« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月16日 (火)

さぬきうどん初心者ツアー引率レポート

放送時間が実質13分ほどの「続・麺通団のUDON RADIO!」
にもかかわらず、収録では40分くらい喋っているのです。
ということはオンエアーされているトークは半分以下ということになりますね。
すべてお聞かせできないことをFM香川を代表しまして、ここにお詫び申し上げます。(笑)

そんな話題もおり混ぜた楽しいトークが今週金曜日にポッとキャストで配信されます。
オンエアーではカットしたかな・・・?
覚えてないです。。。スミマセン。

さて、2/13・20 放送分では団長自らがガイドした「さぬきうどん初心者ツアー」を詳しく御紹介しております。(ポッとキャスト版は1週間遅れです。)
めったにない役立つ情報ですので、お聞き逃しなく!

100216

写真はとても珍しい収録前の打合せ風景です。

Posted by うどん部員 on 2月 16, 2010 at 12:11 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2010年2月15日 (月)

うどラヂ!でも話題になっていた「明水亭」へ…あの「かわり釜揚げ」は?

1_2

とうとう行ってきました! 丸亀市のうどん店「明水亭」

うどラヂでは、

・撮影にもぴったりの料亭のような佇まい

・「おか泉」出身の店主が打つうどん

・いろんな料理店で腕を磨いた店主が考案する季節メニューがすんごい!

…ということで、「変わり釜揚げ」などが話に出てきてました。

 

その「変わり釜揚げ」を食べようと、足を運ぶと…

なんと、そのメニューは季節限定で、終わっていたのですー!

Photo

でも!それに変わる季節メニューが登場していたので、その中から2つ選んで食べてみました。

まずは「塩豚と白いんげんの温かいうどん」

隠し味のハーブが効いた塩豚は、想像以上にめっちゃやわらかい! びっくり!

そしてほっくほくの白いんげんとねじれの効いたうどんが、添加物なしの調味料でつくったおダシい絡まって、おいすい〜〜。

Photo_2

そして「鴨塩焼き 土佐醤油うどん」

季節メニューの中で唯一、冷たくシメたうどん。

好みでスダチと土佐醤油をかけて食べますが…この土佐醤油、ぺろりと舐めてみるとカツオの味がググッときてウマシ!

さらに柔らかく塩で焼いた鴨もジューシーでウマウマー!!!

もちろんうどんはゴシゴシで、大満足です!

具材やメニューだけじゃなく調味料にもこだわって、地元のお醤油や沖縄の塩などを使っているので、少しお高めのお値段でも納得です。

ここまででも大満足なのに、さらに心を満たしたのはH谷川さんもおすすめの手作りアイス

Photo_3

この日は「焼きリンゴアイスクリーム シナモンかけ」を注文。

一度甘く煮たりんごからエキスを搾り出し、それをアイスにした…ということで、果肉は入ってないのにりんご味がブワーと広がります。

実はアイスが一番お気に入りかも…と思ううどん部員なのでした! そのくらいウマイっす!

ぜひあなたも季節の変わりメニュー(とアイス)を体験してください〜!!

Posted by うどん部員 on 2月 15, 2010 at 11:01 午前 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2010年2月 3日 (水)

東京からうどん界の重鎮登場!

先週と今週の放送には東京からゲストが来て下さいました。
東京都練馬区にある「本手打うどん房 エン座」の大将である加藤さんと、うどん研究家の蓮見さんです。

100203_1

放送ではいつものようにいい加減な紹介しかしておりませんので、HPをリンクしておきますね。

エン座のHPはこちらです。
蓮見さんのHPはこちらになっております。

最初はお二人とも緊張されていたようですが、すぐに団長達のペースに呑まれて和やかに収録が進みましたよ!

100203_2

関東方面の方はエン座の美味しいうどんレポートもお待ちしてますね〜!

放送は2月6日(土)18時15分からFM香川でオンエア
ポッドキャスト版は放送から1週間後の配信です。
お楽しみに!

Posted by うどん部員 on 2月 3, 2010 at 05:15 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |