« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

香川県ブーム!?

今年もいよいよあと数時間で終わりデスrundashdashdash

今年は、県名を「うどん県」に改名する観光プロモーションが反響をよぶなど、いつになく“うどん”で盛り上がった年ではなかったでしょうか?happy01


こんなものや…↓
Photo
うどんデコ★名刺入れshine



こんなものや…↓
Scimg4420
高松空港手荷物受取所airplaneベルトコンベアに特大うどんnoodle



こんなもの…↓
Photo_10
讃岐うどん味めぐり定期観光バスbus


最近、仲間入りした「走る広告塔」↓
Photo_2
うどん県バスbusbus

このバスの後部には要潤さんの写真と「うどん県。それだけじゃない香川県」の宣伝文句sign01
インパクトupupupで、かっこええやんけぇ~~lovely
Photo_4


ホテルでも、この定期観光バスを組み込んだ宿泊プランをインターネット予約サイトで紹介するところが増え始めていますhappy01
この他にも「うどん県改名記念きっぷ」を12/23から発売した「ジャンボフェリー」(神戸―高松)は、ホームページの航路表記も「神戸―うどん県」に変えていますeye
さらに、インターネット検索大手「グーグル」の地図サービスで「うどん県」と入力して検索すると、高松市のフェリー乗り場が表示されるようになっていますwink


そして、最近、うどん県に骨付鳥市が誕生!?birthday
骨付鳥は、うどんに並ぶ香川の特産品で、丸亀市が、丸亀名物・骨付鳥を全国にPRする「全力鶏プロジェクト」を始動sign01これは、人気の高い「うどん県」プロジェクトのパロディーで、骨付鳥の知名度アップを狙っていますeye

Photo_2


これで、ますます香川県が盛り上がりますねッnote
来年も今年以上に、香川県が全国的に盛り上がりをみせるといいですねheart02


そして、今年一年、番組を楽しみながら聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!!!!!!(≧∇≦)
来年もまったりとたくさんの話題を提供していきますscissors
そして、ブログも出来る限り更新していきますので、来年もどうぞよろしくお願いします!!! o(_ _)o


皆さん、よいお年をお迎えくださいッfuji

Posted by うどん部員 on 12月 31, 2011 at 09:04 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年12月29日 (木)

魔法のことば

先日、大阪からの珍客さんを連れて、
高松市栗林町の『上原屋本店』へrvcardashdashdash

大阪人も、大のうどん好きlovely


注文したのは、これッ

Photo

かけうどん&ちくわ天&コロッケ


「いただきまぁ~す!」と食べようとした瞬間、大阪人が、「うわっ、箸で持ち上げただけで、大阪のうどんとは違うのがわかる~!」とテンションupupup
一口すすると今度は、「やっぱりおいしい~」と、笑顔でケータイを取り出し、写真をパシャッパシャッcamera


連れて来たかいがあるナイスなリアクションgood
こういうのって、やっぱり嬉しいもんですよねぇhappy01


誰かが言っていましたeye
おいしい」と「うれしい」は魔法の言葉。
ちゃんと声に出すと、本人はもちろん周りの人もHAPPYな気持ちになるnote

すかさず、誰かが、「だよねぇ~?私もここのうどん大好きぃ~heart01ホントおいしいッlovely」と大きな声で返していましたhappy01
テンションが高すぎて、まわりの人がこっちをチラチラeye
でも、イヤな気分の人はいないはず!
魔法の言葉は、恥ずかしがらないで、声に出してみよッconfident

Posted by うどん部員 on 12月 29, 2011 at 12:17 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

今年最後のうどラヂ

さて、今年も残すところわずかとなってきましたねぇconfident
今年は皆さん、どんな一年だったでしょうか?
私は… 今まで生きてきた中で一番うどんを食べた年じゃった。。。happy01



さてさて、
12/10(土)放送(12/16(金)ポッドキャスト配信)の『編集長時代の思い出話&今年1回だけ行ったうどん屋の最終回』の巻
12/17(土)放送(12/23(金)ポッドキャスト配信)の今年2回行ったうどん屋&副団長のとれとれピチピチ情報』の巻

もうすでにお聴きいただいたでしょうか?



そして、12/24(土)放送の
今年、団長が3回以上行ったうどん屋』の巻、
ポッドキャスト版は、いつもよりちょっと早い12/28(水)に配信されましたsign01


そしてそして、今年最後の放送となる12/31(土)の放送は、
団長が今年多く行ったうどん屋ランキング最終回』の巻ですmusic
さらに詳しく聴けるポッドキャスト版は、1/6(金)配信sign01

今年最後のうどラヂsign03お聴き逃しなくear



収録前の打ち合わせに、珍客さん乱入foot
Dscf0058

みかん色服に、手にはみかん。。。
つばさっちが、珍しく差入れを手に参上foot
実は、この日は今年最後のうどラヂ収録日music
それを知ってか知らぬか、しっかり今年最後の挨拶をして退散catface


さすが、押えるところはしっかり押えるんねぇ、つばさっちeye
普段は…  まぁええかぁ。。。。

Posted by うどん部員 on 12月 29, 2011 at 11:55 午前 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2011年12月21日 (水)

コンセプチュアルなうどん屋さんが登場。

こんぴらや販売株式会社さんが手がける「超時空讃岐饂飩 四国八十八箇所 逆打ち」なるものが、去る11月11日に発表されました。

http://www.gyakuuchi.com/

『讃岐うどん』と『お遍路さん』に加え、『アニメ』の要素も取り入れた衝撃的なパッケージに惹かれ、ふらりと会社を訪問してきました。

てっきりお土産用のおうどんがあるだけかと思っていたら、なんと中で食べられる店舗がオープンしているではないかっ!!

S1_3

外壁にも徹底したこだわりがあり、かなりコンセプチュアルなお店。

香川の新名所になりそうな予感がぷんぷんします。

お話を伺うと、もちろん見た目だけじゃなくてそのうどんの製法にもかなりこだわりがあるとか。

詳しくは上記URLをご確認いただき、ぜひお店にも足を運んでみてください。

今回は訪問したのが朝だったので、次はちゃんとお昼に行って、食べてレポートしま~す!

S2_2

ちなみに写真右側は、「代打ちロール」というネーミングで、ロールケーキ状になったうどん生地を、家族みんなで切って食べよう!という新商品だそう。

とにかく食べてレポートしま~す!

Posted by うどん部員 on 12月 21, 2011 at 06:18 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年12月 9日 (金)

入手!

インタレスト12号』手に入れましたscissors

Photo


12号も奥深い内容となっていますよ~eye
ちなみに、私は「みこし」ですhappy01


何の事か知りたい方は、『インタレスト12号』手に入れてくださいsign01

Posted by うどん部員 on 12月 9, 2011 at 06:07 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

秋の味覚♪

秋と言えば… 食欲の秋sign01 もちろん、花より団子sign03
紅葉が間近となった11月初旬、秋を感じるeyeearkissmarkために向かったのは、ここッ

111103_131743

さぬき市にある寺院「大窪寺fuji
言わずもがなここは、四国霊場八十八箇所の第八十八番札所で、お遍路最後の札所で願いが成就する寺として別名「結願寺」とも呼ばれていますeye



そして、大窪寺の前にあるのが、「八十八庵」さんnoodle

111103_124811


お昼時ということもあり、店内はお客さんでいっぱいですwobbly
111103_125531


お目当ては、もちろんこれッ
111103_130112


打ち込みうどん
sign03lovely
写真ではわかりにくいですが、うどんの下にはたくさんの具eye

111103_130452

自家製みそ仕立てのダシの中に、大根・にんじん・里芋・ごぼう・豆腐・油あげ・豚肉・ねぎと打ちたての麺を煮込んだ八十八庵の秘伝の味です。
この絶品打ち込みうどん、全国から来られたお客様にも大好評のようですnote
ぜひ、一度は食べて欲しい一品ですねッwink



そして、ホントのお目当ては、これッ
111103_130544_2

栗ごはんriceball
ほくほくの栗がゴッロゴロ入っていますhappy02
これこそ、秋の味覚note うまうまでしたconfident

ちなみに、栗おこわは『彼女が作ってくれたら惚れてまうやろ~ 秋の料理』ランキングの上位に入ってくるらしいですsmile
ネット上では、『彼氏・彼女が○○○○』ランキングがい~っぱいheart01
アホくさッと思いつつ、ついつい見ちゃうんだよなぁ~~eye
見るだけで、何の参考にもしないけど…



さぁ、絶品打ち込みうどんを再現すべく、近々自家製うどん作っちゃおうかなぁnoodle
近日公開しますgood乞うご期待sign01

Posted by うどん部員 on 12月 9, 2011 at 05:46 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |

2011年12月 2日 (金)

インタレスト♪

さて皆さん、先々週放送の
年末年始恒例、団長が数多く行ったうどん屋ランキング2011 Psrt.3&その他もろもろ』の巻
楽しんでいただけましたか?
さらに詳しく聴けるポッドキャスト版は、11/25(金)に配信されていますsign01


そして、先週放送の
年末年始恒例、団長が数多く行ったうどん屋ランキング2011 Part.4&その他もろもろ』の巻
楽しんでいただけましたでしょうか?
さらに詳しく聴けるポッドキャスト版は、本日12/2(金)に配信されましたsign01
先週の放送を聞き逃した方は、ぜひ先週放送分のポッドキャスト版をお楽しみいただいた後、明日12/3(土)の放送をお楽しみくださいnote


そして今週の放送は、『ミ・ツ・コ・シ』の巻ですmusic

四国学院大学カルチュラルマネジメント学科発行
フリーマガジン「インタレスト12号」をご紹介しますbook

ということで、うどんの話は一切なしですが、奥深い話が盛りだくさんですear

ラジオを聞いて「インタレスト12号」が欲しくなったら、
四国学院大学カルチュラルマネジメント学科にお便りをsign01



【申込方法】
①お申し込みはメールかハガキで。
②冊子は無料ですが、「送料着払い」です。ご了承下さい。


■Eメールの申込先
 
interest@sg-u.ac.jp
■ハガキの申込先
  〒765-8505香川県善通寺市文京町3-2-1
 四国学院大学 カルチュラル・マネジメント学科「インタレスト編集部」宛


まずは、今週のうどラヂをチェックsign03


放送は、12月3日(土)18:15〜
さらに詳しく聴けるポッドキャストは、12月9日(金)配信music


お楽しみに〜note

Posted by うどん部員 on 12月 2, 2011 at 05:35 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |