« 収録納め | トップページ | ポッドキャスト配信のお知らせ »

2014年12月26日 (金)

年明けうどんってメジャー?!

突然ですが、皆さん“年明けうどん”って知っていますか?
香川県だけで盛り上がっている??・・・ 盛り上げようとしているものでしょうか????
香川県では、年越しそばのように年明けうどんを全国的規模で麺を食べる行事にしようと、いろいろと普及活動をしていますが、いまいち普及していないような。。。bearing

そして、広報活動の一環として12/13(土)・14(日)サンメッセ香川で行われたのが、これっ!
Img_3299_3
『全国年明けうどん大会 in さぬき』ですsign01
何だかすごいイベントのようですが…

ちなみに“年明けうどん”の定義は、元旦から1月15日まで純白のうどんに1点、新春を祝う『紅(梅干や金時ニンジンの天ぷら、赤いかまぼこなど)』を使うことです。
Img_3309 Img_3307

そして、この“年明けうどん”の商標登録をしているのが、全国で682件(2014年12月1日現在)sign03
Img_3308_3
全国に普及するのには、まだまだですねぇ・・・・wobbly

この商標登録されているお店の中から厳然されたお店が、今回のイベントに参加しています。
Img_6356

私がこの中で気になったお店は、群馬県の“上州牛ひもかわうどん”noodle 幅広のうどん「ひもかわ」に上質な上州牛と下仁田ねぎとかまぼこがトッピングされた一品sign03

このうどんが食べたくて、オープンと同時にイベント会場に足を運びましたが、行ってビックリcoldsweats02 ひもかわうどんは、12/14(日)のみの出展。私が行ったのは12/13(土)。完全な勇み足ですcrying

で、その替わりに食べたのがこれっ↓
Img_3332_2

山梨県の“ほうとう”noodle いりこがしっかりきいた味噌仕立てのお出汁に、塩を一切使っていない太麺と野菜を一緒に煮込んだ一品sign01年明けうどんの定義、紅い具材はにんじんです。
でも、山梨県では、「ほうとう」はあくまでも「ほうとう」であって、うどんではないそうです。。。。 うどんじゃないなら紅い具材を使ってても年明けうどんじゃないってことじゃんsign02coldsweats01
まぁ美味しければ細かいことは気にしなくていいってことかな?


ちなみに、この日一番の人だかり
Img_3407_2

この先には…
Img_3398
うどん県副知事の要 潤さんlovely
テレビで見るより、う~~~~んとかっこいぃ~~heart04

Img_3397_2
隣の女性もあまりにも素敵な要さんにすっかり見とれていましたhappy02
テレビで見る芸能人って何とも思わないけど、生芸能人ってホントにかっこいいんだぁ~~lovely

しかも、もう一人会場内に素敵な人発見eye
Img_3375_3
どこの誰だかわりませんが、イタリアパルマ市の交流ブースにいたイタリア人?です。素敵じゃないですかぁ~~~~lovely
このブースでは、なぜだかチーズや生ハムの試食会が行われていて、長~い列ができていました。

Img_3380 Img_3383
うどんよりチーズと生ハマの方が美味しかったdelicious そりゃ行列ができるよなぁ。。。


うどんブースで一番人気だったのは、ここっ↓
Img_3363_2 Img_3361
北海道の“美瑛カレーうどん”noodle 美瑛産小麦100%のうどん麺に野菜をトッピング、更に道産チーズをかけて焼き上げたグラタン風カレーうどんだそうです。でもこれって年明けうどん?赤パプリカが入って年明けうどんになるのか… 結局、年明けうどんって何でもありなんですねっeye
いまいち普及していかないのは、このザックリしすぎてるとこが原因か!?


会場では、この他にもさぬきうどん手打ち教室や、
Img_3323

全国うどん出汁飲み比べや、
Img_3317 Img_3321_2 

Img_3312 Img_3322_2

香川県観光協会 見習いキャラクターの
うどんの妖精♪さぬどんがいたり、
Img_3392

スッポンが歩いてたり、
Img_3347

伊勢海老がいたり、
Img_3346_2

香川県知事がいたり、
Img_3366

クイズ大会やライブなどがあったりと、盛り上がってましたよ~
来年も開催される?といいねgood

Posted by うどん部員 on 12月 26, 2014 at 05:54 午後 きょうのぴっぴ!(スタッフのうどん日記) |