« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

うどんグルメの旅!!


最近、気になっている事がありますeye
それは、これッ

Photo_7


本場讃岐うどん名店と観光名所をバスで巡るうどんグルメの旅!!
本場讃岐うどんを食べて打って、観光名所を観て、讃岐を思う存分楽しめるバスの旅ですlovely
「うどんを食べたい」「人気観光スポットにも行きたい」という人にピッタリheart04


さらに、今なら乗車運賃が無料sign03


これは行くしかないでしょうupupup
ということで、さっそく出発地点の高松駅にGOrundashdashdash



目の前にバス発見sign03
Photo_8



めっちゃ目立っていますeye

Photo_10

平日のこの日は、あいにくのrainで、参加者が少なめでしたが、土日祝日は定員40名のところ、30名前後のお客さんが参加するそうですshine
ツアーは先着順ですが、予約もできるので、事前に予約して参加することをお勧めしますsign01



そして、参加者の皆さんがバスに乗り込み、
いよいよ出発の時間ですbusdashdashdash
Photo_13


いってらっしゃ~~~いpaper 



と、参加者の皆さんをしっかりお見送りeye



お見送り…



そうです。私は、ツアーには参加していませんcatface
この日は、どんな感じか高松駅に様子を見に行っただけcoldsweats01
なので、どんなだったかは、お伝えできませんbleah
興味のある人は、ぜひ、ネットの口コミをご覧くださいsign01


参加するなら乗車運賃が無料の10/14(金)までが絶対お得sign01
コースは、Aコース・Bコース・Cコースの3コースで、
どのコースもお勧めですが、やっぱり行ったことがない
お店・観光スポットを巡るコースを選ぶべしsign03


詳しくは、コチラをご覧ください。


お好みのコースで、ぜひ「讃岐」を楽しんでみてくださいッnote

Posted by うどん部員 on 9月 30, 2011 at 11:42 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年9月18日 (日)

全国1位!?

香川県民の食生活に欠かせないうどんnoodle
「讃岐のうどん店は信号の数ほどある」と
言われるほどbleah

しかし、消化・吸収がよいうどんは、
食べ過ぎると糖尿病の原因になることも…gawk

今朝、こんな新聞記事をみつけましたeye
香川県は、人口10万人あたりの糖尿病患者の
比率が全国1位sign01


・・・・・・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
すっかり、うどん食いの
テンションがdowndowndowndown


うどんの食べすぎが栄養の偏りとなり
糖尿病の原因になったり…
うどんにご飯は、炭水化物の摂りすぎになったり…
うどんを飲むように早食いすることは
肥満になりやすかったり…

こんな風に書くと、うどんを食べることって
悪いことばっかりのようですが、


・毎日うどんを食べない
・ダシは飲み干さない
・天ぷらはなるべく野菜を選ぶ
・うどんを食べる前に、おでんの大根や豆腐を食べる

などなど。。。

食べ方次第では、
いつまでも健康に
おいしくうどんが食べれますconfident


そう思うとまた、うどん食いのテンションがupupupupup

せっかくのシルバーウィークなので、
ちょっと遠くまで足をのばしてみましたfoot


へぇ、らっしゃい!と迎えてくれたのは、仁王さま
Photo_6


ここは、高松市仏生山町の法然寺sign01
今年1月に完成したばかりの五重塔はピカピカshine
Photo_7


ご参拝をして心が満たされた後は、お腹を満たす為に、
お寺の境内にある麺通団絶賛の竜雲うどんさんへrun
Photo_5


注文したのは、これッ
Photo_4


冷製つけうどんnoodle
一番人気は、“きつねうどん”ですが、
糖尿病の記事を見たばかりなので、
野菜が摂れるものにhappy01sweat01
良質の小麦・塩・水だけで作られた麺は、
太めでコシがしっかりrock
麺と麺が絡まないように、うどんの盛り方が個性的note

その他に、気になったのが、
“うどんのだし”と“ラーメンの麺”をあわせた
和風中華そばnoodle
これを目当てに訪れるお客さんも多いそう。

そして、法然寺の横『仏生山公園』は、
桜やつつじ、菖蒲や紅葉など
四季折々の風情が楽しめますcherryblossomtulipmaple


次は、紅葉と和風中華そばを楽しもッlovely

Posted by うどん部員 on 9月 18, 2011 at 10:32 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年9月17日 (土)

今更聞いてみる…

昨日のrainはすごかったぁwobbly
まくりあげたズボンの裾もずぶ濡れdespair
それもそのはず。
高松地域には大雨・洪水警報が出ていましたdanger
そんなrainの中、高松市内某所でのお誕生会へrundashdashdash

この日も、restaurant食べて、beerwinebottle呑んで、しゃべっての楽しいひとときshine
そして、ここではいま巷で話題のなんちゃって生レバーを食べることができましたsmile

このなんちゃって生レバーですが、
あるものをつかってレバ刺しを再現しているのですが、
生レバー独特の臭みやクセがなく生レバーが苦手な人でもペロッと食べれちゃうんですwink
タレとごま油をからめて食べると見た目はもちろん!
味も食感も見事な程、レバ刺しhappy02
しかも、本物のレバ刺しよりも低カロリーで食物繊維が豊富sign03

そろそろおわかりですかねぇ?

低カロリーで食物繊維が豊富と言えば…
そうですsign01こんにゃくですsign03

こんにゃく特有の臭みもありませんので、
ぜひ、みなさんも一度チャレンジしてみてくださいhappy01



そして、お誕生会の後、まだ降りしきるrainの中、
私が、ひとり向かったのはここッ

Photo 

夜食やお酒を飲んだ後のシメに嬉しい、
高松市古馬場町の夜営業のお店「五右衛門」さんnoodle


お腹がいっぱいなのにフラッと来てしまいましたcoldsweats01
しかも店内は、サラリーマンでいっぱいcoldsweats02


入り口に一番近いカウンター席に案内され、
「お腹空いてないんだよなぁ~」と、
何を頼もうか悩んでいるところに、
「お決まりですか~?」と店員さん。


私「・・・・・・玉子ぶっかけうどんで!」

店「温かいのと冷たいのどちらにしますか?」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???」
 
  メニューがよくわからないshock
   今更聞きにくいけど思い切って聞いみることに…ear


私「温かいって、何が温かいんですか?」

店「・・・・・・・・・・(・_・)エッ....? 全部ですけど・・・・・」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


あ゛~~~~~店員さん、今めっちゃ呆れてましたぁ?bearing
思いっきり呆れてましたよねぇ~~~crying


ってかこれって、常識???weep


結局、これ以上あれこれ聞く勇気もなく、
あっさり“冷たい玉子ぶっかけ”のハーフを注文noodle

Photo_3

出てきたうどんは、私が好きな麺がバリかたlovely
見た目よりあっさりで、呑んだ後でもツルッとぺロッと食べれましたnote
さすが、釜からあがって30分以上経った麺は出さないというこだわりだけに麺がツヤツヤでしたshine
今度は、カレーうどんとちくわの天ぷらを食べよッdelicious


ちなみに出てきた冷たい玉子ぶっかけは、
確かに全部冷たかったhappy01sweat01

Posted by うどん部員 on 9月 17, 2011 at 11:27 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年9月15日 (木)

今更聞けない…

いよいよ今週末からシルバーウィークですねぇnote

高速料金上限1000円が終了して、
うどん屋はお客さんが減っているそうですdespair
お店では、この微減が、ボディーブローのように後できいてくるんデスwobbly
今週末からのシルバーウィークでは、たくさんの県内外のお客さんが訪れることに期待大ですup

そして、今週のうどラヂは、シルバーウィークを利用して訪れるであろう県外の観光客を意識(?)した『最新うどん屋事情』に始まり、今更聞けないコテコテ讃岐人さぬきうどん店初巡りの人の為の『うどんメニューのあれこれ』などなど、盛りだくさんでお送りしますshine


私もコテコテ讃岐人ですが、
うどん屋では決まったものしか頼みませんthink
な・ぜ・か… メニューがよくわかってないからcoldsweats01
セルフ店で、よくわかってないものを注文して、
どうさばくかわからなくなると困るもんねぇbleah


さて、今週の放送は、9月17日(土)18:15~
さらに詳しく聴けるポッドキャストは、9月22日(木)配信sign01

お楽しみに~note

Posted by うどん部員 on 9月 15, 2011 at 09:47 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2011年9月 8日 (木)

不幸は突然に…

今日は、二十四節気の一つ「白露」clover

大気が冷えて露ができ始める頃とされていますが、
まだまだ日中は残暑がキビしいぃ~~~bearing

それでも朝晩は、心地よい涼風に肌寒さを感じさせる
冷風が混じり始めて、秋の気配ムンムンですmaple


こんなに涼しくなってきても、我が家には蚊wobbly
朝5時、耳元でのブ~~~~~~ンearに、
すっかり目が覚めてしまい、久しぶりに愛犬dog
海岸へ早朝散歩にGOrundashdashdash


誰もいないと思っていた早朝の海岸には、先客が…eye

亀ですcancer

優雅に泳いでると思いきや、
ひっくりかえって溺れていました Σ(゚д゚;)

Photo_2 

私も愛犬も亀に触ることはおろか
近寄ることすらできず、助けることはできませんでしたcrying
ってか、もうすでに死んでたな(ρ_;)

突然の不幸に朝から悲しみにくれるも、
朝が早かったのでお腹が空くのも早いdelicious


ということで今日のランチは、早うどんsign01

向かったのは、
ぶっかけうどんで有名な高松市今里町の「大円」noodle

いつもは車が置けなくて大変ですが、
今日は早めのランチで空いていますscissors


お腹ペコペコなので食べたのは、これッ

Photo

スタミナぶっかけnote
大円のメニューの中では一番高い一品smile
細めの麺ながら腰があり、甘辛く味付けされた牛肉がたっぷりlovely
ジューシー油あげと栄養満点ワカメに、チョット甘めのぶっかけだしをかけて、一気にズズッズズぅ~~~~heart04
まいう~~~~upupup
大根おろしでサッパリ味になっているので、
ボリュームの割には女性でもぺロッと食べれちゃいますhappy01scissors


ちなみに大円の大将は、大手メーカーを28歳で辞めて、
うどん屋を始めた脱サラ組 ( ̄ー ̄)
地元の名店で修行した後、独立foot
サラリーマンの悲哀も知っているとっても奥深い人でありますconfident

いまは、技を受け継ぐべく息子さんが厨房で修行中dashdashdash
どの世界も跡を継ぐことは、ホント大変なことですbearing

頑張れッsign012代目sign03

Posted by うどん部員 on 9月 8, 2011 at 11:46 午後 |

2011年9月 3日 (土)

事件は現場で起きている!!

まだまだ雨は続いていますdespair
高知に上陸したノロノロ台風は、いま観音寺にいるみたいですtyphoon


昨日からの強い雨で、我が家の大きな裏庭(←小学校の運動場ですbleah)もさすがに水がたまっていますwobbly

そして、明け方から我が家にもついに水が侵入shock
浸入と言っても土のうは必要ありませんsign01
必要なのはバケツと雑巾gawk
そうです!床下浸水とかではなく単なる雨漏りですcoldsweats01
と言っても雨漏りもあなどれませんthink 朝からず~~っと雑巾握り締めてますhappy01sweat01


そして、こんな日でもうどラヂはいつもと変わらず18時15分〜放送ですmusic
今日のうどラヂは、先週に引き続き「ガモムス」さん登場sign01
事件(うどんブーム)は現場で起きているsign03について、いつになく真面目に熱~~~く語りますmusic

放送を聴いて、もっと詳しい話が聴きたくなった人は、9月9日(金)に配信されるポッドキャストをお楽しみくださいッnote

Posted by うどん部員 on 9月 3, 2011 at 04:19 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2011年9月 2日 (金)

救世主現わる!?

外がだんだん騒がしくなってきましたdespair
台風が近づいてますtyphoonrain


今日は、スタジオに缶詰のK米くん(*´д`*)
忙しさのあまりお昼ごはん抜きdown
K米くん、フラフラwobbly


K米くんは、世間一般でいう“痩せの大食い”delicious
しかも身体の油が足りなくなると身体が油を欲してフラフラになるらしいhappy01sweat01
完全なあぶ中(油中毒)ですshock


そして、フラフラK米くんの発作が起きそうな時に、突如現れた救世主shine


それは…   つるやの大将sign03


台風接近で荒れる天候の中、たくさんのうどんと大人気の芝えびのかき揚げ、その他にもたくさんの天ぷらを差し入れてくれましたlovely

110902_172230

もちろん誰よりも喜んだのは、言うまでもなくK米くんhappy01

冷かけうどん2玉に芝えびのかき揚げをペロッと完食scissors
「油が身体に染み込むぅ~~~」と、上機嫌のK米くんcoldsweats01

でもK米くん、あぶ中だけど全然オイリー肌じゃないんだよなぁ〜catface


最後になりましたが、つるやさん、たくさんの差し入れありがとうございましたsign01
FM香川スタッフ一同、おいしくいただきましたhappy01

Posted by うどん部員 on 9月 2, 2011 at 11:58 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |