 お店の外にも中にも、至る所に最新情報がぺたぺた。

今は『年越しうどん、そば受付』の貼り紙もお目見えしています。

また、「ハバネロラーメン」とか「わかめそうめん」といった、超オリジナルメニューの気になる貼り紙も…。

091211_3 さて、お店に入って、番組で田尾さんがオシていた、

「きつねうどん」(¥400)を注文!

なんと、緑色のわかめうどんだけではなく、

紫色の「紫いもうどん」の2色仕立てで登場しました!!

091211_4 わかめうどんは常にあるけれど、「紫いも」「炭」「ゆず」などの変わり練り込みうどんは、日替わりで毎日1種類ずつ登場。

今日は「紫いもうどん」だったようです。

女将さんにきいてみると、自然とわかめうどん+もう1種類の2種類のうどんが楽しめるように、2色ででてくるのだとか!

今日はすでに白いうどんが終わってしまったということで、このようなクリスマスカラー(?)になってしまいました。

食べてみると、わかめはわかめの味がするし、紫いもはどこかほっくりとした芋の香りがして、「なるほど〜」という味わい。

麺もすすりやすい太さで、きつねうどんの甘めで濃いめのおダシにぴったり。

田尾さんが「大島家ではきつねうどんがいい!」と言ったのは、練り込みうどんが濃いめのおダシにあうから??と思った私でした。

091211_5 ちなみに、「ぶっかけ(温)」も注文。

こっちもきれいな2色です♪

「ぶっかけ」のダシは、驚くほど通常のぶっかけダシとは違った工夫がされている味がします。

もう一人の女将さんにきいたところ、「ソバのダシみたいやろ? 濃いめのダシがわかめうどんにあうからね」、とのこと。

ちゃんと麺にあわせたダシを開発されているところに、感動しました。

こうなると、次回は「ざる」のツユの味が気になります!!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

091211_6 ちなみに「大島家」では、イタリア料理さんに手打ち麺をおろされているようですが、お店ではその麺(ラーメン)を買って帰ることができます。

この日買える麺は、「ゆずラーメン」「ハバネロラーメン」…ともう一種類(なんだったか忘れてしまった…)の3種類。

091211_7 ラーメンだけど濃いスープよりは、普通のうどんのかけダシなどあっさりスープで食べてほしいそうです。

さらに「ハバネロラーメン」は、店頭で育てているハバネロを練り込んでいるのだとか! (写真:お店の外にハバネロがたわわに実ってます!!)

さらにハバネロラーメンは麺を触りすぎると手があったかくなってくるんだそうで、冬場にぴったり?(笑)

(でも普通に辛いものが好きな人が食べられるくらいの辛さだそうです)

「大島家」、ネタがあり過ぎです!

この日は我が家用に「ゆずラーメン」「ハバネロラーメン」を購入したので、また試食レポも書きますね〜(◎´∀`)ノ

Posted by うどん部員 on 12月 12, 2009 at 06:30 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |