« 麺豪山下!弟子を引き連れて登場! | トップページ | 約5ヶ月半ぶりの… »

2011年1月 4日 (火)

年明けうどん!

新年あけましておめでとうございます!

本年も「続・麺通団のUDONRADIO!(うどラヂ!)」を宜しくお願いします。

さて「年越しそば」に対して香川県には「年明けうどん」という言葉があります。

この「年明けうどん」、2008年7月からさぬきうどん振興協議会によって普及活動が開始された(Wikipediaより)そうなので、実質2009年の年始から目にするようになった新しい言葉なんですね。

とりあえず仕事はじめ最初のお昼はうどんでしょう~ということで、高松市中野町の「松下うどん(松下製麺所)」に行ってきました。

110103_2

“サラリーマンの立ち食い”が有名なこちらのお店、今日ももちろんスーツ姿の男性を中心ににぎわっていましたよ。

仕事はじめは、取引先への挨拶回りや初詣に加え、初うどんを済ませるのが、香川県の平均的なサラリーマンなのです!(たぶん)

Posted by うどん部員 on 1月 4, 2011 at 04:48 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |