« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

GW中もかわらず放送!

いよいよGW突入ですねッsign01
今年のGWは、3連休と4連休にわかれるて、なか2日休めば最長9連休にeyeもちろん、大企業に勤める私も9連休scissors

しかしながら、世の中は休暇モードでも、うどラヂは、GW中もいつもと変わらず放送ありますmusic

ということで、本日4/28(土)の放送は、『うどん以外も色々食べてる団長&職人型大衆セルフのお店』の巻ですnote
そして、詳しく聴けるポッドキャスト版は、いつもより少し早い5/2(水)に配信ですッmusic


GW満喫中の人もそうでない人も、ぜひ聴いてくださいねッheart04

Posted by うどん部員 on 4月 28, 2012 at 02:57 午後 続・麺通団のUDON RADIO(うどラヂ!) |

2012年4月24日 (火)

Wダイヤモンド讃岐富士 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

うどラジで話題になっていた Wダイヤモンド讃岐富士fuji

早朝5時起きで、見に行って来ましたぁ~~~rvcardashdashdash


讃岐富士は、香川県丸
亀市のシンボルで、讃岐平野の美山の象徴として愛されている飯野山(いいのやま)のことで、円錐形の見事な姿を誇っていますgood

この飯野山のてっぺんから朝日が昇ると、ダイヤモンドのように輝く“ダイヤモンド讃岐富士”のできあがりッ!
そして、このダイヤモンド讃岐富士が、映画『UDON』の舞台になった宮池の水面に映り込めば、“Wダイヤモンド讃岐富士”のできあがりッ!!
この現象は、4月中旬と8月下旬のそれぞれ10日間ほどしか見ることができませんwobbly
しかも、よく晴れていて風のない穏やかぁ~~な朝にしか見ることができないcoldsweats02
簡単に見れそうで、そうでもないcatface


私が、行った日の日出は5:30頃fuji お天気は晴れ!sun
5時20分現地到着!
化粧はもちろん、顔も洗わず、歯も磨かず、まったく身支度をせず、ただ服だけ着替えて家を飛び出しましたrundashdashdash
「早朝だし大丈夫だよねぇ~~~」なんて軽く考えていましたが、思ってた以上の見物客に、ちょっとビビってみるも、知り合いもいなかったし若者も少なかったしで、問題なかったですbleah


そして、待つこと、30分。朝日が昇り始めました↓lovely
Cimg0954


6時すぎ↓
Cimg0958_5
ん~~~水面に飯野山が映ってないような??


6時24分↓
Cimg0963
いよいよです!
が… やっぱり水面に飯野山が映り込んでいない…coldsweats02


6時25分↓
Cimg0969
あ゛~~~~~~~~やっぱり水面に飯野山が映ってないcrying


6時28分↓
Cimg0994
Wダイヤモンドdiamondじゃないですが… きれいnote


6時32分↓
Photo_3
山頂から朝日が完全に顔を出しました!


この日は、お天気はよかったものの風が強く残念ながらWダイヤモンド讃岐富士を見ることはできませんでしたが、朝早く起きて行ったかいがありました!すごく素敵でしたッlovely 心が癒されちゃいましたnote


ちなみに隣にいたおじさんは、愛媛県から朝3時に出発してやって来たらしいwobblyわざわざ遠方から来たのに、Wダイヤモンド讃岐富士を見ることができなくて、お気の毒bearingでも、朝日が昇りきった後は、「讃岐うどん食べに行こっ!」って仲間と盛り上がっていましたhappy01
きれいな朝日をみた後に、讃岐うどん!!こういう楽しみ方もなかなかオツですねッlovely

うどん部員としては、もちろん“朝うどん”するべきだったんだろうけど、やっぱり眠気には勝てません!自宅に7時前に戻ってきた後、わざわざパジャマに着替えて再び布団に入って夢の中へsleepy …うどん部員失格ですcoldsweats01

Posted by うどん部員 on 4月 24, 2012 at 06:03 午後 スタッフのひとりごと |

2012年4月10日 (火)

絶品うどん

この間、「植松恭子さんが、さらし者になってるや~ん!」って、ブログ更新が滞ってることをK米くん先輩に指摘されちゃいましたhappy01sweat01
ということで、久しぶりのブログ更新ですhappy01scissors

月日が経つのは早いもので、気づくと前回のブログ更新から1ヶ月以上が経っていますeye
その間に新年度もスタートしちゃってたりッbleah

例年のことながら、年度末 → 年度始めは、体調も含め何かと不調ですdown
今年もナンだカンだ絶不調でしたcatface


とある日、愛車のエンジンがかからなくなりました。セルはグングン回っているのに…
お天気は雨でもなく、エンジンがいかれているわけでもなく…
『どうしたんだ Hey Hey Baby  機嫌直してくれよ♪』って、口ずさんでご機嫌をとってみるもエンジンはかからず。愛車は、とってもご機嫌ななめチャン。何が気に入らないのか…

とある日、朝起きると前夜未明からの記憶がまったくないshock
何かをやらかしたであろう形跡は、たぁ~~んとありますッeye
真相を突き止めようと、一緒にいたであろう人に、電話をしてみるも電話に出てくれません。記憶がなくても、「やっちゃったなぁ…」ってわかりますsad

そしてトドメは、会社のパソコンが突如壊れましたbomb
データが、ぱぁ~~~~~crying
さすがに、これにはハートブレイクbearing
これだけパソコンに頼り切っていると、パソコンが壊れたときは完全手詰まり。何もできませんgawk だから、ブログの更新ができませんでした。 とは言いませんが…bleah


結局、愛車のご機嫌ななめは、お腹が空いていたのが原因。単なるガス欠ですcoldsweats01
前夜未明からの記憶喪失は、単なる呑み過ぎcoldsweats01
全部、自分の不注意ですdanger
ある人曰く、これらの行いが祟って、パソコンが壊れたらしいですcatface 日ごろの行いって、大切ですねッ(笑)


さて、しばらくブログをお休みしていた間にうどん屋情報もいっぱい!小出しにブログにアップしていきますッwink


今回のお店は、ここッ↓

Photo_2

最近、番組でよく話題になっている善通寺市の宮川製麺所noodle
一緒に行ったのは、ダンディーを装っているK部長と見かけによらず高学歴のMさん。
この日は、お昼前に行ったので、まだ行列もなくスムーズにうどんにありつけましたscissors
団長は早朝のほうがコシが強く昼以上に旨いと言っていましたが、この時間でも感動的に美味しかったですuplovely
K部長も「旨い!」と連呼しながら最後の一滴まで飲み干していました!
西讃出身のMさんは、お店の雰囲気を見るだけで、美味しいうどん屋がわかるそうで、食べる前から「旨い!」と言っていましたhappy01さすが高学歴(笑)

そして、この日食べたのは、これッ↓
Photo_3


冷あつのかけ大&ちくわ天
麺はしっかりシコシコで、ダシはシンプル。ダシがシンプルなので、小麦の香りが引き立ってい
ます♪
ちなみに、H谷川くんからは 「なんでコンニャク天やないんや!」 と怒られましたがhappy01sweat01

宮川製麺所に、まだ行ったことのない人。ぜひ、行ってみてください。県外からのお客さんを連れて行くと喜ばれること間違いなしッ!!

Posted by うどん部員 on 4月 10, 2012 at 05:29 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |